寝言

先日、息子が寝ている時のことです。

突然、ガバッと起き上がると

「オレ、よくわからねえよ!!」

と、叫んで

また寝てしまいました。

えっ?何がわからないの?

後から聞いてみました。

「ねえ、あんた 何がわからなかったの?」

当然、彼は覚えていません

彼は何がわからなかったのでしょう?

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつこ

うちの娘は今、学年末試験に向けて勉学にいそしんでいます(?)

そんな娘がふとノートから目を上に向けると

そこには

たつこと書いてありました

たつこ・・・それは牛乳の紙パックに書かれていました。

しっかり濃厚

彼女はなぜかこれを

辰子と部分的の読んだのです・・・・。

つまり濃厚を部分的に読んだのよね・・・・。

彼女は今、気分転換にゲームをやっています。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験の英語(ヒヤリング)

今日は英検でしたね。

うちの子供たちもとりあえず受験してきました。

今日は一次試験で筆記とヒアリングらしいのですが、受験生の皆さん

お疲れさまでした。

息子のお迎えに行ったのですが、児童英検なのでしょうか?

小学生の受験生が多いのに驚きました。

さて、その帰りに娘から聞いたのですが、今年のセンター試験の英語のヒアリング問題

少々難点があったそうです。

それは、男性と女性の会話が録音されていたのですが男性の鼻息が荒くておかしくて吹きそうなってしまう人がたくさんいたらしいのです。

まるで、走ってきてそのまま会話に参加したみたいだったそうです。

しかも、男性と女性の会話ですから「おいおい、チョットヤバいよ!!」

といった感じだったらしいのです。

娘の学校の先輩が先生に

「先生、チョットこれ聞いてよ!!」

と言って持ってきたので、先生が聞いたのですが

「なるほどねーーーー」

と先生も感じたそうです。

センター試験のヒヤリングはまだ歴史が浅いので色々あっておもしろいですね

とは言っても、受験生にとっては死活問題です。

笑い話に出来るのは数年先だと思います。

今は、目の前の一歩一歩を大切に歩んでください。

皆様のご健闘をお祈りいたします。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

宿題2 鎌倉時代

鎌倉時代に活躍した人物を調べなくてはならない息子

「おれ、本当は源義経について調べたいんだけど あいつ鎌倉時代じゃないんだよね。」

それを聞いた娘

「えっ キャバクラ時代!! どんな時代よ!!」

「ちがう 俺はちゃんと鎌倉時代と言った!!」

空耳アワーでした。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宿題

息子が学校の宿題に苦しんでいます。

息子の学校は長期休業の際、山のような宿題が出るのですが

息子は計画的に宿題をこなすという能力にかけているみたいです。

あまりにパパがけなすので私は言いました。

「いいのよ!!休み中はしっかり休んで

ここで慌てながら、新学期に入ってからも勉強する習慣を作れば・・・。

休みに入って、すぐに宿題をやっちゃって、勉強する習慣を完全になくしてから新学期が始まるよりましだよ・・・。」

と・・・・。

でも、もし、宿題が間に合わなくて息子が先生にこんないいわけをしたら

「先生!! 宿題は新学期に勉強の習慣をつけるために最後に慌ててやればいい

母が申しておりました。」

私、絶対呼び出されるよね・・・・・。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロイブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジェラ・アキモデル

3003 これは高1の娘の眼鏡です。

最初、この眼鏡を選んだとき、なんてダサイ くろぶち眼鏡を選ぶのかと思っていたのですが、これを選んだのにはそれなりの訳があったようです。

歌手のアンジェラ・アキさんがくろぶち眼鏡をしているのでラジオでくろぶち眼鏡を

アンジェラ・アキモデルと言っていたそうなのです。

たしかにこの、めがね 娘にはなかなか似合っているような気がするのですが

ナントも女子高生の心境とは複雑なものなんですね。

本当のアンジェラ・アキモデルは多分一流の眼鏡屋さんに行けばあるんだと思うのですが、まあ、今はアンジェラ・アキモデルもどきでがまんの日々です。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめ

今朝も、いじめを苦にして自殺した中学生がいます。

もし、今、いじめに苦しんでいる人が一人でもこのブログを見てくれたらと、思います。

チヨランドは小学校、中学校、高校、専門学校、社会に出てから、

すべていじめに遭いました。

一番ひどかったのは小学校6年生、中学3年生、

次にひどかったのは高校1年生でした。

クラス中の人から、無視され、

先生も、嫌われているチヨランドに責任があると言いました。

でも、あれはどう考えてもいじめでした。

チヨランドは遺書を書いたこともあります。

死ななかった理由は死ぬ勇気がなかったからそれだけです。

今45歳のチヨランドの学生時代いじめという言葉はありませんでした。

でも、陰湿ないじめでチヨランドの学生時代は地獄でした。

チヨランドは逃げました。

食べることだけに逃げてとにかく太り、ますますいじめに遭いました。

チヨランドはその後

何故か結婚し、二人の子供に恵まれ、PTA会長までやり、たくさんの人に尊敬される人になりました。

今までいじめられて嫌われて苦しんだ分、チヨランドの家族はチヨランドを愛してくれます。

今でも、おデブのチヨランドですが、ダンナも子供も、今のチヨランドをまるごと愛してくれています。チヨランドの両親も今は、チヨランドを頼りにしてくれています。

いじめに遭っている人は世界中の誰も自分を愛してくれていないと感じていると思います。

でも、表現が下手なだけであなたの味方はきっといます。

今は、きっと地獄です。でも、今不幸な分きっと幸せになれる日がきます。

いじめに遭っていた頃のチヨランドと今のチヨランドがそんなにドラマチックに変わったとは思いません。

だからきっと、今のあなたも、まるごと受け入れてくれる人がいるはずです。

もしかして、不幸なことにその人は今、あなたのそばにいないかも知れません。

でも、明日、出会うかもしれないです。

だから、あきらめないでください。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いハンカチ(吹奏楽のために)

0601 このハンカチ、黒いハンカチですよね

ところがこの黒いハンカチいざ探すとなかなか難しいのです。

では、この黒いハンカチが必要になるときってどんなときでしょうか?

数年前、吹奏楽をやっている娘が

「ママ、黒いタオルハンカチを買ってきて!!」と、頼んできました。

文化祭で舞台に乗るときに黒いハンカチが必要だとのことでした。

吹奏楽の経験者はわかると思いますが、吹奏楽は楽器に唾がたまったりして何かとタオルハンカチが必要なのです。

次に、本番ではあまりカラフルなハンカチでは目立つので制服の色に近いタオルハンカチが必要になるのです。

当時の娘の制服は黒でしたからおのずと黒のハンカチが必要になるのです。

ところが探してみて驚いたのですが、黒いハンカチって意外とないのです。

ここにあるハンカチは一枚はもらい物なのでブランドはわからないのですが他はわかります。

一枚はピエールカルダン(その時見つけたのはこのハンカチでした)

もう一枚はコムサ・デ・モード 

ピアノ柄は俣野温子さんというデザイナーの作品です。

この中で俣野温子さんのピアノ柄はとても人気があって入荷してもすぐに売れきれるそうです。

お嬢様が吹奏楽をやっている方、参考にしていただければ幸いです。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

これで良いのか日本の子供!!

今日、ダンナと二人で入間市のデパートに行きました。

そこで、なかなかすごい光景を見たのです。

中学生くらいの二人の女の子。

今日は土曜日だから公立の学校はお休みですからそれは特に問題はないのです。

ところがこの二人

エスカレーターに乗るなり、ペタンとエスカレーターに腰を下ろしたんですよね。

下りのエスカレーターなのですが、下までつくと乗り換えてまた腰を下ろしておしゃべりを続ける。

「おまえら!!バーさんだってそんなことはやってないよ!!」

いやーこれで良いのでしょうか?

ジベタリアンの進化系と言おうか退化系というのでしょうか?

これがカッコイイと思っているのか体力がないのかわかりませんが正直言ってアゼンとしてしまいまいた。

テレビで14歳の母とかやっていますが日本の中学生これで良いのかしら??

他にも面白いブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください→人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アシモくん

731asimo 先日、日本航空機体整備見学ツアーに行きました。

日航東京のランチと見学のツアーです。

途中お台場で1時間半くらい自由時間があったのでゆりかもめで日本科学未来館にタッチしてきました。

その時、たまたま、アシモくんタイムがあって久しぶりにアシモくんに遭ってきました。

ただ、時間がなくて途中までしか見れなかったのが残念です。

ちなみに、日本科学未来館はゆりかもめでテレコムセンター駅で下りて徒歩4分

入館料は大人500円 18歳以下200円です。

またお台場には無料巡回バスも通っていますから利用するといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)