きゅうりとたこの酢の物

材料

きゅうり  タコ わかめ 味ポン

作り方

1.きゅうりは輪切りにして塩もみする

2.わかめは戻しておく

3.タコは適当な大きさに切る

4.材料をすべて混ぜ合わせる 味ポンをかけて出来上がり

味付けはもちろん三杯酢でもノンオイルドレッシングでも、昆布ポン酢でも何でもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモのジャム

1204jam_1 材料

サツマイモ 中1(450グラムくらい)

リンゴ(出来れば紅玉)1個

砂糖150グラム  レモン汁 少々

作り方

1:サツマイモは7ミリくらいの厚さのイチョウがたに切る。

 リンゴは5ミリくらいのイチョウがたに切る

     

2:サツマイモを水から入れてひと煮たちさせる

3:鍋にサツマイモとリンゴを砂糖 レモン汁を加えて弱火で焦げつかないように煮る。

(私は某社のステンの鍋を使っているので水は使いませんが、普通の鍋を使う人は適量の水を入れてください)

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのペースト

050809pum 旦那の実家でたくさんかぼちゃをもらいました。

我が家では朝はパンなのでパンに塗るペーストを作りました。

分量は本当に適当です。

材料:かぼちゃ 砂糖 バター シナモン

1.かぼちゃは一口大に切って皮をむく

2.レンジでチンして柔らかくする

3.フードプロセッサーで2をつぶしながらバター、砂糖、シナモンを入れる。

写真の黄色い方は、シナモン抜き、オレンジっぽい方はシナモン入りです。

コツは、熱いうちにバターを入れないとバターが溶けて混ざってくれません

私はかぼちゃ2分の1個に対して、バターが50グラム、砂糖が2分の1カップくらい入れます。シナモンは好みです。

朝から野菜がとれるので便利です。サンドイッチにしてもおいしいですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉唐辛子の佃煮

050816karasi 主人の実家で葉唐辛子をわけてもらって佃煮を作りました。

とは言ってもとってもてきとうです。

1.葉唐辛子は葉っぱだけとって、よく洗います。

2.沸騰したお湯に1.を入れてゆがきます。

3.ザルに上げ鍋に酒と醤油を入れて煮立ててからゆがいた葉を入れ水分がなくなるまで

  煮ます。ゴマをいれて出来上がり!!

分量はお酒が2分の1カップ、醤油が大さじ3くらいかなあ・・・。

本当に好みです。

うちには辛いのが苦手な子供がいるのであえて実は入れませんでしたが、辛いのが好みの方は実を入れるとピリッとしておいしいです。

今年は作物の出来具合が少し遅いらしく、今の時期でも葉唐辛子は手に入るかもしれません。挑戦する価値ありですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウズラ入りコロッケ

材料:ウズラの卵(10コ)
   じゃがいも(大3コ)
   こねぎ(5本)
   ハム(4枚)
   塩胡椒 小麦粉 溶き卵 パン粉 揚げ油 片栗粉
作り方
1.ウズラの卵はゆでて皮をむく
2.じゃがいもはゆでてつぶす
3.こねぎとハムを細かく切っておく
4.材料に塩胡椒をする
5.ウズラの卵に片栗粉をまぶしてウズラの卵を真ん中において4を丸める
6.小麦粉 溶き卵 パン粉をつける
7.180℃位の温度で揚げる

| | コメント (0) | トラックバック (0)