巨大しいたけとダイエット的夕食

0202den 本日の夕食です。

ダイエットを心がけているので夕食はスープ中心です。

今日は野菜たっぷり中華風スープ 金目鯛の煮付け 切り昆布の煮物

以上です。

中華スープは 豚肉 にんじん 大根 里芋 春雨 小松菜 しいたけが入っています。

切り昆布はだし用に豚肉と油揚げを入れて炊き込みました。

金目鯛は普通に(薄味で)煮付けです。

30品目はとても難しいのですが、冬場は根菜類を多くとるように心がけます。

ただし、イモ類はカロリーが高いので注意が必要です。

ダイエットを心がける娘と私はイモ類は少なめに、パワー命の息子はイモ類や肉類を多く盛るようにしています。

さて、ここには行っているしいたけですが、今日、義母から送っていただいたものです。

0202sii 娘が、これって絶対うけ狙いだよね、と言ったほど大きなシイタケです。

これは、義父の山でとれたものです。

今回はこの小さい方をスープに入れました。

大きい方は夫に見せてからおもむろに料理したいです。

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1月30日 夕食 グラタン

0130den これは昨日の夕食

グラタンとお味噌汁です。

ダイエットを決意したので食べる量と一日の配分 塩分に気をつけるように心がけています。

グラタンですが、今までは生クリームは乳脂肪分の多いものを使っていたのですが、先日からライトと書いてある方を選ぶようにしています。

具のベーコンもショルダーベーコン

エリンギ エノキなどもたくさん入れてみました。

塩分ですが、今までは4人分でコンソメを3個入れていたのを2個に減らし、どうしても薄味に感じたので、コーンを入れてみたらおいしく仕上がりました。

味噌汁は大根と里芋と小松菜の味噌汁です。

ダイエットでもおいしく楽しく行きたいです。

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ダイエット再挑戦

我が家に1ヶ月に1回来る お掃除モップのレンタルおばさん。

以前は天童よしみそっくりだったのに・・・・。

痩せてる

超かわいくなっている。

「ダイエットしたの?」

「違う、介護疲れ・・・。」

絶対うそだよ!!

突然スイッチオンになってしまった

長いこと、痩せたいと思いながら、スイッチオンしなかった

早速、筋トレ 腹筋 背筋 ダンベル スクワット(どれも中年用のライトメニューです)

気持ち良い!!

でも明日は筋肉痛だな

ところが

筋肉痛が来ない

ということは

まさか

明日来るってこと??

キャー 歳をとった!!!

しょうがない、まあめげずに出来るとこまでやってみよう!!

ところでおやつのブログをはじめました

お気楽おやつというタイトルです。

ダイエットのために、カロリーも書きます、なによりも

自分のために・・・・・。

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サーキット

娘と一緒にサーキットトレーニングをはじめました。

と、言っても、我が家で二人で地味にやっています。

今日は最初なので一回だけで精一杯でした。

スクワット→ウォーキング→腹筋→ウォーキング→

背筋→ウォーキング→腕立て→ウォーキング→ダンベル→ウォーキング

の順に30秒ずつやっていきます。最終的には3回戦で15分が目標です。

WaTの歌を聴きながら楽しくやりました(^_^)v

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ナチュラルダイエット実践編 9.29

おっかなびっくり体重計

えー -0.2キロ

昨日は

ウォーキングもサボったし、セカチューが見たかったからお風呂を優先したから晩御飯も終わったのは8時半くらいですよ。

リバウンドが怖いなあ!!

昨日の食事は

朝  梨 りんご

昼  ご飯 ひじき 煮豆 チョコレート サラダ

夜  パン ロールキャベツ サラダ

間食  大福

ところで皆さんは起き抜けにコップ一杯の水って実践してますか?

実は私はついこの前まで心がけていました。でも、これって意外ときついのです。

私は胃腸は丈夫だと信じていたのですが、冬は、水道水が冷たいので胃が痛くなるのです。ですから冬は、ポットに残ったお湯に水を混ぜて飲んでいました。夏は水温が高いので特に問題はないのですが、気持ち悪くなることがしばしばでした。

ここ数日は生命力のある水、と思って一切れのりんごか梨を食べています。

友達に話したら「果糖で太りそうだ」といわれました。確かに私自身、つい先日まで朝一でカロリーのあるものを摂取すれば、すべて吸収されて脂肪になると信じていました。

でも、なんだかいいような気がします。

とりあえず、いまのところ-1.6キロです。

できればコメントくれるとうれしいです。体重公開できない私を許して!!

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ナチュラルダイエット -1.4?

狐につままれているような感じなのですが昨日の朝は0.8キロ 今朝は0.6キロ減っていました。うちには体脂肪計がないので水分が抜けただけかもしれませんがそれでもむくみが取れたということなので私的には\(^o^)/です。

体調は、お腹の痛みが取れたような気がします。

最近お腹がシクシク痛んでいたのですが良くなって来ています

実はナチュラルダイエットという本は総論しか書いてない本なので具体例はあまり載っていません。

実はそのためすごく困っているのです。

もし、実践した方で私はこうしているという方法があったら教えてください。

さて、昨日の私の食事ですが

朝      梨 リンゴ

昼      ごはん サラダ(レタス トマト キュウリ)  子持ち昆布 納豆  卵焼き 栗の渋皮煮

夕食   ごはん(お茶碗4分の1)ゆで豚サラダ(レタス トマト キュウリ ゆで豚)

昼はドレッシングはピエトロ 夜はドレッシング代りに昆布ポン酢

ひどい空腹感は感じませんでした。

昨日は朝は果物、昼はでんぷん 夜にタンパク質をそれぞれ食べました。

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ナチュラルダイエット とりあえず

ナチュラルダイエットによると、朝食は果物だけでいいらしいのです。

ただ、わからないのは、胃に何も入ってない状態で果物を食べるのがいいらしいのですが、この場合水分をどうすればいいかということです。

この本によると、生命力のある水こそが、体内の垢を洗ってくれるのですが、生命力のある水とは、生の野菜な果物に含まれている水だそうなのです。

そうすると朝一に口に含むのは果物がいいのでしょうか?一般にはコップ一杯の水といいますがどうなのかよく分かりませんでした。

とりあえず、今日は朝食は梨とカフェオレ、それ以外は水だけにしました。

昼食は、でんぷんとタンパク質は一緒にとらない方がいいとのことなので、ごはん(けっこうたくさん食べました) 鳥ごぼうのごぼうのみ、フレッシュのトマト ウーロン茶にしてみました。

今のところ、普段より調子がいいような気がします。

実はナチュラルダイエットという本はアメリカ人が書いているせいもあって、わからない点がたくさんあります。例えば納豆はどうなのかとか・・・。

私自身で実験してレポートできればいいと思いますが、残念ながら体重と体脂肪を公表することが出来ないことです。公表できる日が来る日までまずは挑戦してみます。

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ナチュラルダイエット

ナチュラルダイエットって知っていますか?

生命力のある水の摂取、食べ物の適当な組み合わせ、果物のタイミングのいい摂取の3点でダイエットするものでカロリー計算は必要ありません。

昨日、なんとなく買ってみて、興味があるのでやってみようかな?と思います。

ただ問題はお肉やお魚をおかずにご飯を食べたいσ(・_・)

でも、目標まで頑張ってみるのもいいかもしれません。

レポート出来たらアップしますね。

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ウォーキングで暑さに強い身体に

ウォーキングをはじめて一ヶ月ちょっと、

びっくりしたことがあります。今日は用があって歩くことが出来なかったのですが今日は別件で2時間ほど駐車場整理の手伝いをしたのです。去年の同じ時期、今日よりも気温の低い日に1時間ほど同じことをしてダウンしたので大量にスポーツドリンクを用意して行きました。

ところが、この1ヶ月で私の体力はずいぶん向上したみたいです。

私はとても元気なのです。スポーツドリンクも500mlは飲んだのですが後の分は人に分けることも出来ました。

ウォーキングおすすめですよ。

ただし、あくまでも体調、気温、十分な水分を心がけてください。

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本日の歩数 8.10

本日の歩数は12497歩です。

朝のうちに娘と歩いて来ました。

疲れたヨーーー

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