しるし MR.CHILDREN

数年ぶりにシングルCDを買いました。

この前に買ったシングルCDはたしか「だんご3兄弟」

その後坂本龍一さんのリゲインのCMのを買ったけどあれはマキシングルとかよくわからないのだから実質的に人間が歌っている新品CDを発売日に買ったのはだんご3兄弟以来です。

買ったのはミスターチルドレンの「しるし」

です。

気がつかなかったのですが、

私はどうやらこの少々粘っこい歌い方がとても好きみたいです。

以前好きだったのは(今でも好きだけど)来生たかおさんでやはり粘っこい歌い方をしています。

対照的にしめあげるような歌い方は苦手です。(スピードのHiroがダメ)

ところが、ミスチル、今では私より娘が好きで、CDを買うのは私、聞くのは娘

最悪なのは私が聞きたいときにCDがなかったり、歌詞カードがなかったりするのです。

おっと、愚痴モード!!

ところで、ズームインスーパーで言っていたのですが、

この曲は桜井さんが子供と手をつないで幼稚園に送っていく途中にひらめいた曲だそうです。

なんだか、いいですね。

そういうのって・・・。

いつもながら、文章の〆は苦手だなあ

人気ブログランキング←他にも楽しいブログをたくさん紹介しています、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サラ・ブライトマンのCD

最近、話題になっているCDですが

サラ・ブライトマンって聞いたことがありますか?

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン というCDを買ったのですが

とにかくきれいです。

私はフジテレビのとくばんという番組の中でおすぎかピーコかどちらかが絶賛して興味を持ったのですが、少し聞いて惚れてしまいました。

現在、歌を習っている娘もすっかりはまっていて、同じ吹奏楽部のお友達に紹介していました。

とにかく、中学生くらいからお年寄りまで癒し系とでも言うのでしょうか?

とってもいいです。

選曲もクラシックあり、スカボロフェアーなどの曲もあり様々です。

輸入版だと安いのですが、日本版の方がおまけもありお得なような気がします。

私はジャニーズなども好きなのですが、やはりこう言った名曲はいいものです。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベロベロバァ ユイユイ

今日、あるCDを探していたら思いがけないCDを発見しました。

ひらけ!ポンキッキ 最新ベストコレクション

発売日は92年11月20日!!

以前聞けなくなって、捨てたと思っていました。

早速ダメモトで聞いてみると 生きていました!!

いやーー懐かしい曲ばっかり\(^o^)/

その中でもとくに印象深かったのは

ベロベロバァ という曲と ユイユイという曲

どっちもまだおむつをしていた娘のお気に入りの曲でした。

その中でもベロベロバァは今でも私は鼻歌で歌っているのです!!

歌詞が思い出せなかったのでスッキリしただけでなくて聞けてよかったベロベロバァ!!

さて 肝心のベロベロバァの歌詞です

ベロベロバァ 作詞 福田哲也  作曲 本間勇輔

ソラミロ ベロベロ(ソラミロ ベロベロ)

ホラミロ ベロベロ(ホラミロ ベロベロ)

ソラミロ ホラミロ ソリャベロベロバァ

アリのぼうたおしじれったい(あわてずいこうよベロベロバァ)

スカンクのこうぶつイモじゃない(こっちへおいでよベロベロバァ)

ワニのかたこりなおんない(あわてずいこうよベロベロバァ)

カメレオンまいごでみつかんない(ソラミロソリャベロベロバァ)

お~ ぜんぶベロベロ

夜の次に朝が来る

バナナかわふみゃそりゃすべる

くよくよしてたらダメ

いもむしだっていつかチョウになる(あっそうか)

海があるから陸がある

星の数ほど星はある

青い空に指切り

きっと気分最高ベロベロバァ

ソラミロ ベロベロ(ソラミロ ベロベロ)

ホラミロ ベロベロ(ホラミロ ベロベロ)

ベロベロバァ(ベロベロバァ)

いつだって(ベロベロバァ)

きもちいい(ベロベロバァ)

ベロベロバァ(ベロベロバァ)

カニのあやとりつづかない(あわてずいこうよベロベロバァ)

クジラせなかがかけない(こっちへおいでよベロベロバァ)

トドもアザラシもアゴがない(あわてずいこうよベロベロバァ)

シマウマひやけすりゃシマがない(ホラミロソリャベロベロバァ)

お~とんでベロベロ

はるのあとになつがくる

タマネギきざみゃソリャなける

もじもじしてたらダメ

ちっちゃなたねもいつかもりになる(あっそうか)

たにがあるから山がある

イカをやいたらからだそる

あおいそらにゆびきり

きっとホントはみんなベロベロバァ

一部手を抜いて漢字にしてしまいましたが、ほとんどひらがなです(なにしろポンキッキですから)

ユイユイにつきましては気が向いたら後日アップします。

懐かしい方いるんじゃないでしょうか?

人気ブログランキング←他にも面白いブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水の戯れ

久しぶりの更新です。

以前から息子が「好きな曲があるんだ」と言っていたのですが、コマーシャルでたまに流れる曲、としか情報がなかったのです。

息子としても曲名とか知りたかったみたいなのですが・・・。

それがたまたま、今日、ズームインスーパーを見ているときにCMで流れてきました。

つかさず、会社名をチェックすると、フォーラムエンジニアという会社のCMでした。

そこでフォーラムエンジニア、CMで調べてみると

その曲は ラベル作曲の水の戯れいう曲でした。

ネット音声で確認するとたしかにその曲で間違いないそうです。

息子としても、ここ数ヶ月のもやもやがスッキリしたらしくうれしそうでした。

ふーん こいつこんな曲が好きだったんだ。

息子の一面を見たようでうれしい朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーツアルト ピアノソナタ 8番

久しぶりにCDを買いました。

二つ買ったのですが一つはベストクラシック100-2

もう一つはモーツアルトピアノソナタ 8 11 14&15 内田光子です。

聞いて見てアラまあびっくり!!

大当たりと大ハズレです。

大当たりは言わずと知れた内田光子さんのモーツアルトピアノソナタ

ベストクラシックは。あれまあどうしちゃったんだろう??って感じでした。

ベストクラシックは間違えて2の方を買っちゃたので外れたのかなあ??

選曲は良いのです。好きな曲ばかりです。

でも、カタログにしか聞こえないのです。

だって!!ホルストの惑星の火星の次にシベリウスの断頭台への行進が入っているんですよ!!

このセンス何なんだ!!

まあ、有線放送を聞いているつもりでかけっぱなしで家事をするにはいいかなあ!!

ただじっくり聴くにはやばいですよこれ。

内田光子さんは最高でした。

この内容で1000円は安い!!

ちょうど娘が表題にあるピアノソナタを弾いているのですが、娘が弾くととても情熱的ではっきりいって力で弾いているって感じなのですが(初っぱなから和音の連続なのです)内田さんが弾くととにかくきれい!!

さらにこの曲は今話題ののだめカンタービレの9巻でのだめがコンクールの本選で弾く曲でもあります。

また、モーツアルトのピアノソナタでは1番有名な15番も入っています。

むちゃくちゃお得な一枚です。

クラシックって堅くはないんですよね。むしろ流しっぱなしにするととても楽なのです。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

槇原敬之 野に咲く花のように

今日、槇原敬之さんが新しいカバーアルバムを出すそうなのですが、その中にダカーポの「野に咲く花のように」という曲があります。

ホームページでマッキーが僕の生き方に影響を与えた曲を選んだとありますが、この曲はそれこそ「世界にひとつだけの花」の原点になったんじゃないかな?と思うような曲です。

槇原さんは人生の中で地獄を見てきた人なのでこれからも頑張って欲しいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マイヤヒ最新バージョン

中1の息子は油断するとすぐにパソコンで怪しい画面を見ています。

(まだH系には進出していない・・・・・と、思う)

先日、「母ちゃん、これ面白いよ!!」と言ってマイヤヒのニューバージョンを見せてくれました。

ミソは何といっても2番まであることです。

 この、親にして、この息子あり。

 息子に面白いのを教えてもらったらカキコしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨン様トークショー BGMは東フィル

実は、今日、私はワイドショーチェックにいそしんでいました。

何と言っても昨日はかのヨン様のトークショー!!

でも、私はヨン様の大ファンではありません。もちろん冬ソナは全部見ましたよ。

でも、ハマルってほどじゃないのです。

では、何故その私が昨日のトークショーはそれほど気にしたのかというと共演していたオーケストラが、東フィルだからです。

娘は中学で吹奏学部に入っているのですが、時折、東フィルの先生が指導をしてくれるので娘は東フィルの先生をとても尊敬しているのです。

私はてっきりヨン様のバックに東フィルのメンバーが並んでいると思っていたのですが、テレビを見る限り、東フィルの皆さんはほとんど見えませんでした。

ただ、娘の先生は超特等席でヨン様を見ることが出来たのは確かだと思います。

もっとも、演奏が忙しくてほとんど見ることは出来ないとは思いますが、私もほんの少しヨン様が近くなったような気がしました。

でも、オケボックスから見るヨン様ってどんな感じなのか機会があったら聞き出してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞き違い(空耳アワー)

皆さんは音楽を聴いていて、歌詞が全く違っていたことがありませんか?

今日、なにげにミスチルのアルバムを聞いていたのです。

その中で突然

誰かが禁断の水太り・・・。と言うじゃありませんか!!

何ですって!!ミスチルが禁断の水太り?

正解は

「誰かが禁断の実摘み取り」でした。渇いたKissという曲だそうですが。全国のミスチルファンの皆さん本当にごめんなさい。と思いました。

今までの人生の中で、聞き間違いでの最高傑作は

アルフィーの古い曲です。

タイトルも忘れたのですがどうしても

「カレンダーめくるたびつのるのは 不安だけの毎日」

というのが

「カレンダーめくるパンツの紐は 不安だけの毎日」

と、聞こえたことです。

こんな母の話を聞いて娘は自分の将来が不安になってきたとのことでした。

安心しなさい、あなたは私のDNAたっぷり受け継いでいるのヨーーーー (^◇^)(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のマイヤヒ

私のブログを見に来てくださる方の中でもマイヤヒのフラッシュを探している方が多いような気がします。

恋のマイヤヒへリンクを貼れるようにしました。

この夏はみんなで歌おうマイヤヒーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧