ネズミ年ですね

1126nezu 母が作ったネズミさんです。

なかなか味わいがあってかわいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの準備です

1128desu_5

クリスマスの準備をしました。子供たちが大きくなってきたので大きなツリーは卒業してテレビの上だけに毎年飾っている飾りつけをしました。

どの飾りも何年も使っているものです。

クリスマスの時期にだけ出しているのでまだまだきれいで す。

温かい気持ちになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お買物袋

0129supa 皆さんはマイバックを使っていますか?

チヨランドはなるべく使うようにしています。

ここに写っているのはチヨランドのお気に入りのマイバックです。

よこのロゴはよくわからないのですが、夫がパソコンの展示会でいただいてきたものです。

帆布製でとても丈夫で、デザインもとても気に入っています。

お買い物に行くときはスタンプを押してもらったり、ドライアイスなどが欲しいときや、たくさん買い物をしたときは「マイナス一枚でお願いします。」と言います。

地球に優しく、

子供に

「ママ、偉いね!」と言われたので

つい

「将来、地球を征服したときに汚い地球だといやだから・・・。」

と、言い返してしまいました。(もちろん地球征服の予定はありません)

スーパーを見回しても、マイバックを持っている人はごく一部です。

でも、私の知っているしっかり者の奥様は使っている人がとても多いです。

もちろん、お魚を買うときなどにおいがつきそうなときはスーパーバックをもらいます。

それでも、生ゴミを捨てるときに使うスーパーバックは余っていくのです。

私はなんとなく、消費できずにたまっていく我が脂肪を見ているようで、貯めないためにもマイバックを持ち続けたいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (24) | トラックバック (14)

松居棒 チヨランド流

1223matu 以前松居棒について書いたのですが、その後チヨランドなりに松居棒の研究をしました。

菜箸は新しい物を買ってそれは料理用に回して古い菜箸を使っています。

布はダンナや子供の使い古しのシャツ!!

最大の特徴は

上の部分がぴらぴらしているところです。

こうすると上の部分で隅っこがとても上手にお掃除できるのです。

使い終わったら輪ゴムのついた布をそのままゴミ箱に捨てて新しい布を巻き付けます。

もちろんオーソドックスな松居棒も使うのですがこんなのもいかがですか??

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のイルミネーション

1213turi これは我が家のイルミネーションです。

玄関に入ると目の前に鎮座しています。

夕方6時から10時までつけているのですが

誰も見る人がいません。

なにしろ家の中にあるからです。

じゃあつけなきゃいいでしょと思うのですが灯りとりに丁度良いのです。

絶対に目的が違いますよね・・・・・。

イルミネーションデザイナーの石川智之さんがサイボクハムで販売していたもので最終日閉店寸前だったので2個で4500円でした。

でも、いろんな光り方をしてとてもきれいです。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロウィルス対策 ミルトン

実はペーパー栄養士のチヨランド

それなりに衛生面については勉強しています。(掃除は苦手)

ノロウィルスについてもいろいろ調べているのですが、

ミルトンもいいみたいです。

赤ちゃんを育てた方ならミルトンって聞いたことがあると思うのです。

哺乳瓶の消毒に使用するのですが50倍希釈で使用するみたいです。

ミルトンは洗った哺乳瓶をミルトン液に漬けておいて、そのまま濯がすにミルクを作って飲ませることが出来るというすぐれものです。

母乳100%を誇りとするチヨランドもそろえていたのですが、そのまま捨ててしまった記憶があります。

赤ちゃん専用の物ですから多分普通のキッチンハイターよりは良いかも知れません。

それ以外にも紫外線も有効みたいです。

紫外線といえば何といっても日光消毒!!

お天気のいい日は洗濯はお外に乾しましょう!!

人気ブログランキング←他にもためになるブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロウィルス対策 塩素系には注意してね

最近、ノロウィルス対策で注目されているのは塩素系漂白剤

はっきりいってハイター ブリーチ

ですよね。

私は漂白がとても好きなのですがちょっと気になることがあるのです。

昔聞いたことがあるのですが、

漂白剤が目に入って角膜がとけた

と言うニュースがあったらしいのです。

私が子供の時の話なので当時の成分と今の成分は違うかもしれません

でも、実際目の中に漂白剤が入ると真っ赤になります。

私は眼鏡をかけているのとこの話を聞いていたのでとても気をつけているので幸いまだ入ったことは無いのですが、特にコンタクトレンズの方は充分に注意が必要だと思います。

なお、もし、目に入った場合は、

しっかりと洗浄の上(15分以上)

お医者さんに行ってください。

人気ブログランキング←他にもためになる情報がたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノロウィルス対策

最近猛威をふるっているノロウィルス

チヨランドもそれなりに対策はしています。

まず手洗い。薬用せっけんで1日に何回も洗います。

特に朝起きてすぐは、手のひらで相当量な菌が繁殖しているはずなので丁寧に洗います。

ノロウィルスは85度で死滅するとのことなので本当は食器洗い機がいいのでしょうが無いので、洗った食器に熱湯をかけるようにしています。

ふきんは鍋に洗剤と漂白剤を入れて煮立たせます。

この場合注意しなくてはならないのは洗剤が中性であること(酸性だと猛毒が発生する危険性があります)換気扇をきちんと回して換気をよくすること。 この2点です。

しかし、まあおかげさまで今のところ感染はしていませんが、手は荒れまくっています

ま、しょうがないですね・・・。

人気ブログランキング←他にもためになる情報がたくさんあります、よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (2)

シャネルのコットン

1208sya ついつい買ってしまいました。

シャネルのコットン

実はこれ、ネットではかなり有名みたいです。

本当はプレゼント交換の時の受け狙いで買ったのですが、つい自分の分まで買ってしまいました。

シャネルのカウンターなんて独身時代以来

しかも、たかがコットンの購入、しかも包んでくれ!!なんて図々しくてごめんなさい!!

って気分で行きました。

お店には他にお客さんがいたので少し待ちました。

たかがコットンだぜ、ワリーなあと思いながら。待っていると

「お待たせいたしました。」との声

「あの、たいしたもんじゃなくてごめんなさい。コットンありますか?」

「今、在庫ありますよ!」

「ひとつは贈り物なんですが・・・・。」(ヤッパ図々しいよねえ)

「はい、ただしお値段が箱に書いてあるので、マジックで消すんでいいんですか?」

「ハイもちろんです。」

こんなやり取りでした。

店員さんはとても親切に包装をしてくれて、ペーパーバッグにまで入れてくれて

本当に感謝です(まるひろ川越店のシャネルコーナーの皆さんありがとうございました)

うわさ通り、ひとつひとつ、シャネルの刻印がしてあってとてもかわいいんです。

今日、近所の若いママにおすそ分けしたのですが「贅沢な気分になれる!!」とめっちゃ喜ばれました。

実はわたしはもったいなくてまだ使えないのですが、ふわふわしてとてもいい感じです。

これを受け取った人がどんな反応をするのかとても楽しみです。

ちなみにお値段は100枚入り1050円(税込み)

シャネルのカウンターで売っています。

これからの時期、クリスマス会のプレゼント交換とかビンゴの景品にいかがですか?

人気ブログランキング←他のもためになるブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ダスキンお風呂用スポンジ

ダスキンお風呂用スポンジって知っていますか?

チヨランドの愛用品です。

風呂上がりにざっとこのスポンジでバスタブをこするだけでOK

たまに洗剤で洗いますが、ほとんどこれで大丈夫なのです。

しかも水はけがよくてヌルヌルしないのです。

我が家ではしまい湯の人がこれをするのですが(どうしても旦那の仕事になることが多いのです。ごめんなさい)

とても便利です。

しかも長持ちする!!

最近買い換えたのですが、前のは1年以上前に買ったと思います。

さすがにくたびれてきたのですが、使えないことはないので、とどめを刺す前にあちこち掃除してからとどめを刺そうと思います。

昔は、安物を買って後悔したことが多いチヨランドなので、とにかく長く使える物

あきないもの、これが物を選ぶときの基本です。

もちろんリーズナブルにこしたことはないので、お値段見ます。

同じ商品なら少しでも安い物をと思いつつ、気がつくとガソリン代の方が高いんじゃないかな?と反省させられることも多いチヨランドです。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)