« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

親ガク

最近にわかに親学って言葉が注目を浴びています。

「子守歌と母乳」

「テレビは見ずに観劇を見る。」

なかなか難しいです。

しかし、観劇と言っても観劇を見るってめちゃくちゃ高いんですよね。

親子でまともな席で良いミュージカルなんて見たら6万円くらい平気でかかります。

そこで、チヨランドは考えました。

すると、出てきたのです。

シャボン玉が・・・・。

観劇まで行かなくても本物を見せればいいのではないでしょうか?

美術館 映画館 博物館 スポーツ観戦なんていかがでしょうか?

野球 サッカー フィギュアスケート 

競馬 競輪 競艇 オートレース

本物はいいですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野球拳

野球拳ってどうして野球なんだろう

サッカーだったらどうなるだろう

「シュート セーブ よよいのよい」

かなあ

バレーボールだったらどうなるだろう

「アタック ブロック よよいのよい」

かなあ

バスケだったら

「シュート カット よよいのよい」

かなあ

陸上だったら

「スタート こけた よよいのよい」

かなあ

だれか止めて(小梅太夫風に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャート式

30年くらい前から疑問に思っていたのですが

チャート式の参考書って、チャート式と言うわりには

絵や図より文章が多いようね気がしませんか?

チャート式と言うくらいだから簡単そうだと思って購入して

難しすぎて挫折した経験があるチヨランドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ行進曲

以前から疑問に思っていたのですが、

モーツアルトのトルコ行進曲にあわせて歩くのって

けっこう難しいような気がするんです・・・・。

それともトルコの人って、あのリズムで歩いているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズーミンズー

今日の占いで、一番悪い運勢になった息子が最後の

あっち向いてズーで大当たりしたのです。

「右を選んだアナタ ラッキーです。」というアナウンスに

「これで、オレの今日の運 全部 使っちまった。」

と落胆する息子。

おもわず

「そんなことないよ、きっと今日は一日中ハッピーだよ!!

電柱にぶつかっても、気分はハッピーだよ!!」

と、慰めたつもりのこのバカ母

「それ、危ない奴だよ・・・・。」

「たしかに・・・・。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の・・・。

「私の鼻がもう少し高かったら 

この世界は変わっていたかもしれない。」

大塚美容整形外科のCM

「私の鼻がもう少し高くても世界は変わらないと思うけど

私が鼻がつまっていなかったら、

この世界は変わっていたかもしれない。」

慢性鼻炎の娘のお言葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポートのコピー

息子が中学の研修旅行のためにパスポートを取りました。

学校で使うため息子から

「学校提出用のパスポートのコピーを取っておいて。」

と言われました。

暇だったので私は考えました。

どんな風にコピーを取ればいいのだろうか?

カラーかなあ? 白黒でいいのかなあ?

いっそ、縮小したらどうかなあ 16分の1くらいにしたら怒られるかなあ?

拡大したらどうかなあ   10倍くらいにしたら 怒られるかなあ?

表紙だけコピーとって渡したら・・・・・殴られるかなあ?

全ページを(何も書いてない部分)コピーとって一冊にまとめたらどうなるかなあ?

暇だとろくなことを考えない

これでもお母さんです。   たぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカダンディの替え歌

昔、弟がおせんべいを食べながら作った歌です。

曲はジュリーのカサブランカダンディーです。

「聞き分けのない女の頬を

一つ二つ張り倒して

背中を向けてせんべを食えば

それで何も言うことはない

ボリーボリー

あんたの時代は良かった

男がピカピカのハゲでいられた

ボリーボリー

あんたの時代はよかった

男がピカピカの

ハゲでいられた」

なんだかハゲネタが多くてゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金バッドの替え歌

昔、友達と作った替え歌です。

「どこどこ どこからハゲたのお父さーん

ここ ここ ここからハゲたの私

父さんだけが知っている。」

途中はありません、

まあ、こんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ

先日、運転をしていてフト思ったのです。

カーナビの声って女の人ですよね。

これが、他の声だったらおもしろくないかなあ・・・・。

例えば 男の人の声だったら

「おい!次の角は右だよ。」

とか

間違えたら

「ほら、ドジだなあ、次を右に行けば元に戻れるよ。」

とか・・・・。

もし、この声が

ドラゴンボールの悟空だったら

「いいか、次は右に行けよ!!」

「アチャー間違った、マ、いいか、つぎはみ右だかんな。ちゃんと行けよ」

「もう、これ以上はおらの手には負えないや、あとは自分で行ってくれよな」

って感じかなあ。

いや、ベジータだったら

「右だ!」

「とまれ!」

こんな感じかなあ

いやいっそピカチューだったら

「ピカ!!」

「ピッピカチュー!!」

しか言わないのかなあ。

最近は女性ドライバーも増えたから、色々選択できたら面白かなあ!!

とか

すみません私の頭の中ってこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶

こんばんは

実は、とても忙しくなってきたので

7月の下旬まで更新をストップすることにしました。

てくてく日記は更新を続ける予定です。

では、また会う日まで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインナー弁当

18obe 今日からしばらくは、夫が社食で食べるので息子と娘のお弁当作りです。

3つないとどうしても、調子が出ません。

今日のメニューはウインナーソーセージ シャケ 卵焼き ひじきと切り干し大根の煮物

プチトマト キュウリ 練り梅 ちりめん山椒

です。

ウインナーはサイボクハムのウインナーを使用しています。

私の家からは車で20分くらいのところにサイボクハムの本社はあるのでたまに出かけます。

その中でもこの粗挽きウインナーは最も気に入っているもののひとつです。

お弁当の残りは、息子がおいしいおいしい、と言いながら全部食べていきました。

サイボクでは、これ以外に、土日祝日限定で屋外で売っている、スペアリブがあります。

1本350円ですが、これがめちゃくちゃおいしいです。

いずれ、写真を撮ってきて紹介します。

人気ブログランキング←他にもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜入り卵焼き

私はお弁当に卵焼きをよく入れるのですが、最近変わり卵焼きを教えてもらいました。

卵3個  調味料(私はめんつゆとみりんを入れますが好みです)

生姜(普通の根生姜) のみじん切り 大さじ1杯半くらい(好みで調節してください)

卵を割りほぐし 調味料、生姜を入れて だし巻き卵にする。

これだけですが、サッパリして(辛くはありません)とてもおいしいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ブラシ

今朝、ズームインスーパーを見ていて、初めて知ったのですが

電動ブラシと言うのが流行っているようです。

実はチヨランドは流行にはとても疎いのですが、ズームインスーパーで最新の情報をゲットできるので

意外と知っています。

例えば、女子高生の間ではアナスイというメーカーの鏡が大流行だそうです。

事実、女子高生ではありませんが、先日、電車に乗ったとき、隣でメークをしている女性がてに持っていたのはアナスイの鏡でした。

アナスイは私などが見ると、チョット年配の女性の化粧品というイメージがあるのですが、最近は違うのですね。

ちなみに、チヨランドはアナスイの日傘を持っています。

その、ズームインのバードウォッチングで今朝電動ブラシを特集していました。

髪の毛がさらさらになるブラシで今、とても流行っているそうです。

チヨランドと言うよりも娘に買ってあげようかな?

なんて思いました。

人気ブログランキング←他にもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セリの天ぷらと今日のお弁当

0507den_1 これは昨日の夕食です。

セリの天ぷらと タケノコとシイタケとふきの煮物 グラタン

何じゃこりゃと言う組み合わせですが全部わけがあるのです。

今日から娘が沖縄に修学旅行で出かけています。

そこで、娘の一番の好物のグラタンを作ったのです。

セリの天ぷらですが、これは主人の実家で摘んで来たものです。この天ぷらはものすごく美味しいのですが、カロリーが高いので一年に1回しか作りません。昨日作らないと、娘が食べられなくなるので昨日作りました。

タケノコとふきも昨日いただいたもので、すぐに料理したので昨日の夕食になりました。

てなわけで、食べ合わせはめちゃくちゃです。

08obe_1 今日のお弁当は唐揚げです。

今日は娘を駅まで送ってきたのでものすごく忙しかったのでただ揚げればいいだけの唐揚げにしました。

まあ、手抜きですが許してください。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一枚

07hana1toku_1 07hana5toku_1 07hana3toku

てくてく日記で特に気に入った写真です。クリックすると大きくなりますからよろしかったらクリックしてみてください。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みぼけ弁当

07obe あさってから娘が修学旅行なので今日は午前授業

だから娘のお弁当はありません。

しかも休み明けでお弁当グッズがそろっていないのでチョット色取りに欠けるお弁当です。

卵焼き 鶏肉と筍のオイスターソース炒め 冷凍たらこスパゲッティ クリの甘煮

キュウリ 息子は練り梅 夫は梅キムチ 子持ち昆布 いつものようにのりを挟んであります。

梅キムチは友達から通販で買ったものを譲ってもらいましたが、子供たちには辛すぎたようです。

明日は娘を朝早く駅まで送らなくてはならないのでもっと手抜きになる予定です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の記録です

0603toku 連休で主人の実家に行っていました。

千葉県の田舎ですがとてもよいところです。

主人の実家は築100年以上のお家で今ではないようなお家です。

0604_1 この写真は襖ですがとても古いものだと思います。

普段見慣れたものですが、よく見てみると歴史を感じさせます。

0605 これはセリです。

田んぼの跡地にはえているのですが、天ぷらにするとおいしいです。

このセリをたくさん摘んで来てご近所のお土産にしました。

0605koinobari 海ほたるのこいのぼりです。

風が強いのでこいのぼりはとても元気です。

ところで、帰り道にもう一つ意外なところでこいのぼりを見かけたのです。

残念ながら写真は撮れなかったのですが、なんと最高裁判所にこいのぼりが泳いでいたのです。

近くの国会議事堂も、見てみたのですがさすがに見つけることが出来ませんでした。

でも、最高裁判所にこいのぼりとはなんとも意外な一面を発見できてうれしかったです。

0606toku この写真は私の実家の近くを散歩したときに撮影したものです。

虫は苦手なのですが、てんとう虫さんはかわいかったです。

0607toku この写真も実家の近くの写真です。

なんとなく気になって撮影しました。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の写真

02suzu 02sora 02orenji_1

02hanaoda_1 02kure_1 02pink_1

本当は写真はてくてく日記に移したのですが、どうしてもうまく行かないので拡大したいと思った自画自賛写真館だけはここに残すことにしました。

どの写真もクリックすると大きくなるのでよかったら見てください。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0)

羊のお弁当箱

02obe 明日からお弁当はチョットおやすみなので今日は残り物弁当です。

豚肉はチンジャオロースーに鶏肉とごぼうで鳥ごぼう 煮豆とキュウリ

卵焼き 練り梅 のりです。

なんだか色気がありませんがまあしょうがないでしょう。

0501obe_1 次は昨日のお弁当です。

昨日はやはりチンジャオロースー エビチリ 卵焼き キュウリ

練り梅 子持ち昆布でした。

昨日は息子はバーベキュー大会だったのでお弁当はありません。

01obehako 娘のお弁当箱でかわいいのを見つけたので衝動買いをしてしまいました。娘は未年なのでちょうど羊の絵です。

かわいいのですが、一段の方が入れやすいですね。

まあ、これからも頑張ります。

人気ブログランキング ←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よりしかったらクリックした下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »