« たけのこと初夏の足音といろは歌 | トップページ | ゆりの芽が出てきました »

本日のお弁当と昨日の晩御飯

0413obe 昨日、あまりにもひとつのページに書き込みすぎたら、夫にこれでは見にくいと、言われたので反省しました。

これからは色々工夫して見やすいブログにしたいです。

今日は昨日の夕食の続編みたいですが

エビフライ 春巻き ゆで卵 若竹煮(わかめとたけのこの煮物)レタス キュウリ トマト 練り梅 ちりめん山椒 ご飯はのりはさみ

です。

息子は揚げ物が多め 夫と娘はサラダが多めです。

以前、梅宮辰夫さんがアンナさんのために毎日のり弁を作っていたという話を聞いてなるべくのり弁にしようと思っています。ただし梅宮さんのように三段のりには出来ません。

0412den これは昨日の夕食です。

カブとささ身のサラダ 若竹煮 春巻き カキフライ(おまけのエビフライ) もやしのスープです。

春巻きと若竹煮は送られて来たたけのこで作りました。 カキフライは息子の好物で、以前から言われていたのですが、そろそろカキのシーズンも終わりかと思って作りました。

実はこのカキ ものすごく大きいのです。新潟産とありましたが鶏のたまごくらいの大きさがありました。

おまけのエビフライは娘がカキが苦手なのでお弁当用に用意したのですが、本当におまけです。

若竹煮ですが、私は筍は、なんといってもわかめと煮るのが一番だと思います。

今回は春巻用に戻した干しシイタケを一緒に煮ました。

もやしのスープですが、春巻に入れるつもりだったので、ひげもとったのですが、材料を見てみたら 筍もしくはもやし、と、あったのでスープにしてしまいました。

チョットカロリーオーバーですがおいしくいただきました。

人気ブログランキング←他にもおもしろいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

|

« たけのこと初夏の足音といろは歌 | トップページ | ゆりの芽が出てきました »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

真ん中が息子さん用ですよね
プロフィール読んで驚きです!!
4時半起きで弁当作りとは主婦の鑑です

ゆりを植えた記事もみました
我が家も小さいながら庭があるので
家庭菜園をしています
3月に撒いたほうれん草が3センチくらいになっています
お弁当のおかず用に早くおおきくなるといいな

投稿: セーラ | 2007年4月13日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35265/14663561

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお弁当と昨日の晩御飯:

» ちりめん歳時記 [ちりめん歳時記]
ちりめん歳時記について 色美しく柔らかいちりめん布を縫い合わせて作る鐔△舛蠅瓩鷓拗ú州。 丁寧な添削指導で初めての方でも楽しみながら17作品が作れます。 一月は正月飾り、二月は春を告げるウグイス、三月はお雛様など、12ヶ月の風物詩は自宅のインテリアや贈りものにぴったりです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 14時05分

» エビフライ チューボーですよ! レシピ [レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓]
TBありがとうございます。【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】です。チューボーですよ! レシピ のご紹介ですエビフライの上手な作り方です。遊びに来てください(#^.^#). [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 13時06分

« たけのこと初夏の足音といろは歌 | トップページ | ゆりの芽が出てきました »