« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

朝の風景

0430baratoku 今日は朝早く歩いているときに写真を撮りました。

最初はバラの花です。

0426kodemaritoku この花は幼稚園の庭に咲いていたコデマリです。

なんだか鳥のブーケのようです。

 

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊山公園の芝桜

0429sibatoku1 今日は羊山公園の芝桜を見てきました。

シーズンになるとテレビで何度も話題になるので一度見てみたかったのです。

実際に行ってみると、スゴイきれいなのですが、スゴイ人歩くのもやっとでしたし、写真を撮ろうとしても、必ず誰か入ってきます。

それでも、やはりきれいでした。

0429sibatoku2

0429sibatoku3 0429sibatoku

0429sakuratoku_1 おまけは途中で見かけた八重桜です。

うちの近くではもう散りましたが、秩父ではまだ咲いていました。

なんだか季節が後戻りしたみたいでチョット得した気分でした。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポピー

0427popitoku 昭和記念公園で撮影したポピーです。

クリックすると大きくなります。

世界でひとつだけの花という歌がありますが、まさしくどの花も一生懸命咲いていて、どれをポイントにしたらいいかとても悩みました。

0427popi いちめんのポピーはとてもきれいでした。

歩きながらなんとなく少女のような気分になってしまいました。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽エビチリ

1.玉ねぎ ピーマン エリンギを 粗みじん切りにする。

2.むきえびに塩こしょうをする。

3.フライパンにごま油を引いて、1を炒める。

4.野菜がしんなりしたらエビを入れてふたをする。

5.エビの色が変わったら、塩こしょう、ケチャップ ラー油を入れる。

6.全体に火が通ったら出来上がり。

本当はにんにくや豆板醤など本格的なものもありますが、お弁当なので入れません。中華風にするにはラー油はお手軽です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥ささ身のベーコン巻き

1.鶏肉のささ身ひとつを2~3コに切り、塩こしょうして さらにバジルをまぶしておく。

2.ベーコンは2つに切り1を巻く

3.フライパンを熱してベーコンを巻いた継ぎ目を下にしてきつね色になるまで焼く

4.レモン汁をかける。

焼くときに蓋をして蒸し焼きにしています。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥ささ身のベーコン巻き

0427obe 今日も娘は朝早く登校しました。

よって二人分のお弁当をアップします。

もちろん娘も持っていったのですが、きちんと冷めていなかったのでのでチョット心配です。

今日は鶏肉のささ身のベーコン巻き エビチリ 卵焼き キュウリ 練り梅 煮豆 子持ち昆布 ご飯はのりはさみです。

息子はバジル味が好きなので鶏肉のベーコン巻きはとても気に入っていました。

今日も元気だ弁当がうまい そう思ってくれれば最高です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日のお弁当

0425obe 昨日と今日は娘が普段より1時間早く登校するためにスーパー急げ急げ弁当です。

昨日は手抜きの天丼です。

前日の夕方に買い物に行ったら天ぷらが半額になっていました。そこでもちろん天ぷらを購入!!そこでこの手抜き天丼となったのです。

どうしてもこってりしすぎるので ゆで卵と浅漬けと作りました。

0426obe 今日はチキンのケチャップ煮弁当です。

玉ねぎ ピーマン エリンギをオリーブオイルで炒め塩こしょうをして鳥のもも肉とケチャップを入れて煮込みます。

エビとチーズの卵焼きと冷凍シュウマイ キュウリとプチトマト 子持ち昆布を添えて出来上がります。

目が回るほど忙しかったですがまあ、満足です。

撮影をしようとしたら娘と夫はもう蓋をしていたので息子のお弁当のみです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昭和記念公園

Hasutoku 写真はてくてく日記の方に移したのですが、その中で特に気に入ったものだけ、ここで紹介することにしました。

どの写真もクリックすると大きくなりますから、ぜひ見てください。

この写真は昭和記念公園の日本庭園で撮影したものです。

一輪だけ顔を出してくれました。

昔聞いた話ですが、仏法で如蓮華在水という言葉があります。

蓮の花は汚れた水の中でも美しく咲くそうです。濁った水でむ美しく咲く蓮の花、人生も同じだというような意味だったと思います。

0425botantoku 大人になってから好きになった花 牡丹です。

西洋のバラに豪華さに匹敵するのはまさしくこの花だと思うのですが 恥ずかしいことに、この花を私は知りませんでした。

小さい子に「好きな花は?」と聞いて「ボタン」と答える子は少ないでしょう。

でも、このあでやかさ まさしく女王の風格です。

実は、この写真、他の写真は拡大したり、カットしたり、ものによっては明るさを調整することもあるのですが、全くの無修正です。

私のカメラはキャノンのIXYDEGIRAL600 つまり手のひらサイズの一昨年前のものですがこのドアップが出来ました。

思わず自画自賛です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国一斉テスト

0424tesut 今日、全国的に話題になったものの写真です。

そう、これが全国一斉テストです。

中3の息子が受験してきました。

息子に言わせますと、問題そのものは簡単だったそうです。

ただし、ハンディーをつけられたそうです。

「だって、始まりが遅くて、早めに回収するんだぜ。」

とのことでした。

その後、延々とアンケートのようなものがあったらしいのですが、見てみると本当に延々とです。

ほとんどが4択(当てはまる どちらかと言えば当てはまる どちらかと言えば当てはまらない 当てはまらない)なのですが。

スポーツをすることが好きだ 

スポーツをみることが好きだ

スポーツをすることが得意だ

と、いった内容で、神経衰弱を起こしそうです。

まあ、息子はかなり疲れて帰ってきました。

賛否は色々ありますが。まあ、中学生も大変です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

例えば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお弁当4.24

0424obe 今日は昭和記念公園に出かけてきました。

その、レポートはてくてく日記の方に書いてあります。

今日はそぼろ弁当です。そぼろ弁当はかんたんですが、盛りつけがめんどくさいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチのお寿司とお弁当

0423obe 今日のメニューは豚肉とニラの炒め物 エビとチーズの卵焼き 冷凍ナポリタン キュウリ プチトマト 子持ち昆布 練り梅 ちりめん山椒 冷凍コロッケ ご飯はのりはさみです。

土日に行事があると月曜日のお弁当作りは手抜きになりがちです。

土曜日に保護者会があり、日曜日は出かけていたので、昨日の夜は「明日からお弁当とはシンジランナイ。」と思っていましたが、まあ何とかなりました。

0420susi2 0420susi

さて、この写真は、先日 お友達とランチをした次郎寿司です。狭山市のお店ですがこのランチで945円はお得だと思います。

このお店は、地元に小さい頃から住んでいるお友達から紹介されたお店で、きちんとしたお寿司やさんでありながら リーズナブルなお店です。

お味噌汁はシジミでした。具はエビ ネギトロ マグロ 中とろ たまご 数の子 イカなど食べきれないくらい入っています。

今まで、たくさんのお友達に紹介したのですが、リピーターになった方もたくさんいます。

狭山にくる機会がありましたら、ぜひおすすめのお店です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりの成長

0422yuri 先日芽が出たゆりはこんなに大きくなりました。

今からどんな花が咲くか楽しみです。

近所の方もこのゆりを見て「楽しみだね」と言ってくれています。

初夏の日ざしにはえるゆりの花きっときれいでしょうね。

人気ブログランキング←他のもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンセリテのパン

0421pan 今日のお昼は狭山台のサンセリテと言うパン屋さんのパンをいただきました。

ここのパンは酵母を使っていてとてもおいしいパンです。

いつも混んでいて、お客さんであふれています。

今日はメロンパンが焼きたてで キノコのピザも焼きたてでした。

クリームパンもクリームが手作りでとてもおいしいです。

パン色々味わいたくてチョット食べすぎてしまうのが難点です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしい出会い

0420saku 先日、素晴らしい出会いをしました。

私は、とある理由があって毎日早朝に歩いています。

その途中、家の周りの落ち葉を拾っている品のいいおじいちゃんを見かけていました。防犯対策のためにも、私は出会った人にはなるべく挨拶をしています。挨拶の多いところには犯罪は少ないと、聞いているからです。

その方にも、ご挨拶をしていました。

とてもにこやかにご挨拶をかえしてくれる方で、人柄のよさを感じていました。

ひょんな事からその方が詩人で、今は隠居されている方だということを知りました。

吉野さんというその方は、本当に博学でお話ししていると心が癒されるといおうか。とにかく素晴らしい方でした。

月が好きで さくらが好きで 木が好きで

ところが、とんでもないことを知ってしまったのです。

なんと、私の大好きな「奈々子に」 「祝婚歌」の作者吉野弘さんご自身だったのです。

「サインをいただきたい」と、お願いしたら

「嫌だよ、もう何もやってないよ!」

と、照れながらも 引き受けてくださいました。

急いで本を買おうと思います。

この写真のさくらは 先生の大好きなさくらです。

先生のお話によると

「木はこの木の大きさの分だけ大きな根を持っている、このさくらを見ると根の大きさを感じるでしょ。」とのことでした

季節も

「どの季節もいい花の咲くさくらもいいけど新緑のさくら 夏のさくら 冬のさくらの枝の一本一本もいい。」

とおっしゃっていました。

私が書くとただの文章ですが、先生のお話は暖かくて、とても感動的でした。

これからも色々教えてもらいたいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

意外な出演者 さくら

私は、子供たちが出かけた後に チョット休憩をします。

パソコンをのぞいたり、テレビを見たり。

朝の連続テレビ小説だとはまってしまうので見たり見なかったりです。

実は、私はBSで見るのです。8時15分からだと逆に時間が中途半端になるからです。

今期BSでは「どんと晴れ」の後に「さくら」をやっています。

最近はこの「さくら」を見ながらダンベルとスクワットをやっています。

さて、この「さくら」の出演者、驚きました。長澤まさみさんが出ているのです。

当時は全く気がつきませんでした。

出演者のテロップを見て別の人かと思ったのです。

今日はちらっと出ていましたが、これから出演する機会が何度もあると思います。

なお、さくらの再放送は8時45分くらいから(たまに変更します)BS2です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4月20日メカジキフライ

0420obe 今日は息子の大好物 メカジキのハーブフライ弁当です。先日のバーゲンでメカジキが一切れ99円だったので喜んで買ってきました。

最近は油の吸収を少なくするパン粉が出ているのでそれを買ってきて使っています。

フライものをするときはいつものように他のものには油を使わないようにしています。

たまごもゆで卵にし、ほうれん草もおひたしにしました。野菜も生野菜を多く入れるように心がけいつものように海藻と練り梅を入れます。

キュウリですが、車でしばらく行ったところにあるファームセンターというところで買ってきました。産直もののキュウリは本当においしいです。

仕事や勉強に疲れた昼休みにホッとしてくれるとうれしいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

0419obe 本当は昨日のお弁当もアップしようと思いながら間違えて削除してしまいました(/_;)

さて、気を取り直して本日のお弁当です。

シャケ 鶏肉と筍の中華風炒め物 ゆで卵 菜の花のおひたし トマト 練り梅 子持ち昆布 冷凍コロッケ(息子のみ) ご飯は発芽玄米入りのりはさみです。

ところが、息子がお弁当を忘れてしまって 死活問題なので届けてまいりました。

これだけ作って、子供たちはゆで卵が一番好きです。ゆで卵は時間との勝負 タイマーとのにらめっこです。

今日も朝からひとりで走り回っていました。

でも、痩せないのよね

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日シャケ弁

0417obe 今日はシャケ弁です。

おかずは

シャケ 冷凍ナポリタン 卵焼き エノキとほうれん草のソテー 冷凍コロッケ ちりめん山椒 練り梅 煮豆(息子のみ)キュウリ トマト ご飯はのりはさみ です。

いよいよ今日は、息子の日本国憲法前文の暗記テストだそうです。

きちんと暗記できたかどうかも心配ですが、息子の暗記している文章を聞いてみると私はこんな高尚な生き方をしていないなと思う文章で息子も四苦八苦していました。

ただ、こういう文章の暗記は脳の訓練にはいいのだと思います。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日のお弁当

0414obe昨日は日曜日ですが娘のお弁当が必要でしたのでかろうじて作りました。

本当は冷凍食品オンリーで行くつもりだったのですが、なんとか鳥のささ身と卵焼きは作りました。

何とも恥ずかしいお弁当です。

0416obe 今日のお弁当も恥ずかしいお弁当です。

なにしろ、娘がいつもより1時間早く登校するので大慌て弁当です。

鶏肉のカレー風味を中心に卵焼き ほうれん草のおひたし 冷凍のナポリタンです。洋風のお弁当は黒が入れづらいので難しいです。

今日、ズームインスーパーでお弁当グッズをやっていましたが、子供もこの歳になるとかわいいお弁当はむしろ「やめて」です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さとうのメンチカツ

先日、メンチカツで有名な吉祥寺のさとうに行ってきました。

0414sato 息子の大好物なので意を決して並んだのですが、1時間20分くらい並びました。以前に行ったときは午前中だったので30分くらいで買えたのですが。夕方はさすがに混みますね。

1個160円 5個以上だと120円

平日はひとり20個まで、土日は10個まで買うことが出来ます。

ただし、メンチカツだけを揚げているのではなく、とんかつやコロッケも揚げているのでとても時間がかかります。実際、私も あと5人くらいになってから時間がやたらかかったです。

0413sato2 揚げたてを買って帰ってきたのですが電車の中で良い匂いが立ちこめてしまって、学生さんに迷惑をかけてしまいました。

ゴメンナサイ。

味はさすがにおいしかったです。友人で息子さんの学校が吉祥寺だったのに一回も並んだことのない友人に5個おすそ分けしました。

もし、行かれることがありましたら、暇つぶしをしっかり用意した方がいいと思います。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりの芽が出てきました

0413yuri 秋に植えたゆりの芽が出てきました。

パンジーなどと一緒に800円で買ったカサブランカの球根です。

私にとっては大きな買い物だったのですが思い切って購入しました。

30センチほって植えるように言われて本当に30センチほって植えました。

実は本当に目が出るのか不安だったのです。

土が乾かないように水もあげていたのですが、本当に30センチも水は届いているのでしょうか?

暖冬は影響しないだろうか?

とても心配でしたが、ついに今朝、芽が出てきました。

ものすごくうれしかったです。

これから花が咲くまでたまにレポートするつもりです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお弁当と昨日の晩御飯

0413obe 昨日、あまりにもひとつのページに書き込みすぎたら、夫にこれでは見にくいと、言われたので反省しました。

これからは色々工夫して見やすいブログにしたいです。

今日は昨日の夕食の続編みたいですが

エビフライ 春巻き ゆで卵 若竹煮(わかめとたけのこの煮物)レタス キュウリ トマト 練り梅 ちりめん山椒 ご飯はのりはさみ

です。

息子は揚げ物が多め 夫と娘はサラダが多めです。

以前、梅宮辰夫さんがアンナさんのために毎日のり弁を作っていたという話を聞いてなるべくのり弁にしようと思っています。ただし梅宮さんのように三段のりには出来ません。

0412den これは昨日の夕食です。

カブとささ身のサラダ 若竹煮 春巻き カキフライ(おまけのエビフライ) もやしのスープです。

春巻きと若竹煮は送られて来たたけのこで作りました。 カキフライは息子の好物で、以前から言われていたのですが、そろそろカキのシーズンも終わりかと思って作りました。

実はこのカキ ものすごく大きいのです。新潟産とありましたが鶏のたまごくらいの大きさがありました。

おまけのエビフライは娘がカキが苦手なのでお弁当用に用意したのですが、本当におまけです。

若竹煮ですが、私は筍は、なんといってもわかめと煮るのが一番だと思います。

今回は春巻用に戻した干しシイタケを一緒に煮ました。

もやしのスープですが、春巻に入れるつもりだったので、ひげもとったのですが、材料を見てみたら 筍もしくはもやし、と、あったのでスープにしてしまいました。

チョットカロリーオーバーですがおいしくいただきました。

人気ブログランキング←他にもおもしろいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

たけのこと初夏の足音といろは歌

0412fuji 0411aya

まだ、朝晩は寒いので初夏の足音というと気が早いのかもしれません。でも、今朝、私にとって初夏の花を2個発見しました。

ひとつは藤の花です。まだつぼみがほとんどですが、もう藤の季節かなと思うと時の流れの速さを実感してしまいました。

それと、もう1個びっくりだったの数日前から咲いているあやめです。

とは言っても正確にはあやめと菖蒲とカキツバタの区別は私には分からないのですが

なんとなく、初夏の足音を感じました、今日は友引 15日は大安で日がいいのでどちらかに息子の兜を出そうと思いました。

0411den さて、昨日やってきたたけのこですがまず、最初に煮物を作りました。

煮物の内容はたけのこ 鶏肉 ほしシイタケ ごぼう コンニャクです。

それ以外にカブとカニかまのサラダ、フルーツトマト たけのこの味噌汁

を作りました。菜の花のおひたしは昨日の残りです。

実は、私は口内炎が痛く、うまく食事が出来ません。だからフルーツトマトは大好きですが全く食べられませんでした。

しかし、体は健康なのでおなかがすいてしょうがありません。

これを機会にダイエットできればいいのですがね。(^_^;)

0412obe お弁当は煮物を煮かえして、それ以外にシャケ 昨日好評だったチーズとエビの卵焼き ほうれん草のおひたし 練り梅 子持ち昆布 プチトマト ご飯はのりはさみ です。

数日前から発芽玄米を混ぜ込んでいますが抵抗なく食べて来てくれています。

昨日、息子が学校でいろは歌について習ってきました。

色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔ひもせず
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

実はこの歌、昔、NHKのみんなの歌でやっていました。

なんとなく気になったので一生懸命覚えて、子供たちと一緒によく歌っていました。

「いろは」を覚えておくと意外と便利なこともありました。

例えば、子供たちの通った幼稚園では来客用の下駄箱が

「いろは」だったので子供たちはとても喜んでいましたし、めばえ教室でも「いろは」は出てきました。

今回も昔覚えていたことも手伝って、国語が苦手な息子も興味を持ったのかもしれません。

当時は意味も分からず歌っていた「いろは歌」に深い意味があることを知って感動して私に教えてくれました。

    い  ろ  は  に  ほ  へ  と  ↓
        ち  り  ぬ  る  を  わ  か  ↓
        よ  た  れ  そ  つ  ね  な  ↓
        ら  む  う  ゐ  の  お  く  ↓
        や  ま  け  ふ  こ  え  て  ↓
        あ  さ  き  ゆ  め  み  し  ↓
        ゑ  ひ  も  せ  す         ←

昔の日本語では7字と言うのに深い意味があってと言う順で読むと

とかなくてしす→咎無くて死す

と、なるそうです。

これ以上は私には難しいのでいろは歌の暗号と言うページを読んでください。

今日はやたら長くなってしまいました。

では、一息ついたのでこれから洗濯を干します(^_^)/

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目撃情報

真鍋かをりさんのブログにトラバするために今日はもう一個、カキコをしています。

芸能人の目撃情報といえば私は以前にも書いた堂本光一さんが一番うれしかったです。

他にも色々見ました。

ロケ現場の目撃はさんまさん 太川陽介さん、中井貴恵さん

選挙の応援だと、昔、中野で仕事をしていたので石原軍団はほとんど見ました。

(石原慎太郎さんの息子さんの地盤だったのです)

他にも、偶然仕事でホテルニューオータニに行った日がたまたま松田聖子さんの結婚式の日で、芸能人がうようよしていました。

どの方も印象はテレビで見るより華奢だと思いました。

最近ではおととし 「花」という歌を歌う沖縄の有名な歌手の方が選挙の応援のために池袋で歌っていたのですが、私には肝心の候補者がどの方なのか最後までわかりませんでした。

まあ、こんなもんです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこが送られて来ました

0411take 夫の実家から初物のたけのこが送られて来ました。

これって、新しいものにトラバしてもおかしくないですよね。

たけのこ以外に糠とタカの爪も一緒です。

たけのこは上と下を斜めに切って少し皮をむいてから

糠、タカの爪を入れて水からゆでます。

だいたい40分くらいゆでてからそのままさまして皮をむきます。

たけのこは新鮮なほどおいしいので農家の方が直接卸しているお店のほうがおいしいと思います。

なるべくなら、残ったものを安売りしているものは避けた方がいいと思います。

ただし、たけのこは冷凍も出来ないので今だけの味です。

一年中、水煮は売っていますが、やはり旬の味は格別です。

今日の夕食が楽しみです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花の街 4.11

今の季節は歩いていると街の中は花がきれいです。

0411pan1 0411pan2

この2枚は我が家の庭の花です。

今の季節はパンジーがとてもきれいです。

園芸店ではもう夏の花を売り出していますね。残念なのがこのパンジーを最後まで楽しむと夏の花が売り切れてしまうのです。

でも、今はパンジーを楽しみたいです。

0411pan3  0411pan40411pan5

ご近所のパンジーです。

あまりにもきれいなので撮影しました。

0410tyu1 0410tyu2 0411tyu1

チューリップです。

これは朝方のチューリップで実はもっと日が高くなってからもう一度撮影に行ったのですが、今度はチューリップが開ききってしまってかわいくなかったので朝方のチューリップになってしまいました。

0411hana1 0411hana 0411hana2

どれもご近所のお花です。

どれも許可をいただいて撮影しました。

丹精込めたお花はどれも生き生きしています。

0411sannsyo 0411sansyo2

最後に我が家の宝物 山椒です。

今まで何度も植えた山椒ですがこんなに大きくなったのは初めてです。

この山椒の実を取って、ちりめん山椒を作るのが楽しみです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日お弁当と昨日の夕食

0411obe 今日のお弁当は海の幸弁当です。

一番頑張ったのはチーズとエビの卵焼きです。3ミリ角に切ったプロセスチーズとエビが入っています。

本日のメニュー イカのカレー風炒め物 アジフライ チーズとエビの卵焼き 菜の花のおひたし 茶豆 サニーレタス プチトマト 練り梅 子持ち昆布 ご飯はのりはさみです。

0410den これが、昨日の夕食です。

イカのリングフライ アジの塩焼き 菜の花のおひたし フルーツトマト ほうれん草の味噌汁 大根おろし カキの佃煮風 です。

カキの佃煮風は お鍋にお砂糖 醤油 お酒 生姜を入れて沸騰させそこにカキを入れます。 カキに火が通ったら、一度カキを出し 煮汁を煮詰めてからさらにカキを戻してさらにもう少し煮ます。

カキの季節はもうすぐ終わるのでこれを楽しめるのはあと少しです。

アジフライは基本的にお弁当用なのでちょっとした味見程度です。

小振りのアジが8匹で250円だったので頑張って三枚おろしにしました。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ袋に使っています 

0410kinki1 この袋を持っている方も多いのではないでしょうか?

先日、お掃除をしていたら久しぶりにこの袋が出てきました。

今ほどエコ袋が話題になっていなかった頃からチヨランドはこの袋を愛用していました。

今は、もう一個のエコバック持つ買っているのですが、このエコバックは本当によく使いました。

とても丈夫で良い袋なのですが、ついにほつれてきて、繕って使っています。

と、いうのもこの袋は非売品 キンキキッズの3枚目のアルバムの初回特典でもらったもの(間違っていたらゴメンナサイ)です。

0410kinki2 最初は大事にとっておこうと思ったのですが、彼らの人柄を見ているとこの袋をどんどん使ってエコの役に立った方が彼らの意思に沿っていると判断したのです。

私はそんなキンキの大ファンではないのですが。先日、ちょっとしたことからキンキファンの方とメール交換をしてお人柄がとても良くて感心しました。

特典DVDもいいのですが、こういうおまけは大歓迎です。

探していたのですが、ようやく見つかったのでまた、再度使おうと思います。この袋はとても小さくなるので便利です。これからもいつでも斜めがけのかばんにほうり込んでおいて、どんどん使おうと思います。

人気ブログランキング←他にもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.10本日のお弁当と岩谷堂の羊羹

0410obe 娘が学校の家庭科でお弁当は5色色が入っているとおいしそうに見えると習ってきました。

その5色は何だろうと家族でバカ話をしていました。

赤 ピンク 青 水色 紫でいいかとか茶色、ベージュ 黒 白 焦げ茶色とか・・・。

まあ、今日はなんとか合格しました。

赤・・・・プチトマト 練り梅

黄色・・・・エビ入り卵焼き

茶色・・・・ぶりの照り焼き ミニハンバーグ

緑・・・・ほうれん草とエノキダケのソテー

黄緑・・・・サニーレタス

黒・・・・茶豆 子持ち昆布 ご飯にのりを挟んであります。

お弁当がきれいにできた日は「私って天才!!」と自分をほめています。

昨日の夜からご飯に発芽玄米を混ぜたものにしたのでチョット匂いがあるかもしれません。

ところで、娘の話のお弁当のいろどりですが、自信のないときはお弁当箱の色を派手目にするときれいに見えます。

昔、子供たちがまだ幼稚園だった頃、息子のお弁当箱は青いトーマスの絵柄 娘のお弁当箱はサーモンピンクのひよこの絵柄だったのですが、どんなに頑張っても娘のお弁当の方がおいしそうに見えたのが今でも思い出のひとコマになっています。0410you

さて、話はがらっと変わります。

この写真は先日、北東北3県の物産展で買った岩谷堂の羊羹です。

試食をして私はゴマ 娘は黒練とブルーベリーをチョイスしました。

ワタシ的には小倉が好きなのですが、小倉はどこでもあるのでブルーベリーにしました。

気前よく全種類試食をさせてくれて、どれもおいしかったです。

3本で1050円でした。

こんど、お茶をするのが楽しみです。

0410asa 最後に、今朝の朝日です。

先日の写真より少し高く上がった状態です。

あまりにもきれいだったので、思わず撮影しました。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

誰のせいでもない悲劇

0408sw1 ご近所の一件が建て替えられることになり、ここしばらく後に取り壊されることになりました。

ところが、このお宅、燕が巣を作ってしまったのです。

その方は悩んだ末に動物園に電話をかけて尋ねたらしいのですが、卵を産む前に巣を撤去した方がいいとの返事をいただいたそうです。

その方は優しい方なのでとても悩んで(本当に苦しんだ末に)撤去っされました。

その夜、燕は遠くへ行かずその家の敷地内の木に止まって夜を明かしていました。

0408sw2 折しも雨が降ってきたのでとてもかわいそうでした。

朝、その燕は元気そうでしたが、やはり今でも近くにいます。

誰が悪いわけでもありません。

でも、やはり悲劇です。

その燕が早く新居を見つけるか作られることを心からお祈りします。

人気ブログランキング←他のもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当とロールキャベツ

0409obe 今日は唐揚げ弁当です。

唐揚げとゆで卵 茶豆 アスパラ サラダ 練り梅 子持ち昆布 ご飯はのりはさみです。

同じおかずで3人のお弁当なのですが、娘と夫の分は野菜が多く入っています。

息子はガツン弁当ですから唐揚げも山盛りです。

04008den 昨日はロールキャベツを作りました。

マミさんのブログを見てどうしてもロールキャベツを作りたくなったのです。

今までロールキャベツというとお鍋にロールキャベツだけを敷き詰めて煮ると思っていましたが、マミさんは他の野菜も煮込んでいたので私もにんじん、エリンギ じゃがいもを一緒に煮込んだのでロールキャベツシチューのような感じになりました。

煮込んだあと、パンがないことに気がついて、(我が家はシチュー系の時はご飯よりもパンを食べます)パンを買いに行ったのですが、ついつい遅くなってしまい、途中で電話をしてホワイトソース(ハインツです)は息子に入れてもらいました。

中3の息子はホワイトソースの缶詰めもはじめてみたようですが、帰ってみるときちんと出来ていました。

もちろん娘もこういうのはなれているのですが、たまたま電話に出たのが息子だったので逆に良かったと思います。

0408den2 パンを買いに行くと私の好きな富山のマス寿司がタイムセールで安くなっていたのでついつい買ってしまいました。

(右上のちらっと見えるのがマス寿司です)

野菜をたくさん食べられるのでロールキャベツはいいです。

マミさんの言うとおり春キャベツはむきやすくて作りやすかったです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の街 草花編

先日、花の街 木の花編をアップしましたが、今日は草花編です。

0402pa1 0402pa2 0402popi   

0402yukiyanagi

0402suisenユキヤナギは木の花ですがまあかたいことは言わないでください。

水仙は地元の中学のグランドに咲いていたものです。

明日はそこの学校も入学式。

真新しい制服に身を包んだ生徒さんの新しい門出です。

ご入学おめでとうございます。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票

明日は統一地方選挙の投票日です。

私は夫と一緒に期日前投票に行きました。

私は政治とかは本当は苦手なのですが選挙だけは欠かさずに行こうと決めています。

ここ数年は期日前投票に行くことが多いです。

理由は特にないのですが、なんとなく朝から

「私はもう終わっているぞ!!」と優越感を感じられることがイチバンでしょうか?

選挙と言っても色々あります。

数年前に、色々な選挙が重なって一年間で6回選挙があったことがありました。

なんだか、めんどくさいと言うよりわけが分からなくなりました。

選挙でも誰に入れていいのかわからなくなることはしょっちゅうです。

まだ、お願いされればいいのですが、鉛筆を転がしたくなることもあります。

以前、お願いされたのはいいのですが誰をお願いされたのか忘れてしまって

お願いしてきた人に電話をかけて

「私、誰を頼まれたっけ?」

と、尋ねたこともあります。

その点、今回は楽でした。

なんといっても知り合いが出馬しているのですから。迷うことはありません。

ただし、その方の政治家のしての資質は・・・・。

私はわかりません。

今年は選挙が多いみたいですね。

どうでもいいのですが、落選した方のポスターをいつまでも放っておくことだけはやめてください。なんだか悲しくなってきます。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップと花豆と

0407hana 今日、ふと見てみたら秋に植えたチューリップが一輪咲いていました。

本当は15個くらい植えたのですが、他のチューリップはまだのようです。

私は花の中でもチューリップは大好きな花なのでとてもうれしかったです。

早速、玄関の脇に持ってきて皆さんに見てもらえるようにしました。

これから順番に咲くと思うので楽しみです。

0407mame 今日は花豆を煮ました。

先日、ファームセンターで買ってきたのですが、とても手間と時間がかかりました。

本来、お弁当を作っているので金時マメなどはたまに煮るのですが花豆は大きいので以前煮たときに大失敗したのです。

今回は24時間以上十分に水に浸した後に1時間半くらい弱火で煮た後に煮汁を捨て

砂糖と醤油で作ったシロップでひと煮立ちさせた後に12時間つけ込んでおきました。

本当はもっと長い時間つけ込むといいと思うのですが今日は暖かかったのとかなり薄味にしたせいか外の置いておくのが不安だったので冷蔵庫に入れてしまいました。

たぶん明日にはさらに味がしみておいしくなると思います。

なお、今日は花豆250グラムに対して砂糖(キビ砂糖)がカップ2分の1 醤油(減塩醤油)大さじ1 黒砂糖20グラム くらいです

本には豆の9割の砂糖とあるのでかなり薄味ですが十分においしいです。

豆は身体にも頭にもいいので薄味になるように自分で煮て食べたいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりの煮物とチーズケーキ

0406den 今日は久しぶりに煮物を作りました。

なんとなく最近食物繊維が不足しているような気がしたので食物繊維たっぷりです。

ごぼう 里芋 にんじん コンニャク 干しシイタケ 鶏肉 をごま油で炒め煮にしました。

おひたしは菜の花です。のらぼうとも言うのですが、今の時期の菜の花のおひたしは私にとって大好物です。特に茎の部分がおいしいと思います。

味噌汁はお豆腐。

本当は生野菜をつけたかったのですが時間的に間に合いませんでした。

0406cake デザートに以前物産展で買ったチーズケーキです。

盛岡のチロルというお店のものですが、しっとりしていてとてもおいしかったです。

甘みは抑えめですね。

ところがこのチーズ難点は切りにくい!!

私より娘が大のチーズケーキ好きなのでとても喜んでいました。

食後はなぜか高2の娘と中3の息子の二人で「ケロロ軍曹」のDVDを見ています。

それにしても娘よ

なんでケロロ軍曹のテーマソング、全部歌えるの?

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の街(木の花編)

地元で撮影したお花の写真です。

写真を撮っていいですか?と尋ねるとほとんどの方が

「よろこんで」と言って撮らせてくださいます。

なかにはお庭の中に入れてくださった方もいました。

渡る世間に鬼はなしですね。

0402karin これはカリンの花です。

カリンの実はのどにいいので何度か砂糖漬けにしたことがあるのですがこんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。

0402ki1_1 0402ki2

この2枚は住宅街の中で撮影したものです。

まだ新しいお家も多いのですがとてもきれいに手入れをされていて感心させられます。

0402ki3_1 0402ki4_1 0402ki5 0402ki6 0402ki7 0402ki8

これらの写真は散歩道で撮った写真です。どの花もお住まいになっている方の愛情をたっぶりうけているように見えました。

なお、とりあえずこの写真を撮影したは数日前です、防犯対策もあるのであえて咲いている時期と少し外しました。(窓が写っている写真もあるので)

せっかくご好意で撮影させていただいて迷惑をかけることは出来ないのでご無礼をお許しください。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ出動 本日のお弁当

0406obe いよいよ、本格的に3コのお弁当が並ぶようになりました。

手始めはいつもこれかんたんできれいな三色そぼろ弁当です。

ご飯の間にのりを挟んであるのでいつものように海藻はクリア

緑はインゲンとキュウリでクリア 赤はプチトマトとカニかまでクリア 茶色はひき肉そぼろ(これには実山椒が入っているので和風の味付けです)さらにデザート代わりに甘い煮豆

私は毎日3コお弁当を作るのですが ひとりはメタボリックシンドローム対策弁当 ひとりはダイエットしたい受験生弁当 この2コなら似ているのですがさらにもう一個 中学生男子成長期ガツン弁当を作らなければなりません。

野菜の量を調整したり副菜を変えてみたり、いろいろ工夫をしています。

ところがせっかくきれいに作っても、夫と息子はお弁当を人に見られるのがキライなのです。

仕方なく、うまくできた日は公開しています。

参考にしてください。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日と今日のお弁当

0405obe 今日から息子のお弁当復活です。

はなまるマーケットでエビそぼろを作っておくと便利だと言っていたので

作ってみました。

今日の卵焼きはエビそぼろ入り卵焼きです。

味はどんなのか・・・・。

今だ不明ですが多分おいしいと思います。

今日のメニューは 鶏肉と豚ヒレ肉の照り焼き エビ入り卵焼き エリンギとアスパラの炒め物 冷凍焼きそば キュウリ プチトマト レタス 子持ち昆布 練り梅 ちりめん山椒 ご飯はのりを挟んでいます。

0405asahi

今朝の天気は昨日のあらしがうそのようなよいお天気です。

これは、朝日です(夕日ではありませんよ念のため)

朝5時半くらいだと思います。

うちの近くの不老川という小さな川のほとりから撮影しました。

朝日を見た日ってなんだかいいことがありそうな気がします。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑者

0403gan 今日は子供たちと一緒に西武線本川越駅のすぐ近くのラーメン屋さん

頑者に行きました。

いつも行列が出来ているラーメン屋さんでつけ麺が有名みたいです。

でも、息子がラーメンの方がうまいというので、今日は初めてラーメンの方を食べました。

このお店は完全入れ替え制なので、前の人が全部食べ終わってから次の人が入ります。

並んでいる途中でいかにも人のよさそうなおばちゃんが注文を取りに来ます。

店内は古いけど清潔で、若いけど職人!!って感じのお兄さんがラーメンを作ります。

なんだかお茶席みたいです。

難点はお水がおいしくないというところかな?

一回に11~12人入れます。

麺は太麺です。

いつもはつけ麺をいただくのですが、つけ麺はチョット味が濃く感じていたのですが、

ラーメンはとてもおいしかったです。特に今日は寒かったわりに薄着だったので温かいラーメンは最高でした。

ラーメンそのものの感想ですが、ここのスープは多分豚骨と海産物だと思います。

私は基本的にそんなラーメンフリークではないのでうんちくを語っても仕方ないのですが、並ぶ価値はたしかにあります。

チヨランドの家から有名なラーメン屋さんは新所沢の大勝軒と頑者 他にもあるみたいです。

息子は頑者が好きだそうですが大勝軒が好きな人もいます。

私は料理は好きですが、特にラーメンはプロにはかないません。

ラーメン屋さん、プロ意識すごいですね・・・。

頑者の地図

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日本日のお弁当

0404obe 今日は東京地方に雪が降ったそうですね。

チヨランドの住む埼玉県狭山市も雷がなっていました。

雪はチョット見なかったのですが、とても寒いです。

今日は夫と娘のお弁当を作ったのですが、結局 娘は部活を休んでしまったのでこのお弁当は夕食回しになりました。

本日のメニュー チンジャオロースー 卵焼き 菜の花のおひたし 煮豆 練り梅 トマト キュウリ 子持ち昆布 です。

お弁当はどうしても野菜が少なくなるのでチヨランドの家には必ず昆布のつくだ煮があります。

のりや昆布 ひじきなど海藻は不可欠です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら さくら

昨日はデジカメをもって歩いていました。

今日は雨降りなので桜もかわいそうです。

そこで昨日撮影したさくらの写真を数枚載せます。

どの写真も地元で撮った写真です。クリックすると大きくなります。

最後の一枚は夜に撮った写真(正確には早朝)なのでバックが黒い夜桜です。

0402sakura4_2

0402sakura1_1 0402sakura2_1 0402sakura3_1 0402sakura5_1 0402sakura6_1

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.3娘のお弁当

0403obe 今日は娘の部活が復活したので久しぶりのお弁当です。

本当は夫のお弁当も作ったのですが、撮影する前にかばんに入れてしまいました。

久しぶりなので手際を忘れてしまったのです。

卵焼き ささ身の練り梅はさみ アスパラとブナピーの炒め物 キュウリ ちりめん山椒

エビ寄せフライ 子持ち昆布

ホカ弁よりはおいしいと思っています。

朝からお弁当を作って、フルーツの皮をむいて 飲み物を用意して 洗濯をして

パンを焼いて・・・・・。

いよいよまた戦争が始まります。

しかも、春休みが終わるとまたランチしてくれる相手がいなくなるのでチョット寂しいチヨランドです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

エイプリルフール2

昨日はエイプリルフール、

本当は今回の話を書くつもりだったのですが、なぜかさっきは17年前の話になってしまいました。

昨日、我が家でだまされたのは、夫です。

いえ、正確にはだますつもりはなかったのです。

ちょっとした勘違いをそのままにしておいたら大きくなってしまっただけです。

息子の学校では春休みも宿題が出ます。

とりあえず、息子は珍しく英語も数学も順調に進んでいます。

ところが、まだ大物あるのです。

それは

日本国憲法ゼンブンの暗記

息子「あーー、まだ日本国憲法ゼンブンの暗記が残っているよ。」

私「頑張るしかないでしょ。」

パパ「そんなの、昔覚えたっけ?」

私「うちらの頃は覚えた記憶ないなあ・・・。」

娘「私は出席番号の分だけ覚えただから1コ」

パパ(何かをごそごそ探し出す)

私「多分パパは前文を全文と勘違いしているよ、このまま行こう。」

息子「おれ、覚えきる自信ないよ。」

私「教科書にでも載っているの?」

息子「プリント」

パパ「あったあった。」(日本国憲法の本を持ってくる)

息子「なんでこんなの覚えるんだよ」

私「頭が柔らかいうちに覚えなくてどうするの!!やるしかないでしょ!!」

とまあ、こんな感じで会話は進んだのです。

まあ、そのうちタネアカシはしました。

パパ、お疲れさまでした。

「だって司法試験うけるわけじゃないんだもん。全部思えてどうするの?」

息子よ、前文もけっこう長いです、頑張って暗記してください。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフール1

昨日はエイプリルフール

人を傷つけないようなライトなうそで楽しもうって日です。

チヨランドはこのエイプリルフールには思い出があります。

17年前、今年と同じように3月31日と4月1日は土日でした。

実は、この時、私は夫の家にはじめて行ったのです。

本来は夫(当時は彼氏だったのですが)日曜日に行きたかったようなのですが

私は絶対嫌だったのです、

夫は「自分の実家はそういう冗談の通じる家ではない。」と言い張るのですが

一年365日もあるのに、よりによってエイプリルフールに初めて将来の嫁さんを連れていくのはさすがに嫌でしょ!!

それで、3月31日にしたんだけど、これがスゴイ山奥で、私は途中で捨てられるんじゃないかと心配になったほどでした。(今は道がわかったのでそんなすごいところではないと解ってきた)

まあ、無事に挨拶を終えて帰宅したらスゴイ渋滞!!さすが年度末

夫は「だから明日にしようって言ったのに。」と何度も言いましたが

絶対嫌だったのです。こんなもの譲れるものですか・・・・・・。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の花々2

0401i_1 春はお散歩が楽しいです。

ただし、必ずカメラを持っていないと後悔しますね。

最近デジカメは必需品です。

これは近所の花です。花の名前はわからないのですがとてもきれいでした。

04015 これも近所の花です。

このお家の方は、花を買ってくるのではなく、種をもらったり、秋にピクニックに出かけて種を拾ったりして、何が咲くか楽しみにしておられる方です。

毎日、夕方にたっぷりとお水を上げています。

面倒くさがりのチヨランドはいつも感心して見ています。

04021  04016 これはさらにご近所の木瓜です。

きれいなボケですねというと褒めているのかけなしているのかわからないですが、本当にかわいいお花だと思います。

このお宅はサツキがきれいなお宅なのですが、最近引っ越してしまいチョット寂しいです。

昨日の夕食に餃子を作ったのですが、夫が食べすぎて胃がもたれたと言っていました。

実は、息子の大好物が餃子なのでたくさん作るのですが、夫は息子に対抗して食べすぎるみたいなのです。

息子はこの春、中3になる食べ盛りなので、山のように食べて当たり前なのですが夫はつられて食べ過ぎたようです。

年齢的にも心配なので注意はしたのですが、私も気をつけてやらなくてはならないと感じました。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の花々

04017 我が家のスミレです。

今、うちのお庭の中でイチバンのお気に入りです。

ほかにもいくつかプランターはあるのですがこのスミレがご近所の方からも一番褒めていただけます。事実、私は青いスミレが好きで、何年か前に、庭中青いスミレだらけにしたら、庭中青くて全く色気のないものになってしまいました。

それ以来、気をつけて色々な色をそろえているのですがやはり、青いスミレが一番好きです。

04012 ご近所の菜の花です。

菜の花はやはり群集している方がきれいですよね。

いちめんの菜の花という詩もありますがこの菜の花はいちめんというほど多くはありませんが、なかなかかわいいです。

04013 04014_1 近くの幼稚園の桜の木です。

最近のさくらは気の毒で幼稚園でも学校でも誰もいないうちに満開になって、散っていきますよね。

本当は入学式に満開のさくらが新入生を迎えるというのが理想なのですが。まあ、仕方ないです。

私が小学校の時の卒業の挨拶は「梅が咲き、さくらのつぼみもふくらみました。」というのが定番だったのですが、最近はさくら舞うなか 卒業式ということもありますよね。

でも、誰もいない幼稚園でさくらを楽しむのもまあ・・・・・。やっぱ寂しいような気がします。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちます!!

0331inu 昨日、夫と実家に行く途中のことです。

コンビニの前でご主人様を待っているとおぼしきワンちゃんがいたのです。

最初は普通に4足で立っていたのですが、そのうちに二足になったのです。

昨日はかなり北風が強くて寒かったのですが、頑張っていますねえ・・・・。

思わず写真を撮ってしまいました。

しかし、このワンコ、見かけてカメラを取り出して 写真を撮るまでずっと立っていたからかなり長い間たっていたということですよ・・・・・。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »