« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

脳のこと

先日、友人から脳についての話を聞きました。

脳というのは今やらなければならないことから逃げようとしてほかのことをやりたくなる傾向があるらしいのです。

たしかに、今、掃除をやらなければならないのに、手芸をしてしまう

勉強をしなくてはならないのに、ゲームをしてしまう。

ご飯の支度をしなければならないのに、テレビを見てしまう。

色々あります。

そんなとき、やらなければならないことを具体的に書くことがとても有効だそうです。

そういえば、心当たりがあります。

以前テレビで見たのですが、川崎麻世さんの奥様のカイヤさんは

その日にやるべきことをメモにしていると言っていました。

それ以外にも、昔、料理の鉄人という番組で道場六三郎さんは制限時間があるにもかかわらずかならず、お品書きを書いていました。

神田川さんという料理人もそうだったような気がします。

ためしに、今朝、チヨランドはとても忙しかったのですが、

やるべきことをメモに書いて冷蔵庫に貼って、

終わったことには線を引いて消していきました。

出かける予定があったので、決まった時間までにすべては出来ませんでしたが、

普段より、ずっとスムーズに家事をすることが出来ました。

勉強でも今日やるべきことを、箇条書きにしたらスムーズに行くかもしれません。

ためしてみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキング←ほかにもためになるブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.31本日のお弁当

0131obe 本日のお弁当です!!

ささ身の梅肉はさみ弁当

とでも言いましょうか?

ささ身に練り梅をはさんでフライパンで焼いたもの 卵焼き 昆布巻 小松菜のオイスターソースいため ちりめん山椒 わかめふりかけ

です。

昆布巻ですが お正月に夫の実家で食べる予定だったのですが、忘れていってしまいました。秋田県物産展で購入したものです。

賞味期限があと一ヶ月くらいあったので安心して使えました。

わかめふりかけは山口県の特産品で山口出身のお友達からいただいたものです。

今日は暖かいので悪くなるのが心配です。

少々いろどりが悪いと思うのですが、許してください。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日 夕食 グラタン

0130den これは昨日の夕食

グラタンとお味噌汁です。

ダイエットを決意したので食べる量と一日の配分 塩分に気をつけるように心がけています。

グラタンですが、今までは生クリームは乳脂肪分の多いものを使っていたのですが、先日からライトと書いてある方を選ぶようにしています。

具のベーコンもショルダーベーコン

エリンギ エノキなどもたくさん入れてみました。

塩分ですが、今までは4人分でコンソメを3個入れていたのを2個に減らし、どうしても薄味に感じたので、コーンを入れてみたらおいしく仕上がりました。

味噌汁は大根と里芋と小松菜の味噌汁です。

ダイエットでもおいしく楽しく行きたいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (1) | トラックバック (18)

朝焼け

0130asa 今朝の写真です。

それほど早い時間ではありません、6時くらいだと思います。

とても寒い朝で、あたり一面霜が降りていました。

子供たちのお弁当を作りながらテレビを見ていたら今の朝の空を映していたのでそのまま外に出て写真を撮ってみました。

これくらいの空が一番きれいだと思います。

清少納言が枕草子の中で「冬はつとめて」と言っていますが、

うまく言ったものだなと感じるひとときです。

もちろん、冬の早朝におふとんの中でぬくぬくするのも格別です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンニャクの牛肉巻き

0129niku チヨランドのダイエット料理シリーズ!!

とでも言いましょうか。

これはコンニャクを拍子切りにして、下ゆでしたのちに、牛肉で巻いて焼き肉のたれで焼いたものです。

コンニャクと一緒にほうれん草も巻き込んでいます。

たまたま、スーパーで和牛のおいしそうなのが手ごろな値段で売っていたので買ったのはいいのですが、また肉豆腐というのもなんだかな?と思って調べてみたところ

こんなのが出ていました。

味は、とってもおいしかったです。

中身がコンニャクなのでカロリーオフになるし。

野菜も入っているのでとてもヘルシーです。

しかも、ボリュームもあるので満足感も十分です。

ポイントはやはり、牛肉の質と、コンニャクの下ゆでだと思います。

チヨランドは今、減塩を心がけているのでなるべくたれのついてないところをいただきました。

減塩をしていてもおいしいって大切ですね。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買物袋

0129supa 皆さんはマイバックを使っていますか?

チヨランドはなるべく使うようにしています。

ここに写っているのはチヨランドのお気に入りのマイバックです。

よこのロゴはよくわからないのですが、夫がパソコンの展示会でいただいてきたものです。

帆布製でとても丈夫で、デザインもとても気に入っています。

お買い物に行くときはスタンプを押してもらったり、ドライアイスなどが欲しいときや、たくさん買い物をしたときは「マイナス一枚でお願いします。」と言います。

地球に優しく、

子供に

「ママ、偉いね!」と言われたので

つい

「将来、地球を征服したときに汚い地球だといやだから・・・。」

と、言い返してしまいました。(もちろん地球征服の予定はありません)

スーパーを見回しても、マイバックを持っている人はごく一部です。

でも、私の知っているしっかり者の奥様は使っている人がとても多いです。

もちろん、お魚を買うときなどにおいがつきそうなときはスーパーバックをもらいます。

それでも、生ゴミを捨てるときに使うスーパーバックは余っていくのです。

私はなんとなく、消費できずにたまっていく我が脂肪を見ているようで、貯めないためにもマイバックを持ち続けたいです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (24) | トラックバック (14)

角上魚類

0125kaku2 先日、チョット書き込んだのですが、私はよく

角上魚類という大きな魚屋さんに行きます。

私が行くのは所沢店が多いのですが、たまには小平店 ふじみ野店にも行きます。

とにかく安くて新鮮!!

珍しい魚もたくさんあります。

実はこの写真、お店でこんなの撮ってもいいのかな?とドキドキしながら撮ったのです。

本当は、たらことかもお手頃でおいしい。

私は、ここのたらこで作ったたらこパスタはそんじょそこらのパスタ店に負けないと思い込んでいます。

季節によってはサンマ1匹80円とか

イワシ一皿200円とか目玉商品もたくさんあります。

0125kaku1 これはお寿司コーナーの海鮮丼ですが、これもおいしい!!

本店が新潟なのでお米がいいのだと思います。

チヨランドにとっての最高の贅沢はここのお寿司をランチに食べてチョットデザートを食べることです。

お寿司が750円 デザート100円

3ヶ月に1回の秘密の贅沢です。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そぼろ弁当

0129obe 今日はそぼろ弁当です。

肉そぼろには実山椒が入っているので一味違うように心がけています。

相変わらず、息子の分はすきまだらけになってしまったので冷凍グラタンでごまかしています。

それ以外に冷凍コロッケとほうれん草のおひたしを入れてみました。

お弁当は一日の食事で一番パワーのある食事だと思います。

それ以外に、一日中座って仕事や勉強をしている夫と子供たちにとっての憩いのひとときですから、大切にしてあげたいです。

ところで話は変わりますが、夫に

「ブログでアナタのことを書くときにどう書けばいいのかしら?

主人とか旦那様ではまるで私は使用人みたいで抵抗があるのよね。」

と言ったところ

主人からの答えは

「オットにしておいて、でした。」

「オットドッコイ」みたいでチョット抵抗もあるのですがまあこれで決定でいいでしょう。

これからも楽しくカキコしていきたいです。

人気ブログランキング←ほかにも楽しいブログをたくさん紹介しています。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

行列の出来る・・・

娘が興奮して言ってきました。

「お母さん、

今日の

法律の出来る行列相談事務所

ウルトラマンが出るんだって。

えっ?

何だそりゃ。」

「なんだそりゃ?」

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログをたくさん紹介しています。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験の英語(ヒヤリング)

今日は英検でしたね。

うちの子供たちもとりあえず受験してきました。

今日は一次試験で筆記とヒアリングらしいのですが、受験生の皆さん

お疲れさまでした。

息子のお迎えに行ったのですが、児童英検なのでしょうか?

小学生の受験生が多いのに驚きました。

さて、その帰りに娘から聞いたのですが、今年のセンター試験の英語のヒアリング問題

少々難点があったそうです。

それは、男性と女性の会話が録音されていたのですが男性の鼻息が荒くておかしくて吹きそうなってしまう人がたくさんいたらしいのです。

まるで、走ってきてそのまま会話に参加したみたいだったそうです。

しかも、男性と女性の会話ですから「おいおい、チョットヤバいよ!!」

といった感じだったらしいのです。

娘の学校の先輩が先生に

「先生、チョットこれ聞いてよ!!」

と言って持ってきたので、先生が聞いたのですが

「なるほどねーーーー」

と先生も感じたそうです。

センター試験のヒヤリングはまだ歴史が浅いので色々あっておもしろいですね

とは言っても、受験生にとっては死活問題です。

笑い話に出来るのは数年先だと思います。

今は、目の前の一歩一歩を大切に歩んでください。

皆様のご健闘をお祈りいたします。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ワイルドストロベリーオクタゴナルディッシュ

0127we 今日、イギリスに住んでいる友人から突然電話がありました。

とは言っても、イギリスから電話があったのではなく、今、帰国しているらしいのです。

本当は、そのほかの友人を交えてお食事会くらいはしたいのですが、

とても忙しいらしく、なかなかそうはいかないようです。

その友人が、お土産にこのお皿を持ってきてくれました。

私は、このオクタゴナルディッシュは大きい方は持っているのですがこれは持っていなかったのでとてもうれしかったです。

ウェッジウッドは高級感もあり、使いやすくて、意外と丈夫なのでとても気に入っています。

特に、ワイルドストロベリーは、結局これになっちゃうのよね、と言うくらいついつい目がいってしまいます。

お皿だけで見ても美しいのですが、緑が入っているせいか、食べ物を乗せてもとてもおいしそうに見えます。

このお皿は、多分これからの季節にチョコレートなどを乗せても見栄えがすると思います。

ありがとうございました。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1.26 メカジキ弁当

0126obe 今日のお弁当です、

撮影が遅くなってしまったので、息子の分しか撮影できませんでした。

今日は、息子の大好物 メカジキのハーブフライです。

パン粉にバジリコを混ぜてバジリコパン粉を作ってフライにします。

メカジキはお肉に近い食感なのですが、脂が固まることなく、臭みもないのでお弁当にぴったりです。

ただ、昨日、今日とフライものが続いたのでチョット反省です。

レタスを買い忘れたので、彩りが今イチですが、得意のひじきと切り干し大根の煮物も朝作りました。 ちりめん山椒も、朝作ったので、今朝は大忙しのわりにはたいしたお弁当が出来なかったです。

昨日の下ごしらえの不足です。

さて、メカジキですが、私はよく所沢の角上魚類という大きな魚屋さんに行きます。

昨日も行ったのですが、近くこのお魚屋さんを紹介したいです。

ただし、お店の写真って撮っていいのかわからないのでチョットドキドキです。

中2の息子は私に色々なことを話してくれます。

今朝もニュートンという雑誌を片手に

インフレーション宇宙論について熱く語っていたのですが、

私はサッパリわかりません。

私としては、宇宙論より、今の成績を上げて欲しいです。

それ以上に、とっとと朝御飯を食べてもらいたいです。

おっと、忘れていました。

本日のメニュー

メカジキのハーブフライ コロッケ 切り干し大根とひじきの煮物 ほうれん草のバター炒め(冷凍) ゆで卵 練り梅 ちりめん山椒

練り梅が切れてしまいました、また作ります。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください

| | コメント (13) | トラックバック (0)

1月25日 唐揚げ弁当

0125obe おはようございます。

今日はチヨランドの4○回目のお誕生日です。

チヨランドの生まれた日は豪雪だったらしいのですが、今日はうそのような冬晴れの日です。

今朝は、久しぶりに息子の大好きな唐揚げ弁当をしました。

実は、チヨランドも唐揚げは大好きで以前はお誕生日には母にお願いして唐揚げを作ってもらったものです。

もっとも、最近は歳をとったので控えているので、自分への誕生祝いとして唐揚げ弁当を作ったのです。

唐揚げを作ったときはそれ以外の部分は脂を控えたいので

ゆで卵 昆布の煮物 ブロッコリー 練り梅です。

簡単そうですがゆで卵にはチョット自信があります。

時間をきっちり計って中心部分は半熟にしています。

昨日の夕方くらいから、給食費の未納問題がクローズアップされていますが

給食はとても安いのです。

私の作るお弁当はとてもじゃありませんが一食200円では出来ません。

どうしても払いたくない方は、お弁当にしてもいいというシステムはいかがでしょうか?

そういう方はたぶんあっと言う間に悲鳴を上げますよ。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログをたくさん紹介しています。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

菊池凜子さんのCM

アカデミー賞助演女優賞に日本人女性として菊池凛子さんという女優さんがノミネートされたそうですね。

今朝、ズームインスーパーを見ていて知ったのですが

実は菊池凛子さんは私の大好きなCMに出演している方だそうです。

そのCMは富士通FMVのウサタクのCMです。

このCMは私も娘も大好きで好きなCMランキングに投票したこともあります。

今朝は辛抱さんも

「えーー この人なの??」

と、びっくりしていました。

しかし、女性って髪型やメイクで雰囲気が変わるんですね!!

人気ブログランキング←ほかにも楽しいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

モブログ

モブログでの初投稿です うまく出来るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉豆腐

0123den 今日は肉豆腐をしました。

実は数日前から疲れていて、昨日はひどい頭痛もしたので食事の支度は手を抜いていたのです。

今日は簡単でバランスのいい食事をと考えて肉豆腐にしたのです。

これは中2の息子の分なので、ステーキはおまけです。

それこそ、昨日、焼いてあげれなかったあまりです。

私と娘はお肉の代わりに納豆(いまだに納豆を食べています)をいただきました。

昆布の煮付けと、練り梅は常備菜です。

肉豆腐は主人が高校時代に学校に近くの定食屋さんでよく食べたらしいのですがお豆腐に味がしみているときとしみてないときの味の差が激しかったと言っていました。

だから、早めにつくって味がしみるように気をつけています。

まだ、体調が本番でないので、緑の野菜は少々手抜きですが、小松菜と水菜が入っています。

夕食はなるべく脂を控えるように気をつけています。

今日の肉豆腐は珍しく、和牛を使いました、とは言っても100グラム333円の肩肉です。

本当は豚肉の方が得意なのですが、冬は体を温めるのには牛肉の方が優れていると聞いたことがあるので、たまにですが牛肉も使います。

ただし、あまりにもリーズナブルな牛肉だとパサつくのでその時はチョット奮発です。

子供たちもとても喜んで食べてくれました。

旦那様はまだ帰ってこないので十分に味のしみた肉豆腐を振る舞えそうです。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐世保バーガー

0121sase_1 かなり前のことですが、所沢の西武百貨店で九州うまいもの展をやっていて、そこで佐世保バーガーなるハンバーガーと出会いました。

以前、NHKのてるてる家族の劇中に佐世保バーガーが出てきたのですが、その時から佐世保バーガーには興味があったので、すぐに買ってお昼に食べてみました。

アメリカの直営店のハンバーガーはなれているのですが、それに比べてとても優しい味に感じられて、ハンバーガーが好きな子供たちに食べさせてあげたいな、と思っていました。

先日、その佐世保バーガーが再び所沢西武に出店していたのです。

日曜日のお昼ごろに主人と二人でベーコンエッグバーガーとスペシャル版の極選バーガーを買ってきて家族でいただきました。

ところがそのうまいもの展のなかでも佐世保バーガーだけは行列が出来ていたのです。

以前買ったときは、平日の午前中だったのでがらがらだったのでびっくりしました。

やはり、評判は上々、

また食べたいね、といいましたがそう簡単には行かないのでまた、所沢に来たらいただきたいと思います。

ビッグマンお店なのですが、ナムコのナンジャタウンに出店しているようです。

おいしいですよ!!

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかたらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月19日 やまゆりポーク

0119obe本日のメニュー

豚肉のしょうが焼き 味付けウズラの卵 昆布と煮ぶたの煮物 ブロッコリー 煮豆 練り梅

昨日は近所のスーパー Aコープに行きました。

ACOOPには神奈川のやまゆりポークというブランドの豚肉が売られています。

京王百貨店で行われた駅弁フェアでは横浜 神戸のホテル対決で使われた豚肉なのですが、やはり肉臭さはなくて柔らかくておいしいと思います。

昨日は忙しくてお買い物が夕方になってしまったので逆にそれが幸いしてヒレ肉が半額になっていました。

ヒレ肉というと以前はヒレカツしか知らなかったのですが、1センチくらいの厚さに切って片栗粉をつけてごま油で焼き、しょうが焼きにすると柔らかくてとてもおいしいです。

ヒレ肉なので脂がほとんどないので、さめてもおいしいのでお弁当にも最適です。

たれは、生姜をすって、砂糖、醤油 少しのめんつゆ オイスターソースを混ぜて適当に作りました。

お弁当の時間の笑顔を思い浮かべながら作ります。

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月18日本日のお弁当

0118obe 昨日はパパが残業で 帰宅がとても遅かったので私自身も寝不足です。

おまけに納豆に気を取られてお肉やお魚を買うのを忘れたので手抜き弁当になってしまいました。

本日のメニューは

シーチキン入り卵焼き たらこと白滝を煎ったの ハムとほうれん草とエリンギのソテー

昆布の五目煮 練り梅 冷凍グラタン(息子のみ)

です。

たらこはまだ十分に生で食べられる鮮度なのですがまさかお弁当に生たらこというわけにもいかないので、煎った白滝とあえました。

この料理は私の母がよく作ってくれたもので、私も好きですが、うちの娘の好物の一つです。

さて、私は爪をかむ癖があってとても深爪でした でもふとしたきっかけで今爪を伸ばすことに挑戦しています。

今までツナなどのパッ缶はスプーンなどを使わなければ開けられなかったのですが今朝は自分の爪で開けることが出来ました。

普通の人からみればばかばかしいことかもしれませんがとてもうれしかったです。

これからも、小さいことから一歩ずつ色々なことに挑戦していきたいです

人気ブログランキング←ほかにもおもしろいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1月17日本日のお弁当

0117obe ようやく追いついて本日のお弁当です。

本日のメニューはシャケ ほうれん草の卵いため 鳥ごぼう 

昆布の五目煮  練り梅

以上です。

練り梅がなくなったので夕べ作りました。

この自家製練り梅はとても便利です。 

主人の実家に梅の木があるのですが、義母がこの梅で梅干しを作ってくださいます。

ところがその梅干しは昔ながらの梅干しなのでとてもしょっぱいのです。

私はそれをいただいて、一晩塩出しをして、キッチンペーパーにとったあとすり鉢でよくすり、昆布だしを混ぜます。その後鰹節を混ぜて出来上がりです。

義母が心を込めて作ってくれた梅干しなので無駄にしないように作り始めたのですがとても評判がよくて、おにぎりにもお弁当にも使えます。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロイブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1月15日の夕食

0115denココログのメンテナンスのため遅くなった画像の更新です。

これはそれこそおとといの晩御飯です。

豚汁 ぶりの照り焼き ひじきの煮付けです。

とてもボリュームがあるのですがこれは中2の息子の分だからです。

私と娘の分はお魚が半分で代わりに納豆がつきます。

もちろんご飯も豚汁も小さいお椀ですよ(^_^)v

納豆と言えば最近は納豆の購入が大変です。

朝一にスーパーに行けばたくさんあるのですが昨日はスーパーによっては11時の段階でほとんどありませんでした。

私はまだ努力すれば買える立場なのでいいのですが、お仕事を終えてスーパーによる方とかは大変だと思います。

予約とか出来るのならいいのですが皆さんある時に何パックもかごに入れているのでもしかしたら、冷蔵庫のなかが納豆だらけの方もいるのではないでしょうか?

私はなるべく毎日買い物に行くのでそんなには買わないようにしていますが

それでも2パックくらい買ってしまうかなあ・・・・。

おそるべしあるある大辞典です。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日のお弁当

0116obe 昨日、アップしようと思ったのですがメンテナンスでアップできなかったので本日アップします!!

ところがこうやって写真を見ても昨日のお弁当の内容を覚えていない!!

おとといの晩御飯覚えているどころではないですね!!

本日のメニュー

鶏肉のハーブ焼き にんじん卵 コンニャクの焼き肉風 ひじきと切り干し大根の煮物

冷凍食品(小松菜のおひたし) 練り梅

です。

コンニャクの焼き肉風は下湯でして充分煎ったコンニャクを冷蔵庫で眠っていた焼き肉のたれで焼いてみました。

不二家ではありませんが賞味期限はたぶん切れていたと思います。

でも、まあこれを食べて一日以上たった今でも我が家では誰もお腹が痛くなっていないのでまあ、大丈夫だったんだろうなあ・・・・・。

先日のテレビ番組の中で市販のお弁当の中にはご飯に油を入れて炊いているものがあると聞きました。

旦那様と子供の健康のためにはやはり多少キツくてもお弁当を作った方がいいんでしょうね。

ただし、チヨランドでもどうしてもダウンすることはあります。そういうときは許してください。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.15 本日のお弁当

0115obe 本日のメニュー

豚肉の焼き肉風 ほうれん草のソテー ひじきと切り干し大根の煮物

卵焼き 練り梅 子持ち昆布

せっかく作ったお弁当なのに息子が忘れていきおった!!

大慌てで自転車で駅まで行ったら何とか間に合いました。

ヨカッタ!!

人気ブログランキング←ほかにもオモシロいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月12日 カレー風味弁当

0112obe 久しぶりにお弁当を載せます。

今まで乗せなかった理由はマンネリ化です。

本日のメニュー

豚肉のカレー焼き にんじん卵 蓮のきんぴら ほうれん草のおひたし

練り梅 子持ち昆布 冷凍グラタン(息子のみ)

こんなもんでしょ・・・・・。

人気ブログランキング←ほかにも楽しいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題2 鎌倉時代

鎌倉時代に活躍した人物を調べなくてはならない息子

「おれ、本当は源義経について調べたいんだけど あいつ鎌倉時代じゃないんだよね。」

それを聞いた娘

「えっ キャバクラ時代!! どんな時代よ!!」

「ちがう 俺はちゃんと鎌倉時代と言った!!」

空耳アワーでした。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宿題

息子が学校の宿題に苦しんでいます。

息子の学校は長期休業の際、山のような宿題が出るのですが

息子は計画的に宿題をこなすという能力にかけているみたいです。

あまりにパパがけなすので私は言いました。

「いいのよ!!休み中はしっかり休んで

ここで慌てながら、新学期に入ってからも勉強する習慣を作れば・・・。

休みに入って、すぐに宿題をやっちゃって、勉強する習慣を完全になくしてから新学期が始まるよりましだよ・・・。」

と・・・・。

でも、もし、宿題が間に合わなくて息子が先生にこんないいわけをしたら

「先生!! 宿題は新学期に勉強の習慣をつけるために最後に慌ててやればいい

母が申しておりました。」

私、絶対呼び出されるよね・・・・・。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロイブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこの柔らか煮

0104tako お正月にたこをいただいたのですが、おそらく賞味期限が切れたようなので、大根とたこの柔らか煮を作りました。

イカと大根を煮るときはイカを途中で鍋から出して大根を煮込みますがタコの場合は大根の酵素がタコを柔らかくすると聞いたのでひたすらに煮込んでみました。

結果は大正解!!大根は味が染み込んでいるし、タコも歯でかみ切れる柔らかさでした。

ただ、問題はタコって決して安くないことですよね。

人気ブログランキング←ほかにもオモシロいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草イブ

今日は頭痛がするのでご飯の支度をしたくない!!

しかも、冷やご飯はたくさんあるし、息子はお腹の調子が悪いし。

「おかゆでもしようか?」

と、言い出したところ 娘が賛同してくれた

「おかゆ食べたい!!」

でも、明日は七草で

「おかゆは明日だよねえ。」と、言ったら娘が言い出した

「いいよ、今日は七草イブだから。」

0106kayu

おい、そんなのあり?

すると息子が

「いいねえ、いっそ七草を祝日にしよう」

君は何を考えているのかい?

しかも祝日を君はなんといった?

シュクビ?

どうも息子は漢字かけても読めないらしい・・・・以前もあった

小林一茶(ショウリンイッチャ)

諸外国(ショトコク だって外様大名って言うでしょとのこと)

わーーなんだかヤバいかも・・・・・。

人気ブログランキング←ほかにもまともなブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の味噌汁

うちの旦那様の実家にはたくさんの栗の木があります。

秋になると本当に山のように栗の実がなります。

義母は栗の食べ方をいろいろ考えているようですが、限界があるみたいです。

そこで、ゆで栗の皮をむいて冷凍しておいて味噌汁の具として入れることを考案しました!!

好みはあると思いますが、

これがなかなかおいしい\(^o^)/

菜っ葉と栗の味噌汁・・・・・・。

自宅に栗の木がある方ぜひお試しください。

私は栗ご飯より好きです。

人気ブログランキング←ほかにもためになるブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団の取り入れ

息子に布団を取り込んで欲しいと、お願いしました(ほとんど命令)

「ちゃんとたたいて入れるのよ!!」

息子は何でも丁寧にやる性格です。

いつまでも仕事が終わらないので見てみると

延々と、たたいていました。

「あのね、布団は10回くらいたたけばいいのよ!!」

現在息子はせき込んでいます。

おつかれさん

人気ブログランキング←ほかにも実のあるブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂

今年も旦那様の実家で新年を迎えたので今年になって我が家のお風呂には3回入りました。

ところが、一回も無事に入れていないのです!!

理由

初日:実家から帰ってすぐにお湯を張ったため、電源が入れてなくて入ろうとしたら水風呂だった!!(追い炊きだとものすごく時間がかかるのです)

ちなみに実況しますと

お風呂に入ろうとして・・・。裸になって風呂場に行き

「おーい!!なんで水なんか入れたんだよ!!凸(--)凸(--)」

「あんた、お風呂にお湯も入れられないの!!o(`_´)○」

「私だって、電源さえ入っていればお湯くらい入れられるわよ!!"(-""-)"」

「なんでお湯を止める時に気がつかないのよ!!( ̄へ ̄)フンダ!」

とまあ、罵声です。

2日目:タイマーをセットし忘れて(うちのお風呂は自動的にお湯は止まりません)そのままテレビに夢中になったので、気がついたらお風呂があふれていた。

「おーいお湯があふれているよ!!(-o-;)」

「だってタイマー・・・あれっ、スイッチ入ってない(*_*)」

とまあ、あきらめでした

3日目:お風呂の栓をし忘れて、お湯は風呂桶を素通りしていった・・・・。

「ちょっと、あんたお風呂の栓した?」

「えっ?(O_o)WAO!!!」

「もしかして、今年になってまだ一回もまともにお風呂入ってないんじゃない?」

「昨日とおとといのは、今までも経験があるけど、栓してないのは、さすがにはじめてだわ

v( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)v

もう、笑いの域でした。

地球温暖化は我が家のせいかもしれません・・・・・。

ゴメンナサイ

人気ブログランキング←ほかにも楽しい情報がたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初投稿です

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら初投稿です。

なにしろ主人の実家で

お嫁さんをしていたので少々普段と勝手が違いました。

しかし嫁も17年目になりますと慣れたものでむしろ私のペースで事を運んでおります。

じっちゃんばっちゃん お世話になりました。

今回ものすごく感じたことですが

昔、中島みゆきさんの歌にあった歌詞ですが

「年をとるのは素敵なことですそうじゃないですか?

忘れっぽいのは素敵なことです そうじゃないですか?」

というフレーズです。

今までは一つ一つ鼻に付いていたことが

「ま、いっか。」

の一言で流せるようになりました。

それと、最大は

自分も忘れっぽくなっているので舅や姑の言うことをすぐに忘れてしまうのです。

それと同じように、少々私がふざけてキツいことを言っても相手も忘れてしまうことが理解できたのです。

そのため、今回は初めておじいちゃん、おばあちゃんと心を通わせることができたような気がしました。

だから、楽しかった!!

でも、そういう会話の根底にあるのはやはり愛ですよね!!

これというのも義母は今日も行くのリンリンさんの愛のある暴露ブログの影響かもしれません、謝謝

人気ブログランキング←ほかにも楽しいブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »