« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

おいでよどうぶつの森

もともと、去年の年末にDSと「おいでよどうぶつの森」は買ってあったのです。

家族4人ではじめたのですが、冬休みだったので昼間は子供たちがとっかえひっかえやり

夜は主人がやり、私が出来るのは夜遅くか朝早く・・・。

気がつくと部屋は出来ているしなぜかローンだけが残っている

それでも子供のためにローンだけでも返してあげようと貝拾いばかりしていたら

住民に

「いつも余裕がない」と言われてそのまんまほっておいたのです。

その後、子供たちも飽きてさらにおきっぱなしだったのですが夏休みに姪から

「おきっぱなしにしておくと草ぼうぼうになって、ゴキブリが出るよ」

といわれておそるおそる再開したのです。

たしかにいました ゴキブリさん でも草はそんなに多くありません

息子に聞くと

「オレたまに草むしりしておいたよ」とのこと

ついでに

「毎日、カブのみずやりだけでも頼めるか?」

と言われたのでその日からおいでよどうぶつの森を再開したのです。

はじめてみると奥が深い!!

たまたま息子から手紙が来て、四つ葉のクローバーが入っていたせいもあって釣りも少しうまくなりました。

特産品以外のくだものもゲットし(うちの特産品はさくらんぼです)最近はヤシとナシを育てています。

先日、桃をゲットしたので今、育てている最中です。

まだ、花の育成は手付けずですが、洋服のデザインはしてみました。

ゆくゆくは通信もしてみたいなあ・・・・。

これからも楽しく のんびりとどうぶつの森をやっていきたいです。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おぼえていろよ おおきな木 稲垣吾郎さんの朗読

今朝は娘の体育祭のため5時からお弁当を作っていました。

私はこんな時間になんとなく怖いのでテレビをつけています。

実は朝5時台のテレビって意外と面白いのです。見る人が少ないので本音が出たり実験的だったり。

特に、日曜日はこれから遊びに行く人が見るのに参考になりそうな番組がたくさんあります。

すると、忘文という番組をやっていたのです。ナビゲーターはなんと稲垣吾郎さん。

こんな時間にスマップが出ているとは驚きました。

内容は地味ですがとても良いものでした。視聴者からの手紙を読んだ後 稲垣さんは一冊の児童文学を朗読しましたそれがおぼえていろよ おおきな木  佐野洋子作・絵でした。

佐野洋子さんは100万回いきたねこで有名な作家さんですがこの本もしみじみしてとても良い本でした。吾郎ちゃんの朗読もなかなかよかったです。

思わぬ発見が出来て、ラッキーな朝でした。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください

| | コメント (2) | トラックバック (2)

いまさらながら 次期皇太子

いまさらですが、紀子様に男のお子様が誕生し、皇位継承権は一応の決着がついたとの見解ですが、やはり、皆さん理解しているのでしょうか?

今日、ダンナと話してみるとやはり理解していなかったのです。

つまり、当たり前のことですが

今の法律だと

現在の天皇陛下がお亡くなりになれば次の天皇陛下は皇太子様になるのです

すると、次に皇太子なるのは今回お生まれになったお子様ではなく秋篠宮さまなのです。

つまりその間は兄弟で天皇 皇太子となり さらにそのどちらかが亡くなられてはじめてお子様は皇太子となるのです。

そうなると、いかにも帝王学を学んだ皇太子様の次にあの自由奔放な秋篠宮様が天皇になるんですよねえ・・・・。

まあ、今の時代天皇ってさほど権力はないんだけど・・・。

なんか、向いてなさそう・・・・・・。

雅子様は皇太子妃、皇后さまになる覚悟でお嫁に来たと思うけど、紀子様は聞いてないよって感じかな?

まあ、時代は変わるし それも面白いかもね

人気ブログランキング←他にもためになるブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気をつけてね(母の願い)

あわただしい朝、遅刻しないように何回いってものんびりしている息子

あれがない、コレがないともたもたしている娘

何度

「まだいいの??」「急ぎなさい」「あと何分時間があるの?」

と言います。

そしていざ出かけるときは

「気をつけてね。」

のひとこと

そのあと続けて

「遅刻しても死なないからね!!」

と、付け加えてしまいます。

とにかく、飛び出し注意、遅刻しても死なないんだから充分気をつけてください。

母の願いです。

人気ブログランキング←他にも面白いブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダサニ

0907dasani ダサニっていう新しい炭酸飲料を知っていますか?

最近注目されている炭酸飲料のひとつで8月28日に発売されたばかりです。

このドリンク0カロリーなのですが、

かなり美味しいのです。

実はこのドリンク、娘の学校の購買で爆発的に売れているそうなのです。

詳しくはこちらのホームページを見てください

中高一貫の女子校で爆発的に売れるということは今後かなり注目される商品だと思うのです。

ちなみに、シトラスミックスとベリーミックスの2種類があるのですがベリーミックスの方が売れているのとのことでした。

先にかなり美味しいと書きましたが、事実美味しいです。甘すぎず、かといってベリーのかおりはかなりしっかりしていて、おすすめです。

ただし、冷えているときは美味しいのですが、これらの商品の運命かぬるくなると最悪です。

一度お試しのほどを・・・・。

人気ブログランキング←他にもためになる情報がたくさんあります、よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノドグロの干物2

0906mutu1 昨日作っていたノドグロの干物ですがその後5時間ほど天日に干した後

室内で3時間くらい扇風機に当てていました。

その結果出来たのがコレです。

0906mutu2 焼き上がりはこんな感じでした。

たしかに小さいですが、味は抜群でした。

他の魚も安かったら挑戦してみようかな?なんて思いました。

人気ブログランキング←他にも面白いブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御供物のお米

先日、主人が親戚からお米をいただいてきました。

食べ盛りの子供のいる我が家にとってお米はなによりのお土産

しかも、お米を入れた袋はいかにも高級なお米が入っているような感じで期待大!!

それまで食べていたお米をぜんぶ食べ尽くしてから期待を込めて袋を開けてみると

あれっ?なんか変・・・。

少々虫も入っているような・・・・・。

まあ、夏場だし、お米はちょっと置いちゃうと虫がわくからとぐときに注意すればOKだよね

ところが・・・。

水につけると数粒ですがお米が浮くのです・・・・。

へっ?

古いお豆とかは浮きますがお米が浮くのは・・・・・???

研いでみると・・・・手触りが違う・・・・????

お米が小さいような・・・・。

お米のつき方が丁寧なのかなあ????

食べてみると。。。パサつくなあ・・・・

はっきりいって美味しくない!!

実はお米をくれた親戚はお寺のご住職なのです。

つまり、お米は御宝前!?つまり壇家からの御供物

普通、お米は玄米で保存してつきたてが美味しいのですが

壇家の方がしっかりと精米したお米をご供養し白米のまま大切に保管されたお米をいただいたようなのです・・・・・。

(お米の一番美味しいところ、仏様が食べちゃったのかしら??)

つまり、かつては新米だったはずのお米が古米と化していたのです。

まさか文句は言えないし・・・・。

仕方がないのでミルキークイーンの発芽玄米を少々多めに混ぜ込んで食べていますが

早く食べきりたいです。

ごめんなさい

でも、精米したお米はなるべく早く食べましょう。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大ブログ光と影

私と同じニフティーに二つの巨大ブログがあります。

ひとつは私も大好きな眞鍋かをりさんのここだけのはなし

本当にこんなブログを書けたら素敵だろうなと思う楽しいブログ

もう一つはあなたは1日のうち何時間をパソコンの前ですごしているの?

と聞きたくなる、かつてブログ大賞も取った批判大好きブログ(人間性を疑うこともしばしば)

これを読んでいると自分も通になってしまうような錯覚を起こすのですが

この二つのブログにひとつの疑問点があるのです。

まず、かをり様の最近のテレビの露出度!!

かつてはブログの女王でしかなくて、私も顔はよくわからなかったのです。

ところが、最近の活躍はすばらしくてなんだか、自分たちのアイドルが全国区になったのがうれしいやら、ちょっとさみしやら・・・。

もうひとりは、

彼女が一押しで宣伝している自称歌姫という人たちですが、ここ数年テレビでも見たことがありません。あれほど大々的にブログで宣伝していても、私は興味がわきません。

それどころか、彼女がその自称歌姫について書くとその日は読みません。

でも、たぶん皆さんそうなんでしょうねえ。事実、彼女が嫌う美少年事務所は今も飛ぶ鳥を落とす勢い、彼女の宣伝する自称歌姫連の上には閑古鳥が飛んでいます。

別に不満じゃないんです。

でも・・・・・。不思議!!

人気ブログランキング←他にもためになるブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲む寒天

飲む寒天って知っていますか?

不足しがちな食物繊維を摂る健康ドリンクなのですがスーパーでは1本118円位するのです。

食物繊維入りのドリンクはいろいろありますがとても飲みやすく 

身体に優しい感じなので健康に気遣う私の両親なども愛飲しています。

しかし、毎日飲むものですから、少しでも安い方がいいですよね

そこで調べたのですが爽快ドラッグで買うと30本で3150円(税込み)送料は3000円以上の購入の場合無料となるのです。

代引きや、クレジットカード支払いの場合振込手数料もないみたいなのでもし、興味のある方はこちらからの購入の方がお得だと思うのです。

もっとも、離島の場合とかもありますから一応調べた方が良いと思います。

通信販売は便利なのですが送料がバカにならないと、振込手数料がかかるなどの欠点があるのですが、良心的ですよ。

こういった水物はもって買えるのが大変なので通販の利用はよいと思います。

いかがですか?

またコントレックスも12本で2100円ですから安いと思うのですが、こちらは24本買わないと送料が発生してしまうので気をつけてください。

人気ブログランキング←他にも面白いブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

のどぐろの干物

今日は、所沢の角上という大きな魚屋さんに行きました。

すると、久しぶりに見つけたのです のどぐろの小さいの!!

のどぐろは別名赤ムツといって大変高級な魚です。

0905mutu1 普通の大きさで1匹2500円位するのですが、

今日は小さいノドグロを100グラム100円で売っていました。

この量でだいたい500円くらいです。

息子が煮魚が好きなので煮魚をしようと最初は買ったのですが、

今日は干物に挑戦するためにさらに同じ量を買ってきました。

ところがどっこい、干物なんてと思っていた私はバカでした

まずホームページで干物の作り方を調べて、さばきだしたのですが・・・

まず、鱗を取るのは簡単でした。

0905mutu2 ところがおろす段階になって初めて気がついたのです。

三枚卸の経験はあるし、出刃も持っているのですが

頭を残しておろすなんて初めてです。

これって、腹開きが良いの?それとも背開き?

頭なんて二つに切れるの?

とまあぶつぶついいながらとりあえずいろんな形にひらきました。

0905mutu3 次にさっと洗って食塩水につけ込みます。

この濃度がまた問題  3%って濃いよね

私のは若干薄いみたいでした。

その後キッチンペーパーで水分を拭き取ってからザルに乗せて、さらにひとしおしてから乾すのですが

0905mutu4 とりあえず、私はいただき物の雪塩と言う塩を使ってみました。

これで、今、二階のベランダに干してあります。

魚屋さんは陰干しで扇風機を当てながら干すといいといっていましたがまあ、今のところ天日干しです。

二階に干したのは濡れ縁ではネコさんの餌食になってしまいそうだからです。

さて、どんな風にできているでしょうか?

結果はのちにアップします。

人気ブログランキング←他にもためになるブログがたくさんあります。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の渋皮煮

050922kuri 材料:栗 1キログラム       

    砂糖  500グラム  

    重曹  大さじ1

作り方:1.栗を熱湯に漬けて手が入れられるくらいさめるまで待つ

     2.栗の鬼皮を渋皮を傷つけないようにむく

       (これが一番大切)

     3.鍋にむいた栗と重曹を入れかぶるくらいの水を入れて

       火にかける。

     4.沸騰直前にザルに上げ、水にさらす。

     5.鍋に栗を入れ火にかけ、沸騰したらごく弱火にして20分

       ゆでる

     6.水にさらして1時間おく

     7. 5.6を合計三回づつ繰り返しながら渋皮の筋をきれい

       にとりできるだけつるつるにする。

     8.水700ccに砂糖を入れ煮立ててシロップを作る。

     9.7の栗を一つづつ入れて30分弱火で煮る。

     10.一晩おいて栗だけを保存容器に移す。

     11.シロップをとろりとするくらいまで煮詰めて

        栗にかける。

冷蔵庫で一ヶ月位は持ちます。それ以上持たせるなら冷凍保存するといいですよ。

補足をアップしたので見て下さい。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »