« 羽田空港展望台 | トップページ | のだめカンタービレ ドラマ化 »

しそジュース

今日は久しぶりにしそジュースを作りました。

実は今年はこれにはまってすでに何回も作っています。

しそジュースの作り方

材料:赤しそ 300グラム

    水   2リットル

    ハチミツ 500グラム

    レモン汁 250cc

1.赤しそは水でよく洗う(しそによってはこの状態でしその赤さがとれてしまうこともありますので注意してください)

2.大きめの鍋にお湯を沸かしてしそを10分くらい煮る

3.赤しそを引き上げて、煮出した煮汁をキッチンペーパーでこす

4.こした煮汁にハチミツを加えてさらに煮る

5.レモン汁を加えてひと煮たちさせる。

0811siso_1 冷蔵庫で保存し、水で3倍に薄める。

実は作り方を早くアップしたかったのですが、ついつい遅くなってしまってシーズンオフになってしまったと思っていたのですが、ここ数日、スーパーでまたしそを見かけるようになったので、思い切ってアップしました。

ダイエットと言いますが私はちっとも痩せないのですが、かわりにアレルギー性鼻炎の調子がとてもいいのです。

両方の鼻が通っているのって気持ちいいですね。

材料はクエン酸とかもろみ酢とか色々あるのですが、私はハチミツとレモン汁(サンキストレモンとかポッカレモン)を使っています。

分量はハチミツとレモン汁をそれぞれ倍でも作ってみたのですが、ハチミツレモンのような味になってしまいました、この分量の方がしその風味があって美味しく感じました。

暑い日に汗を流した後に飲むと本当に美味しい!!

どうしても悪くなって上に白い物が浮いてきたときは、そこだけとって、煮かえしていたのですが他の方がどうしているのか知りたいです。

ところで、しそジュースで最後にレモン汁を入れるまではむ・ら・さ・きって色なのです

ところが酸を入れた途端にパーッと赤くなるのは面白いです。

しかも、その鍋をクレンザーで洗おうとしたらエメラルドグリーンになったんですよ!!

酸性とアルカリ性の関係だと思うのですが、理科に実験みたいで面白かったです。

人気ブログランキング←他にも面白いブログを紹介していますよろしかったらクリックしてください

      

|

« 羽田空港展望台 | トップページ | のだめカンタービレ ドラマ化 »

レシピ お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35265/11403841

この記事へのトラックバック一覧です: しそジュース:

« 羽田空港展望台 | トップページ | のだめカンタービレ ドラマ化 »