« ベロベロバァ ユイユイ | トップページ | 噛むことの大切さ(アンガールズに学ぶ) »

勇気のうた(24時間テレビ ユウキ より

先ほど、24時間テレビで「ユウキ」というドラマをやっていました。

その中で由紀さおりさんが「勇気のうた」を歌っていてびっくり!!

だって この歌とても古い歌なんです。

私が知っている限りではNHKの「みんなのうた」で放送したはずです。(多分昭和年代だと思います。)

私はその後ベスト版のレコード(LPレコードですよ。見たことない人も多いでしょ)

を買ってもらって、ものすごく気に入った曲でした

当時は西六郷少年少女合唱団(にしろく少年少女合唱団だったと思います)という合唱団が歌っていたと思います。

作詞はアンパンマンで有名な やなせたかしさんです。

勇気のうた 作詞:やなせたかし 作曲:藤家虹二

1.暑い砂漠に風が吹き さじんにけむる地平線
  飲まず食わずに一週間 もう最後かと思う時
  勇気が僕にささやいた たおれちゃだめだがんばれと

2.いなづま光る黒い海 さかまく波はものすごく
  マストもおれた船の上 もう最後かと思う時
  勇気が僕にささやいた あらしがなんだがんばれと

3.ほんの小さなこの身体 

  傷つきやすい魂が 血潮に染まることもある

  もう最後かと思うとき勇気が僕にささやいた 

  なみだ流すながんばれと

3番は私の記憶をたどって書いたので間違いがあるかもしれません。

あまりの懐かしさとうれしさで思わずアップしてしまいました。

ただし、あまり幼稚園児にはふさわしいかどうかは・・・・・。小学生の方がいいんじゃないかな?

人気ブログランキング←他にも注目のブログをたくさん紹介していますよろしかったらクリックしてください

|

« ベロベロバァ ユイユイ | トップページ | 噛むことの大切さ(アンガールズに学ぶ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35265/11622076

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気のうた(24時間テレビ ユウキ より:

« ベロベロバァ ユイユイ | トップページ | 噛むことの大切さ(アンガールズに学ぶ) »