« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

噛むことの大切さ(アンガールズに学ぶ)

先日、24時間テレビでアンガールズがマラソンをしていました。

田中さんの気力と山根さんの気配りに感動!!

でも、その中で皆さん気がついていたのではないでしょうか?田中さんと山根さんの体力の差

一見、田中さんの方が体力がありそうに見えるけど見るからにひ弱な山根さんの方が余裕がありました。

でも、8月12日にこの二人の差をテレビで予言していたのです。

その番組は占い番組ではなく世界一受けたい授業の中でです。

内容は咀嚼力(噛む力)についてでした。

隠し撮りで出演者の食事風景を放送したのですが、ひとくちにつき30回近く噛んでいる山根さんに対して田中さんは10回くらいしか噛んでなかったのです。

このビデオを見て講師の西岡一先生

「30キロの時点で差がつく」と宣言していたのです。(30分だったかも・・・・)

もちろん、基礎体力とか体脂肪とか色々あると思うのですがたしかにひとつの要因ではあると思うのです。

もちろん、私は田中さんを批判するつもりはまったくありません。

むしろ、ついつい丸のみの食事をしている自分を戒めるのに咀嚼力の大切さを教えてくれたアンガールズの二人に心から感謝しています。

この二人の姿で一人でも生活習慣を考える人が増えればきっと二人もうれしいと思うのです。

とにかくひとくち30回 これからは心がけて噛んでいくつもりです。

人気ブログランキング←他にも面白いブログをたくさん紹介しています。よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

勇気のうた(24時間テレビ ユウキ より

先ほど、24時間テレビで「ユウキ」というドラマをやっていました。

その中で由紀さおりさんが「勇気のうた」を歌っていてびっくり!!

だって この歌とても古い歌なんです。

私が知っている限りではNHKの「みんなのうた」で放送したはずです。(多分昭和年代だと思います。)

私はその後ベスト版のレコード(LPレコードですよ。見たことない人も多いでしょ)

を買ってもらって、ものすごく気に入った曲でした

当時は西六郷少年少女合唱団(にしろく少年少女合唱団だったと思います)という合唱団が歌っていたと思います。

作詞はアンパンマンで有名な やなせたかしさんです。

勇気のうた 作詞:やなせたかし 作曲:藤家虹二

1.暑い砂漠に風が吹き さじんにけむる地平線
  飲まず食わずに一週間 もう最後かと思う時
  勇気が僕にささやいた たおれちゃだめだがんばれと

2.いなづま光る黒い海 さかまく波はものすごく
  マストもおれた船の上 もう最後かと思う時
  勇気が僕にささやいた あらしがなんだがんばれと

3.ほんの小さなこの身体 

  傷つきやすい魂が 血潮に染まることもある

  もう最後かと思うとき勇気が僕にささやいた 

  なみだ流すながんばれと

3番は私の記憶をたどって書いたので間違いがあるかもしれません。

あまりの懐かしさとうれしさで思わずアップしてしまいました。

ただし、あまり幼稚園児にはふさわしいかどうかは・・・・・。小学生の方がいいんじゃないかな?

人気ブログランキング←他にも注目のブログをたくさん紹介していますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベロベロバァ ユイユイ

今日、あるCDを探していたら思いがけないCDを発見しました。

ひらけ!ポンキッキ 最新ベストコレクション

発売日は92年11月20日!!

以前聞けなくなって、捨てたと思っていました。

早速ダメモトで聞いてみると 生きていました!!

いやーー懐かしい曲ばっかり\(^o^)/

その中でもとくに印象深かったのは

ベロベロバァ という曲と ユイユイという曲

どっちもまだおむつをしていた娘のお気に入りの曲でした。

その中でもベロベロバァは今でも私は鼻歌で歌っているのです!!

歌詞が思い出せなかったのでスッキリしただけでなくて聞けてよかったベロベロバァ!!

さて 肝心のベロベロバァの歌詞です

ベロベロバァ 作詞 福田哲也  作曲 本間勇輔

ソラミロ ベロベロ(ソラミロ ベロベロ)

ホラミロ ベロベロ(ホラミロ ベロベロ)

ソラミロ ホラミロ ソリャベロベロバァ

アリのぼうたおしじれったい(あわてずいこうよベロベロバァ)

スカンクのこうぶつイモじゃない(こっちへおいでよベロベロバァ)

ワニのかたこりなおんない(あわてずいこうよベロベロバァ)

カメレオンまいごでみつかんない(ソラミロソリャベロベロバァ)

お~ ぜんぶベロベロ

夜の次に朝が来る

バナナかわふみゃそりゃすべる

くよくよしてたらダメ

いもむしだっていつかチョウになる(あっそうか)

海があるから陸がある

星の数ほど星はある

青い空に指切り

きっと気分最高ベロベロバァ

ソラミロ ベロベロ(ソラミロ ベロベロ)

ホラミロ ベロベロ(ホラミロ ベロベロ)

ベロベロバァ(ベロベロバァ)

いつだって(ベロベロバァ)

きもちいい(ベロベロバァ)

ベロベロバァ(ベロベロバァ)

カニのあやとりつづかない(あわてずいこうよベロベロバァ)

クジラせなかがかけない(こっちへおいでよベロベロバァ)

トドもアザラシもアゴがない(あわてずいこうよベロベロバァ)

シマウマひやけすりゃシマがない(ホラミロソリャベロベロバァ)

お~とんでベロベロ

はるのあとになつがくる

タマネギきざみゃソリャなける

もじもじしてたらダメ

ちっちゃなたねもいつかもりになる(あっそうか)

たにがあるから山がある

イカをやいたらからだそる

あおいそらにゆびきり

きっとホントはみんなベロベロバァ

一部手を抜いて漢字にしてしまいましたが、ほとんどひらがなです(なにしろポンキッキですから)

ユイユイにつきましては気が向いたら後日アップします。

懐かしい方いるんじゃないでしょうか?

人気ブログランキング←他にも面白いブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冥王星

最近、テレビで冥王星について話題になっていますが、当の冥王星にしてみれば、勝手に兄弟にされて、あげくの果てに あんたは家族ではない。って宣言されるんだからいい迷惑ですよね。

「せっかく、遠くから見守っていてあげたのに、いまさら家族じゃないなんて許せない。」

なんて冥王星に呪われたら嫌だなあ・・・・。

ところで、真っ先にセーラームーンに出てきた

セーラープルートの立場がどうなるのかが心配になったチヨランドでした

人気ブログランキング←他にもためになるブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の言い分(ラーメンツアー)

我が家には高1の娘と中2の息子がいます。

娘は成績面では少々難がありまして、、少々体重が重くてなかなかダイエットが出来ない以外は問題なしといいましょうか・・・。(これでも充分問題?)

息子も、そんなに悪くはないと思うのですが、まあ中2 世に言う反抗期だと思うのです。

さて、そんな息子の好物がラーメン

2時間並んでとか、わざわざ地方に行ってなどということはないのですが、評判がいいラーメン屋さんに一緒に行くことはよくあります。

この話をやはり反抗期の息子を持つ友達にはなしとところ

「いいなあ、うちなんて、私と一緒に行っても面白くないって、友達と行くのよ」

と言われました。

そこで息子に

「あなたも、高校生くらいになったら、友達とラーメン食べに行きなさい。」

と、いったところ

「なんで?」

「だって、母ちゃんとラーメン食べに行ってもつまんないでしょ。」

すると息子は言いました

「そうか?食うところに行くってことは、うまいかまずいかだろ、

楽しいか楽しくないかじゃないと思うけど・・・。

面白くたってまずかったら つまんねえと思うよ。

母ちゃんと行った方がうまいところに連れていってくれるじゃん、

母ちゃんが嫌ならしょうがないけど、オレはうまい方がいいよ。」

たしかに、息子の言い分正しいですよね・・・。

まあ、付き合ってくれるうちは一緒に行かせていただきます。

世に言う反抗期

これって1年365日24時間反抗期ではないのです、周期があるみたいです

実は我が家もボルテージが上がるとちょっとすごいですよ!!

人気ブログランキング←他にも面白いブログをたくさん紹介しています、よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お願いします

突然ですがもうすぐ33333のキリ番ですね。

キリ番を踏んだ方、コメントいただきたいのですが・・・・。

宜しくお願いいたします

人気ブログランキング←他にも面白いブログがたくさんあります、よかったらクリックしてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トトロみたい

久々眞鍋かをりさんにブログへのトラバします。

いつもながら楽しいブログに感謝です。

私も大のジブリ好き、眞鍋さんのブログに出てきたセリフは全部わかりました。

ところで、私には高校生の娘と中学生の息子がいます。

今でこそ大きくないましたが、かつては二人を同時に抱きかかえていました。

太めの私に子供は

「ママ、トトロみたい」と大喜びで誉めてくれました。

今考えると、誉めてないほめてない

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらちゃんはO型? 純情きらり

今日、純情きらりを見ていて気がついたのですが、さくらちゃんってO型なんですね

冬吾さんはA型?見方によっては二文字に見えるからAB型?

さくらちゃんの胸についている名札を見て気がついたのです。

それから戦争中って英語ご法度だったのに血液型はOKだったんですね

もっとも、これはドイツ語だったのかな?

ドイツは同盟国だからOKだったのでしょうか?

だったら音階はイタリア語(同盟国)だからOKのはずなのに「はにほへといろは」

でしょ、へ理屈かもしれないけど、ちょっと興味を持ちました。

人気ブログランキング←他にも面白いブログがたくさんあります よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツと炭酸飲料

皆さんはスポーツするときなにを飲みますか?

水? スポーツドリンク? それとも・・・・がまん??

最近のはやりは炭酸飲料というんだからびっくりです!!

たしかにサッカーの試合のときにアクエリアスのフリースタイルをもって来ている子がいてちょっとびっくりしました。

ところが、今日テレビを見ていたら、最近はプロのアスリートの中でも炭酸飲料を採用している人が増えているというのです。

ここからは少々転載しますが 詳しくはあっぱれさんま大教授を見てください

ちなみに、サッカー代表公式炭酸飲料は 日本代表が「キリンヌューダ」、イタリア代表「ウリベート」です。

 炭酸飲料の効能は。
 効能1:代謝をよくする。
 効能2:疲れると出る乳酸を再びエネルギーに変える。

とのこと

 昔のスポーツ選手の驚くべき話。
 なんと、塩をなめてレモンを食べることで自然と体内に炭酸を作っていたそうです。

そこで、ちょっと調べたのですが

はやり一長一短のようです

詳しくはスポーツ栄養学を見てみてください。

転載分があるので少々文章がおかしいのですがとても気になったので書き込んでみました。参考にしてください。

人気ブログランキング←他にも面白いブログをたくさん紹介しています、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ ドラマ化

以前、のだめカンタービレが上野樹里 主演でドラマ化されるといううわさがありましたがこのたび本当に何と月9でドラマ化されるそうです

野田 恵   上野樹里

千秋真一   玉木 宏

ここまではいいのですがナント、奥山真澄ちゃんを演じるのが小出恵介さんこれは楽しみです。

詳しくはのフジテレビのHPにありますが、そのままではのだめのページに行かないので右上のサイト内検索でのだめカンタービレを検索すれば調べられます。

また、演奏メンバーのオーディションもあるみたいです こちらは21日が〆切なので大急ぎですが 自信のある方はチャンスだと思います。

ついでに昨年うわさになっていたTBSでやるはずだったのだめのドラマ化についてはこちらにお蔵入りのうわさが書いてありました。

実は上野樹里さんはてるてる家族を見ていたときからとっても好きだったのです。

たしかにのだめにはぴったりですよね。

人気ブログランキング←他にも面白いブログをたくさん紹介しています、よろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそジュース

今日は久しぶりにしそジュースを作りました。

実は今年はこれにはまってすでに何回も作っています。

しそジュースの作り方

材料:赤しそ 300グラム

    水   2リットル

    ハチミツ 500グラム

    レモン汁 250cc

1.赤しそは水でよく洗う(しそによってはこの状態でしその赤さがとれてしまうこともありますので注意してください)

2.大きめの鍋にお湯を沸かしてしそを10分くらい煮る

3.赤しそを引き上げて、煮出した煮汁をキッチンペーパーでこす

4.こした煮汁にハチミツを加えてさらに煮る

5.レモン汁を加えてひと煮たちさせる。

0811siso_1 冷蔵庫で保存し、水で3倍に薄める。

実は作り方を早くアップしたかったのですが、ついつい遅くなってしまってシーズンオフになってしまったと思っていたのですが、ここ数日、スーパーでまたしそを見かけるようになったので、思い切ってアップしました。

ダイエットと言いますが私はちっとも痩せないのですが、かわりにアレルギー性鼻炎の調子がとてもいいのです。

両方の鼻が通っているのって気持ちいいですね。

材料はクエン酸とかもろみ酢とか色々あるのですが、私はハチミツとレモン汁(サンキストレモンとかポッカレモン)を使っています。

分量はハチミツとレモン汁をそれぞれ倍でも作ってみたのですが、ハチミツレモンのような味になってしまいました、この分量の方がしその風味があって美味しく感じました。

暑い日に汗を流した後に飲むと本当に美味しい!!

どうしても悪くなって上に白い物が浮いてきたときは、そこだけとって、煮かえしていたのですが他の方がどうしているのか知りたいです。

ところで、しそジュースで最後にレモン汁を入れるまではむ・ら・さ・きって色なのです

ところが酸を入れた途端にパーッと赤くなるのは面白いです。

しかも、その鍋をクレンザーで洗おうとしたらエメラルドグリーンになったんですよ!!

酸性とアルカリ性の関係だと思うのですが、理科に実験みたいで面白かったです。

人気ブログランキング←他にも面白いブログを紹介していますよろしかったらクリックしてください

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港展望台

0731kuukou1 もうないと思っていたのですが見ることが出来ました

SAMURAI BLUE2006の飛行機!!

先日、羽田空港でそれこそ数十年ぶりに展望台に行きました!!

そこで撮影したのですが、なによりも感激したのはこの飛行機を見ることが出来たことです。

0731kuukou2 この写真は飛行機が飛び立つ瞬間を撮影したものです。

偶然にもたまごっちジェットでした。

驚いたのが飛行機って本当に次から次に飛び出すんですね、その飛び立つ間隔は新宿駅もまっさおって感じでした。

なかなか充実した1日でした。

人気ブログランキング←他にも充実したブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

JAL機体整備工場見学ツアー2

先日出かけたJAL機体整備工場見学ツアー2です。

この廊下は二つある機体整備工場をつなぐ廊下です。

0731seibi この写真はドラマ アテンションプリーズで見た方も多いのではないでしょうか?事実この廊下はドラマのロケで使われたそうです。

案内してくれた方が言っていたのですが、ついこの前まで錦戸亮さんとか上戸彩さんがここを歩いていたそうです。

0731seibi1 この写真はまさしく機体整備中の飛行機です。

最近はロビーから飛行機に乗るとき、近くで飛行機を見ることはほとんどないのでこの角度からの飛行機を見ることってあまりありません。

0731seibi2 この写真は3つのジャッキで飛行機を持ち上げている写真です。

このジャッキで持ち上げるのはとても難しく、3つ同時にゆっくりと持ち上げるそうなのですが、ひとつでもタイミングが狂うと大変だそうです。

普段は見られないところを見てなかなか面白いツアーでした。

皆さんも機会があったら参加してみてください

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんあります、よろしかったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パイレーツ・オブ・カリビアン

今日、久しぶりに映画を見てきました。

パイレーツ・オブ・カリビアン2です。

前作は前置きがやたら長くて本番になったとたんに終わってしまったという印象がありましたが、今回は最初からぶっ飛ばしていました。

ネタバレなので内容については触れませんが最後のシーンはこう来たかってかんじで鳥肌が立ちました。

それから、エンドロール終了にちょっとしたお楽しみがありますから絶対に最後まで見てください。(私はこのワンシーンけっこうツボでした)

息子と一緒に行ったのですが、レディースデーでもあるのとこの天気

しかも、子供はプール自粛の子も多いのでしょう、映画館は満員御礼でした。

ただ、この映画は大画面で見る価値ありだと思います。

他にも色々ブログを紹介しています、良かったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAL機体整備工場見学ツアー1

0731isu 今日は先日出かけたJAL機体整備工場見学ツアーのレポート第一弾です。

まずは、説明員の方のお話を聞きました。何故飛行機が飛ぶのかと言う話が中心でしたが、とても興味深いものでした。

詳しい内容はJAL子供航空教室を見てください。

夏休みの自由研究にもいいと思います。

さて、この写真はJALの車椅子です。珍しいので撮ってきました。

0731kitai この写真は説明を受けた部屋の外の展示物の光景です。

あまり見る機会がないので撮ってみました

次からは整備工場の写真をアップしますね。

他にもいろいろなブログが見られますよろしければクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシモくん

731asimo 先日、日本航空機体整備見学ツアーに行きました。

日航東京のランチと見学のツアーです。

途中お台場で1時間半くらい自由時間があったのでゆりかもめで日本科学未来館にタッチしてきました。

その時、たまたま、アシモくんタイムがあって久しぶりにアシモくんに遭ってきました。

ただ、時間がなくて途中までしか見れなかったのが残念です。

ちなみに、日本科学未来館はゆりかもめでテレコムセンター駅で下りて徒歩4分

入館料は大人500円 18歳以下200円です。

またお台場には無料巡回バスも通っていますから利用するといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »