« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

英語のレッスン

息子の英語の宿題につきあっています。

息子は時々単語を忘れて、いちいちチヨランドに聞いてくるんです。

ところがそこはチヨランド、まともに答えるわけがありません

トン吉「母ちゃん、持つって何だっけ?」

チヨ「お肉の一種で・・・。」

トン「ちがう!」

チヨ「だから、ハムみたいな」

トン「だから」

チヨ「でもハムみたいな・・・・。」

トン「あーーHAVEね。そっかーー。」

トン「握るってなんだ?」

チヨ「たしか、握手って英語でシャカシャカするみたいな英語を使ったよね」

トン「もういいよ HOLDだ」

チヨ「げ、私が思っていたのと全然ちがっていた!」

トン「えっ!はじめるってSTARTじゃないの?BIGINなの?」

そのうちに私がヒントを教える前に思い出すようになりました。

あてにならない母親です。

しかも、息子が「泳ぐはSWIMだね」というのを。

「親子はセレブだね。」と聞き間違えて大騒ぎしてしまいました。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからドーナツ

0330okara このドーナツ、近所のお豆腐やさんで購入したのですが

1個10円なんです。

お皿が可愛いと豪華に見えません??

甘みは控えめで、油もそんなに悪くありません。

子供のおやつに最適

なんだか、昔の下町のおやつみたいでしょ!

近所のおすすめおやつです。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鍋かおりさんお誕生日おめでとうございます

今日は、真鍋かおりさんの誕生日ですねえ!!

おめでとうございます\(^o^)/

これからも、ずっとずっと明るくて健康的なかおりさんでいてください。

真鍋さんと言えばなんといってもブログの女王!!

それだけでなくて、クイズ番組やバラエティーで見かけると本当に賢い方なのだと思います。

お母さん世代のチヨランドには理想の娘ナンバーワンですね。

息子の嫁には・・・・。

ちょっと賢すぎるかなあ・・・(息子は13才です)

これからもご活躍、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活の晩御飯

0330den 長く風邪でご飯支度が出来ず、数日間はスーパーのお弁当

ここ数日は、一品ものだったのですが、

ついに母復活です!!

今日ならヨネスケさんOKというご飯が出来ました!!

しかも忘れていたのですが、ホタルイカと味噌汁もあったのです。

本日のメニュー

鳥ごぼう 菜の花のおひたし アジの塩焼き たらこ ホタルイカの酢味噌あえ 味噌汁

ご飯、

久々のカンペキです!!

おっと、私はデザートに薬を7錠飲まなくてはなりません

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のトリビア(戦国武将の末裔対決)

昨日、トリビアの泉がスペシャルということで久しぶりに見ました。

相変わらず、面白かった!!

これって確かに疑問に思っていたけど忘れていたってすれすれの線が面白いのよね!!

その中で戦国武将の末裔のオセロ対決ってのがあったのですが。

あれって、きっと武田家も上杉家も

「お父さんにオセロなんて出来るわけないじゃない。」

と、家族は気が気じゃなかったと思いました。

だって、どちらもオセロなんてやったことがないようなまじめそうなお父さんだったんですもの!

我が家でも、パパがオセロ対決なんて言い出したら

恥さらしにしかならないもんね・・・・。

息子が

「これ以外の武将対決やらないのかなあ?」と聞いたので

「織田信長の子孫と明智光秀の子孫でスケート対決をやったら織田家が勝つことだけは間違いない。」

と、言っておきました。

ちなみにこれでウケなかったのは。パパだけでした。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が暇だと・・・。

昨日、娘が小学校の4年生くらいの時に無茶苦茶なかよくて、その後引っ越してしまって。それでも文通や、メールをやり取りしている子が久しぶりに家に来てくれました。

昔は普通の子供だったんだけど、何となく眼鏡をかけたときの真鍋かおりさんに似ていてとても嬉しかったです。

ちなみに、新女子高校生ですから、まだまだ初々しいですよ!!

ところで、かおりさんのブログを見ているとほっとします。

最近はテレビでも売れっ子になってしまってちょっと寂しいのですが、

身近にあった楽しいことや、面白かったことを愛情を持って書いてあるので毒がないのです。

最近、私が読んだブログにはどう考えても自作自演のモデル小説としか思えない同じ病気の人に失礼な小学生のブログ。

やたら長いんだけど、毒を吐き続ける業界人のブログとなんだか自虐のためにブログを読んでいるような気がしていたのです。

久しぶりにかおりさんのブログを見ると、本当に楽しいブログです。

私も、楽しいブログを書きたいなあと痛感しました。

そこで、

病気で寝ていて暇だったので思いついたこと(本当に具合が悪かったのですよ)

「ナルニア国物語」→「ヘルニア国物語」国中のひとが腰痛でそれを助ける医者の奮戦記

「ライオンと魔女」→「ライオンと美女」なんだか怪しいなあ

            「花魁と魔女」さあどっちが正義か!!

頭が暇だとろくなことは考えません。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3.31まで NTT東日本 スマップCM

本当はもっと早くアップしたかったのですが体調が悪くて上手くアップできなくて遅くなってゴメンナサイ。

NTT東日本のガッチャマン スマップバージョン

3月31日までの限定ですがここから見ることが出来ます

大急ぎで見てみてください。

ワタシ的にはシンゴと木村君はよく分かるのですが他はよく分からなかったです。

あと、2日半 必見です

良かったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二回目の病院です。

寝不足気味らしい真鍋さんに私の睡眠時間を分けてあげたいチヨランドです。

昨日は9時に寝て朝は5時に起きてひと仕事して

家に帰ってもう一度寝て、

風邪がひどいので旦那は自力で会社に行ってもらったので6時から9時まで寝直しました

その後、病院に行って、ゴロゴロしています。

それにしても、熱が下がらない、咳はむしろひどくなる、

でもおもらしは良くなっています。(これが一番苦しいのだ)

以前聞いたことですが、膀胱の力と肺の力は比例しているそうです。

だから、熱があって、呼吸が苦しいときなどは尿が出る勢いがとても悪かったり

切れが悪かったりするそうです。

そう考えると、おもらしが減って来ているのは肺に力が出て来ているということです。

早く治ってきちんと掃除がしたいです。

今日、2回目の病院に行きました。風邪をひいて2度目の病院なんて初めてかもしれません。

寝てばかりいるとくだらないことばかり考えます。

そのうちに、くだらないことをカキコしますね。

と書きながらもせき込んでいるチヨランドでした。

同情票でかまいませんクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をこじらせたみたいです

どうやら、風邪をこじらせてコブラツイストのようになってしまったようです。

土曜日に病院に行って薬をもらったのですが

確かに回復はしているのですがなかなかしつこい!!

おかげでDSのトレーニングもどうぶつの森も出来ないのでついに川島教授から

チヨランドを見ませんねと声をかけられたようです。

ご飯はお惣菜に頼る毎日。

はっきりいって飽きました

とは言っても私はほとんど食べられないので野菜生活に頼った生活をしています

一番の問題は恥ずかしいのですが

せきをするとやってしまう

おもらし

生理用ナプキンサンとお友達です。

しかし、おもらしは屈辱ですよね

お医者さんは

「咳がひどいから仕方ないですね、誰でもありますよ

と、慰めてくれますが、これが一番の苦しいです。

家事に至っては、中学を卒業した娘のコッコがかなりやってくれるのでまだましかなあ・・・。

元気になったらまたカキコします。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

今日は娘の卒業式でした。

とは言っても、下駄箱が変わるだけですからあまり実感はないかなあと思っていたのですが。なかなか立派な卒業式でした。

役員で、しかも成り行き上すったもんだで来賓になってしまったので、壇上から卒業式を見せてもらいました。

その中でも、送辞と答辞、蛍の光(今どき珍しいでしょ)は感動しました。

卒業生が涙を流しながら答辞を読んでいる姿にもらい泣きする卒業生、保護者もたくさんいました。

その後、みんなで歌った旅立ちの時は圧巻でしたし、

卒業生が退場するときに在校生がビリーヴを歌ったのも感動でした。

ちょっとマニアックに卒業式を見ていると、色々面白いですね。

今日は、生徒たち一人一人が卒業証書をもらう場面はなく総代がもらったのですが

担任の先生が一人一人生徒の名前を読んで全員が起立しました。

その時に、気がついたのですが、名前を呼ぶだけでも個性が色々あるんですね。

普通に名簿を見ながら読み上げる先生、何故か席次表を見ながら読み上げる先生

妙に読み上げ方がリズミカルな先生、卒業式なのに名前を間違える先生。

色々いて楽しかったです。

まあ、3年間お疲れさま。これからもがんばってね

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

防犯対策

かをリ様のブログにもあるようにたしかに日本語は難しい!!

娘が突然言い出しました。

「ママ、防犯対策って変な言葉だよね。」

「?」

「だって、防犯ならわかるけど、防犯を対策するんだよ。」

要するに、防犯対策とは

どんな防犯にも対策できる泥棒さんの技術のことではないでしょうか???

と、のことでした。

その後

「じゃあ、戸締まり見てきて!!」と私が言うと

「うん、防犯してくる。」

と、勝ち誇ったように言いました。

わかった、君は賢い!!

頼むからその賢さを生かして勉強してくれ。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (124) | トラックバック (0)

ああ バカ息子の忘れ物と 落ち穂拾い

今日から息子は奈良、京都の研修旅行!!

とは言っても私の体調がすぐれないので、自分で準備をしろ!!

と、言ったのですが、昨日になって

「あれが足りない、これが足りない」とまとめて言えばいいのに

一つずつ小出しに言うもんだから、何度車を走らせたことか・・・・・。

それでも、何とか準備は出来て、

今朝は、充分に時間に余裕を持って出発!!

集合場所はなんと、東京駅!!

おのぼりさんに東京駅とは超難関コース!!誰も行けるとは思っていない

もちろん自分でも行けるとは思っていない。

友達と一緒に行くのだけど、池袋の地図をプリントアウトして西武線から丸ノ内線までの道は印をつけて、

とにかく赤丸の丸ノ内線を目指せとしつこく言って出かけました。

ところが、駅に着く直前

「ところであんた、荷物札はつけた??」

と、聞いたら

「忘れた!!」

「どうするの?」

「悪いけど、母ちゃん東京駅まで持ってきてくれ!!」

「バカヤローーーー」

私はこれでも熱があるんだ!!

しょうがない、駅から車でかっ飛ばして、名札を探して、

わかるところは書き込んで、

いい加減な化粧をして。

旦那をたたき起こして、駅まで車でカッ飛んで、西武線に滑り込み!!

えきスパートによれば何とか間に合うなあ・・・。

西武新宿線から池袋線に乗り換えると、

おいおい、息子と同じ学校の生徒サンがいるではないか!!

今から行くと、ギリギリだよ、

「こいつら、今からちゃんと乗り換えられるのかなあ・・・。」

と、余計なことを心配するチヨランド。

池袋の駅で丸ノ内線に直行するのは簡単だけど、ついついこの団体さんを見守ることにしました。

ところが案の定

丸ノ内線の改札を背にした女の子が二人

「丸ノ内線ってどこかしら?」と迷っている。

おもわず「すぐ後ろ!!」と口を出してしまった。

男子の団体さんに至っては、あさっての方向へ向かっていく。

「今から山手線じゃ遅刻だよ」と、思っていたら丸ノ内線のホームを探して彼らが行き着いたところは山手線のもう一方の改札口

たまたまひとりの子を知っていたので

「こっち!!」

と、丸ノ内線の改札を教えた。

ところが彼らには焦る様子がない。

「この電車なら、集合時間の5分前にはつくから余裕だよ。」という声が聞こえるが彼らは東京駅がどれほど広いのかまったくわかってないようだ。

私自身も東京駅は自信がない、それでも駅員さんに道を尋ねて目的地が見えてきた

彼らと言えば、

もちろん、お約束通り反対方向へ歩き始めた。

「こっち!!」とオーバーアクションで指示して彼らも定時より2分前くらいで目的地に着いた。

忘れ物を息子の渡すと

「おっ、母ちゃんありがとう」

の、ひとこと

彼らからも「お世話になりました」と言ってもらえたが

なんとも、落ち穂拾いの心境だ。

それにしてもおのぼりさんの男の子とは・・・・・・・

かわいいもんなんだろうなあ・・・・。

バカな子ほどかわいいとはよく言ったものです。

先生、今日からの引率

おつかれさまです

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の教室 感動しました

今日はいよいよ女王の教室エピソード2でした!!

今日は保護者会だったのですが、「絶対見るよねーー」

と言っていたひとたくさんいました。

しかし、内容もさる事ながら、本に書いてあった

教室に舞い降りた暗黒のメリーポピンズ

と言うキャッチコピーはまさしく最高ですね。

内容は良かったのですがなんで石原良純は余計だよねえ・・・。

それから、6年の担任が二人も代わった時点でこのクラスがおかしいのは誰か気がつかないのかなあ・・・。

矛盾はたくさんあるけど、最後は感動的でした!!。

この先の女王も見たいです。

おお怖いもの見たさ!!

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (2)

給食の話

友達が、給食のおばさんをはじめました。

とは言っても、センター方式なのでセンターで出来た給食を学校で各教室に分ける仕事のようです。

そこで、給食のおばさんはお昼に子供たちと同じ給食を食べるのですが(もちろん食費は払うみたいです)

そこで、今までにない発見をしたそうです。

たしかに私たちも給食を食べていましたが昔の話なのであんなもんだと思っていましたがいまさら聞いてみると、なかなかびっくりです。

まず、ご飯と牛乳の組み合わせ!!

たしかに、うちじゃあんまりやりませんよね。

次は、生の食パン

言われてみれば、家庭では食パンはトーストするもので生のまま食べることってほとんどないですよね。

しかも、マーガリンとかつける物は最近はないそうです。

たしかに、シチューとか、スープがあればいいですがないときはそのまま食べるそうです。

次に、サラダの返品率の多さ!!

ジャコなどの返品率の多さにはびっくりするそうです。

我が家では子供たちがお弁当を持っているので給食は卒業したのですが

子供たち、意外なことで鍛えられているのですね。

よろしかったらクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィリアム・モーズリーのインタビュー

かなり前のもののようですが

ナルニアのピーター役 ウィリアム・モーズリーさんのインタビューを見つけました

幻想資料館というところのいちページです。

なかなか素顔が出ていて面白かったのでよかったら見てみてください。

村というのが笑えました。

よろしかったらクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルニア国物語

昨日はレディースデーだったのでナルニア国物語を見てきました。

私自身が小学生の時はまった本なので30年以上ぶりに映像のナルニアを見たことになります。

原作は圧倒的にライオンと魔女が面白いのですが、映画ではどの様に料理してこの先をこれ以上の作品にするのか楽しみです。

実はナルニア国物語のシリーズは以前の版の表紙がとても地味なのです。

そのせいか、図書ボランティアをしている私がどんなに薦めても子供たちはこの本を読まなかったのです。

今回の映像化が読むきっかけになるのはよいことですが、本当は子供たちに映像を想像してもらいたかったです。

配役はまさしくぴったり!!特にルーシーは私の想像そのまんまでした。むちゃくちゃかわいくて、素朴で、今ならこんな素朴すぎる子はいないのかもしれません。

原作にはない映画の冒頭に疎開のきっかけになる空襲と、子供たちが汽車で疎開していくシーンが出てくるのですが、空襲のシーンはその後のエドモンドの性格形成に大きく影響をあたえているので私的にはOKです。

汽車のシーンはなんとなくハリーポッターに対抗している雰囲気バリバリでした。

原作を読んでいたときはエドモンドはとても嫌いでしたが、映画を見てエドモンドの心理描写がとても良く描けており、エドモンドをとてもかわいく感じました。

ピーターは文句なくカッコイイ!!しかしプロフィールを見て身長187センチとはびっくりしました。

スーザンは良識派で頭が固いのですが、ものすごい責任感を持っている子です。

原作にはあまり書かれていないのですが、映画では子供たちの背景にある、戦争と戦うこと、しいて言うならその裏にある殺し合いへの抵抗感がはっきり描かれていたように感じました。

ちなみに、あのタンスの正体は、魔術師のおいでかかれています。

(多分、おじさんについても・・・・。)

原作が児童文学なので中学生くらいなら字幕スーパーで見た方がいいと思います。

英語がわかりやすいので・・・・。

春休みに見るといいと思います。

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そぼろ弁当3.16

0316 今日は久しぶりにそぼろ弁当を作りました。

実はわけあってそぼろ弁当は止められていたのです。

以前、そぼろ弁当を作ったとき、かばんの中でお弁当が少し崩れていたそうです。

それを見て「オー、崩れちまったや」と息子が友達に見せたら、何故か友達が「中途半端だからシャッフルしよう!!」と思い切りお弁当箱をシェイクしてくれたそうです。

おかげで中身はバランバラン!!

ちなみにあくまでもおふざけです。

それ以来、しばらく避けていたのですが、昨日の夕食が餃子だったので、ひき肉があまったので、そぼろにしました。

今日もシャッフルは待っているか!!

よろしかったらクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもとほうれん草とチーズのオムレツ

材料:タマゴ 3個  ほうれん草 1~3本 じゃがいも 1個 

   スライスチーズ1枚

1.じゃがいもは1センチの幅に切った後薄くスライスする

2.ほうれん草は洗ったあと適当な大きさに切る

3.じゃがいもを炒めて塩こしょうをする

4.ほうれん草も一緒に炒める

5.フライパンに溶き卵を流し込む3.4の具をとチーズ

  (適当な大きさに切る)を入れてオムレツにする

ハムを入れてもきれいです。

お弁当に入れるときはしっかりと火を通す。

温かいうちに食べるときはとろけるチーズでもいいですが、お弁当の時は溶けないチーズの方がベストです。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなプリン

0315purin 息子のリクエストでプリンを作りました。

タマゴは養鶏場直売 牛乳はマザー牧場の牛乳で作ったのでこくのある美味しいものができたと自画自賛しています。

よろしかったらクリックお願います人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお弁当3.15

0315obe 本日のは卒業式なのですがその後、部活なのでやはりお弁当です。

本日のメニュー

豚肉の生姜焼き 冷凍シューマイ かぼちゃの煮付け じゃがいもとほうれん草とチーズのオムレツ キュウリ

こんなもんでしょう!!

よろしかったらクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.14 唐揚げ弁当

0314obe 昨日はアップできなかったので昨日のお弁当です。

鶏肉の唐揚げ 冷凍シューマイ 小松菜とマイタケとブロッコリーのオイスターソース炒め コンニャクの煎り煮 レタス ふりかけ

ご飯はのりを挟みました。

よろしかったらクリックお願いします

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやりの傘(?)

0313kasa 娘の話によりますと

娘の中学限定なのかもしれませんが子供用の傘がはやっているらしいのです。

たしかに、きれいでかわいくてしかも安い!!

この傘はコムサイズムで一本780円でした。

サイズは子供用のLなので60センチですから若い女性なら充分です。

デザインもコムサなのでとてもおしゃれで気に入りました。

特に、見にくいかもしれませんが一番右の黒は大人用でもこれだけおしゃれな黒は多くはありません。

ところが、以前、同じものを購入して、その日のうちに盗まれたのです。

しかも、それ以降なかなか見つからなくて予約してようやくゲットしたのです。

きちんと名前を書いてなくさないように使ってもらいたいです。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.13本日のお弁当

0313obe 昨日は強行軍だったので本当はお弁当は作りたくはなかったんだけど

カワユイ(?)息子のためです。

本日のお弁当

鶏肉の照り焼き 卵焼き 冷凍ナポリタン ほうれん草のおひたし

エビ寄せフライ のり

本格的な野菜不足!!ごめんなさい

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タバコなんて吸うじゃないぞ(幼稚園児の会話)

娘がまだ幼稚園の頃です。

ピアノの発表会のリハーサルで出かけて、仲良しの男の子とその子の、ママと

娘と、私の4人でデパートの一画でお茶をしていました。

すると、近くにいた女性の数人組がタバコを吸い出したのです。

するとその男の子突然大きな声で

「あー、タバコなんて吸ってる!!

おい、コッコ、おまえ大きくなってもタバコなんて吸うんじゃないぞ!!」

すると、そのお母さん

「何、言っているの!!あんたの奥さんじゃないんだからそんなこと決めつけるんじゃないの!!」

別に、その子はうちの娘が好きとかそういうんじゃなかったのです。あくまでも仲良しのお友達です。

しかし、まあ幼稚園児でこの会話ですから、

ちなみに、タバコを吸っていた女性陣の方をむくことは出来ませんでした。

子供ながらにタバコって嫌なんでしょうね。

ちなみに我が家では誰もタバコは吸いません。

娘も息子も今のところは嫌いみたいです。

よろしければクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海ほたるのメロンパン

0312mero 最近はメロン風味のメロンパンって少ないですよね

どうやら、メロンパンのブームはメープルシロップ味に独占されているように感じます。

ところが先日喰いタンというドラマの中で出てきたシオドメロンパンがいかにもメロン風味のメロンパンに見えたので、それ以来メロン風味のメロンパンを探していました。

そういえば、海ほたるで売っているメロンパンがメロン風味だったので今日、買ってきました。

ところでわざわざメロンパンを買いに海ほたるに行ったのではありません。

主人の実家が木更津なのでアクアラインで帰ってくる途中に寄ってきたのです。

このメロンパン、中もみどりいろでとても美味しいのです。

ぽるとがるというチェーン店で海老名サービスエリアなども同じメロンパンだと思います。

今日のお昼はメロンパン!!

なかなか質素なお昼です。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーション ファイナルファンタジー

0312ff ミーハーのチヨランドが欲しかったもの

ファイナルファンタジー12 発売記念のポーション!!

味の評判はあまりよろしくはないのですがやはり欲しかった!!

それも、ビンが欲しかったのでこっちを買いました。

詳しくはここを見てください

購入したのは木更津のジャスコ!!

味は、たしかにくすりクサイ感じの味でした。

我が家での評判は私と息子は「あまり好きじゃない」

娘は「これ好き!!」

ダンナは「・・・・・。」

でした。

中身の色はブルーハワイのようなきれいな水色でした。

怖いもの見たさと物珍しさで是非一度どうぞ!!

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

半纏 絨毯 ストーブ 

省エネ、気楽に生きたいチヨランドにとっては耳の痛い言葉です。

でも、省エネの原点はやはり何といっても、こまめにスイッチを切ること!!

たまたま夜9時くらいに歩いていると、家中の電気がついている家とひと部屋に固まっているんだろうなと思われる家があります。

中には確かこの家一人暮らしのはずなのになんでこんなに電気がついているんだろうと言う家もありますよね。

かくいう我が家も、ちょっと点検してみると、階段の電気とか、玄関の電気がつけっぱなしなんてことはしょっちゅうです。

それでも、それなりに努力をしています。

まずは、ファンヒーターの設定温度は18度

リビングの床には絨毯を敷きます。

私は雪国生まれなので常識なのですが、半纏(綿入れ)を着ます。

主人の実家ではよくやっているのですが、家の中で上着を着るのは抵抗があるのです。

なお、主人の実家は農家でとても広いのでおじいちゃんはジャンパーを着ていることがあるのですが私は嫌いです。

後、和室にはヒーターではなくストーブを置いています。

お湯などはなるべくストーブで沸かしています。

小さい子供がいれば危ないのですが、うちの子は二人とも中学生なのでもう大丈夫でしょう。

夏場にどうしてもクーラーが必要なときはひと部屋に固まります。

無理せず、気持ちよく、少し工夫する。

それがチヨランドの省エネです。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ勘違い② ビーノのCM

聞き間違いの女王と化してしまうんじゃないかと心配なチヨランドです。

堂本剛君のダイハツ ビーゴのCM

個人的には剛君は大好きなのですが

どうしても

「かわいいだけじゃ物足りない ごついだけでは暑苦しい」

の次が大塚愛に聞こえるのです。

たしかに大塚愛ちゃんはかわいいだけじゃなくて頑張りやさんで

大阪弁で、ちょっとトークとかはごつさも感じるから(いい意味でですよ)

いいんだけど、なんで 剛君が大塚愛ちゃんのCMをやっているのかずっと疑問だったのです。

正解はごつかわいいという新語だったのですね。

大塚愛ちゃんはまったく関係ありませんでした。

すみません

でも、聞き間違えたことのある方、いると思います。

よろしければクリックお願いします。人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ勘違い① 恋のダウンロード

毎日、テレビを見ていると、コマーシャルがあります。

その中に聞き取れないものがありました。

それはauのコマーシャルで仲間由紀恵さんが歌う

恋のダウンロードという歌です。

「恋のダウンロード」まではわかるのですが問題はその先

「二人は零度」

と聞こえるのです。

つまりこの歌は二人の温度差が零度なのか、二人はいつも同じ方向を見ていて角度が零度なのか。はたまた

二人は冷めきっていて零度なのか。

さっぱりわからなかったのです。

周りに聞いてみても「そんなの気にしたことがない」でおしまい。

どうしても気になって調べてみたら

恋のダウンロードの次は二人パレード

だそうです。

温度が零度ではありませんでした。

ああ、すっきりした。

昔、アルフィーのうたで

「カレンダーめくるたびつのるのは、不安だけの毎日」

と、いう歌詞を

「カレンダー、めくるパンツの紐は」

と、聞き間違えていたチヨランドでした。

人気ブログランキングよろしければクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

圓八のあんころゲットしました

0310an 以前圓八のあんころについて書き込んだことがありましたが、

昨日、加賀百万石物産展でついにゲットしました。

1個351円だったのですがやはり懐かしくて美味しかったです。

はとこが松任に住んでいたので、たまに食べていたのですが、関東地方ではそうそう買えません。

通信販売もあるとのことですが送料をかけてまでと思っていたのですが、圓八のホームページをチェックしていたら物産展があるとのことだったので、出かけてきました。

同じあんこもので赤福も好きですが、私はやはりあんころ党です。

ついつい食べすぎてしまうので注意ですね。

人気ブログランキングよろしければクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがら餅 だそうです

0310igara 昨日から吉祥寺の東急百貨店で加賀百万石物産展をやっていたので

母と出かけてきました。

会場はなかなかの盛況ぶりで母も私も盛り上がってきました。

その中で私はあれっというものを見つけたのです。

それを見つけて私は母に

「お母さん、これ、昔あったよねえ。」と言いました。

「あらーー、これはこの辺では見ないわ・・・。」

実はこのお餅いがら餅というらしいのですが、私にとっては14歳の時に亡くなった祖父が好きだったお餅でしかないのです。

名前は初めて知ったのです。

お大福の周りにもち米をつけて蒸しあげたもので、昔は黄色いのしかありませんでした。

早速買ってきて、仏壇に供えたのですが懐かしさがこみ上げてきました。

子供の頃しか石川県にはいなかったのであまりたくさんは覚えていないのですが。

たしかに、昔見かけて、今は見かけない物と再び出会って

あれ、これ覚えていると、いうものがたくさんあります。

いがら餅もその一つですが。

以前は、福梅やつじうらもそうでした。

関東では無くても不便は感じないしそれはそれでいいのですが、いざ、再開すると

当時の匂いまで思い出す様な気がします。

そんな、懐かしい思いをしました。

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくアップ!!本日のお弁当3.10

0310obe ニフの調子が悪くてようやくアップできました!!

本日のお弁当です。

春休みも近くてお弁当は不定期になってしまうのでアップできない日もあります。ごめんなさい

本日のメニュー

カジキマグロのハーブ揚げ ゆで卵 ブロッコリー 冷凍ナポリタン 子持ち昆布

カリカリ梅のふりかけ レタス

お弁当はどうしても野菜不足になるので海藻は入れるようにしています。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偉いわねえ(朝の会話)

私立の女子中に通っている娘。

当然ながら校則で髪は結わなくてはなりません。

ずっと一本に結んでいた娘ですが昨日の朝、なにを思ったか髪を二つに結んだのです。

そこで私はなにを思ったのか

「ちょっと後ろ見せて!!

うん、きれいに分けられている

自分で出来たね

偉いねえ!!」

と、言ってしまいました。もちろん娘は絶句

言った私も絶句しました。

そりゃ、小学校3年生ならわかるけど中3の娘に向かって

自分で出来たね、偉いねえはさすがに変だよねえ!!

未だに中1の息子に

「めんめですよ」

と言ってしまう私です。

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘との会話 落ち込み中です

最近落ち込みモードの私です。

つい、娘に

「私みたいのが母親でゴメンね!!」

と言いました

すると、娘はこう答えたのです

「いいよ、だってミッキーみたいだったらもっと困るモン」

おい!!比較対照はミッキーマウスかい!!

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーセットのアスラン

0307as 今日、試験中の娘がマックのが食べたいと言ったので

お昼はマックにしました。

そこで目に付いたのがハッピーセットのナルニア国物語シリーズ!!

前にハッピーセットを買ったのはエンジェルブルーのナカムラ君の時だなあなんて思い出しながら、それでもどうしても欲しくなってしまって買ってしまいました。

だって!!アスラン欲しかったんだもの!!

しかし、このアスラン、首の後ろにボタンみたいのがついていてそこをカチャカチャすると

アスランの口が開くのです。

その口の開け方がマヌケでマヌケで

お願いアスランしっかりして!!

って感じです。

もちろん子供からはバカにされています。

私ではありませんアスランがです。

でも!!

ほしかったんだもん

しかし!!ばばあの私はマクドナルドで胃もたれしました

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.7本日のお弁当

0307obe 今日もお弁当です。

本日のメニュー

ぶりの照り焼き 卵焼き 鶏ごぼう 冷凍ナポリタン 冷凍エビ寄せフライ

レタス ブロッコリー 子持ち昆布

がんばって作っても息子の好物は エビ寄せフライ!!

しかも「母ちゃん コロッケうまいね!!」

の一言でおしまいρ(..、)イジイジ

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片手に楽器、片手にうまい棒

かおりさんのブログを読んでいるうちに突然思い出したことがあります。

それは去年の夏の吹奏楽のコンクールのこと

私は娘の演奏を見るためにロビーを通って座席につこうとしていました。

ロビーはこれから演奏する中学生や演奏を終えてほっとしている中学生でごった返していました。

その中で都内でもかなり人気のある私立の進学校の生徒サン達が

みんなで一本ずつうまい棒を配りながら美味しそうに食べていたのです。

皆様、かしこそうな顔をして、片手に楽器 片手にうまい棒とそのミスマッチな感じがたまらなかったです。

ちなみに、うちの子供たちも大好きです うまい棒

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物理のテスト

今日はあまり面白いことがなかったのですが

今、面白い人が隣にいます。

それは娘です。

自分ひとりで勉強すると怠けてしまうとリビングで勉強しているのですが

明日は物理のテストです。

物理は苦手中の苦手、

ウンウンうなっています。

さっきから聞こえる言葉は

「それじゃあ答えが出ないじゃないか・・・。」"凸(-""-)"

「こんな問題消滅すればいいんだ。」凸(;-;)

「わーやり直しだーー。」凸(T-T)

「ホントわからない」(^o^(☆\(-_-"ビシ

「私の天敵だよ!!」(δ_<)~☆

こんな言葉ばかりです。

来年からは文系ですから物理さんとは今回が最後ですよ!!

ファイト(* ^^)/▽☆▽\(^^ *)

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニア ピーアールビデオ

今日、何気なく車に乗りながらラジオを聞いていたらニューカレドニア観光局の話をしていました。

ニューカレドニア観光局のピーアールビデオの話だったのですが

なんとなく見てみて見たらとてもきれいでした。

私自身はほとんど旅行などは行ったことがないので代わりに物産展をまわって

ストレス解消をしているくらいです。

せめて死んで魂だけになったら世界中をまわってから天国に行こうと思っています。

話を元に戻しましょう。

ニューカレドニアのビデオを見ると本当にのんびりしていていいところみたいですね。

ただし、このピーアールビデオ18分あるので時間のあるときに見てください。

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.6本日のお弁当

0306obe 今日は久々のミートボール弁当です。

朝から揚げていました。

本日のメニュー 

ミートボール ゆで卵 ブロッコリー 煮豆 冷凍エビ寄せフライ

レタス キュウリ 子持ち昆布 ふりかけ

けっこうがんばっているんだけど、入れてみるとすかすかで冷凍食品さんの出番となるのです。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい卵

0303tama ここにあります二つのタマゴ、

色がまったく違います。

実は、この下のオレンジがかったタマゴは養鶏場で買ったタマゴです。 上の一般的な色のタマゴも決して安物のタマゴではありません

そこのひとに聞いたところ、紹介は勘弁して欲しいとのことなので場所はごめんなさいです。

スーパーで10個入り288円の茶色いタマゴです。

うちの子供にアトピーがあったせいもあり(タマゴアレルギーではない)私はタマゴは気をつけています。

人気ブログランキング よかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.2本日のお弁当

0303obe 今日は息子のお弁当がなかったのでガツンの必要性がなかったのでちょっと楽した弁当でした。

本日のメニュー

オムライス ブロッコリー エビ寄せフライ 冷凍ロールキャベツ

オムライスだけはがんばって作りました。

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のチカラ(チロみたいだ)

先ほど恋のチカラの再放送を見ました。

この番組全体を通して私の一番好きなシーンが出てきました。

落ち込んでいる壮吾君(坂口憲治)を籐子(深津絵里)さんが励ますシーンです。

突然、籐子さんを抱き締めるなり何故か「籐子さんてチロみたいだ」とかつて飼っていた犬を思いだす壮吾君

複雑な表情をしながらも

「わんわん」と合せる籐子さん

籐子さんの懐の深さを感じさせるシーンです。

私はこのシーンがとても好きです。

一見普通なんだけど、籐子さんのような懐の深い女性になりたいですが

私はすっかりおばはんです。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のお弁当3.2

0302obe 本日のお弁当です

唐揚げ ゆで卵 コンニャクの煎り煮 ブロッコリー

子持ち昆布 カリカリ梅のふりかけ

こんなもんでしょう・・・

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

音声機能いいねえ

先日、電子辞書を買ったことをカキコしましたが

実によく使います。

特にいいのが音声機能!!

子供に「これなんて読むの??」

と聞かれるのですが、怪しい発音で答えるのがとても抵抗があったのです。

それが、一応教えても「ちゃんと辞書で調べておきなさい」

と言えるのでとても安心です。

娘だけでなく息子もよく使っています。

実は電子辞書に頼りすぎるのに抵抗があったのですが、

普段は紙の辞書を使用しても、この発音機能はここまで使うとは思いませんでした。

今から、学生用の電子辞書を買う方、多少高くても発音機能あった方がいいですよ

よろしければクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »