« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

落ち込んだ朝に

先日、

フトしたことから娘といさかいになりました

思い切り落ち込みました

私はつい

私「今朝のあなたは私にザキをとなえたようなものよ」

娘「ごめんなさい」

すると息子が割って入ってきました

息子「ザオリク」

私は完全復活しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の永田議員

絶対泣くと思います。

泣いたら辞職すべきだと思います。

土下座もありだと思います

気持ちが悪いのでもう二度とテレビに出ないで欲しいです。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キューピーのおひな様

0227hina この写真は去年の秋にバザーで購入したものです。

バザーには遅れてしまってあらかた良いものは売れた後なのにどうしても目があって買ってしまったのです。

ちょっと寒そうですが、我が家の玄関でお客様を迎えています。

ひな人形は出さない方もいますが、母から出さないとおひな様が泣くと言われてからなるべく、立春が過ぎて次の大安には出すようにしています。

でも最近は忙しくてさらにその次の日曜日になってしまうこともしばしばです。

娘の人形と、私の人形、そして、キューピーさんの人形です。

もうすぐ春ですね。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子辞書 カシオXD-ST4800

0225jisyo 0225jisyo2

ついに娘の念願の電子辞書を買いました。

思えば長い道だった!!

実は娘は中2の初めの時点で電子辞書が欲しいということと、高校に入ったら電子辞書が必要になると訴えていたのです。

でも、私は冷たかった

紙の辞書が引けなくては語学力はつかないと思っていたのとそれ以上に

遅く買った方が内容の良いものが安く買えると思ったからです。

事実2年前の電子辞書と今の電子辞書ではだいぶ違います。

そこで本気で検討をはじめたのが今年の1月になってからでした。

そろそろ買ってもいいかな?と思ったのですが

カシオのホームページを見てみたら何と2月18日に新しい辞書が出るということだったので2月18日まで待ちました。

すったもんだのあげくにようやく買ったのですが

たしかに高価ではありますが内容はなかなかたいしたもんです。

学生用の電子辞書は一般用とまったく違います。

トラベル英語とかグルメ辞典はなく、代わりに

国語辞典、英和辞典 和英辞典 などの他に

数学公式集、化学辞典 物理辞典などが入っています。

詳しくはカシオ商品情報を見てみてください。

もしかして、これから新学期に向けて在庫切れも考えたのですがそれは大丈夫みたいです。

問題はあのバカ娘がなくしてくる事の恐怖です。

なくしたら、今度は買ってやらないよ、自分で貯金を下ろして安いのを買いなさいと言ってあります。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (1)

本日のお弁当2.27

0227obe 今日からまたまたお弁当です。

本日のメニュー

鶏肉の酢味噌煮 ゆで卵 コンニャクの煎り煮 冷凍グラタン

子持ち昆布 サラダほうれん草 子持ち昆布 ふりかけ

野菜不足になるのを補いたいのでこんにゃくや海藻を入れるように心がけています。

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉の酢味噌煮

材料 鶏肉(もも肉) ごま油

    味噌 黒酢(普通の酢でもOK) 砂糖 酒

1.鶏肉はそぎ切りにしておく

2.調味料を合わしておく(分量は1:2分の1:1:2くらい)

3.2を火にかけて少し煮詰めておく

4.鶏肉をフライパンにごま油を敷いてかるく焼く

5.3の中に4をいれて火を通す

おかずにするなら、白髪ねぎをかけたり、ゴマを振ってもいいと思います。

よろしかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イナバウアー

はっきりいって私はおバカちゃんです。

今、大変なことを知ったのです。

荒川静香さんの美しい演技でイナバウアーってのがありますよね。

あれって、ずっと静香さんのオリジナルで

実るほどこうべを垂れる稲穂かなと言う言葉から

稲のイメージで演技をしているとかたく信じていたのです。

たった今、フトしたことから知ったのです

イナバウアーって人の名前だったんですね

知らなかった人はイナバウアーを見てください

一つおりこうになります。

よろしければクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイレモン ニコレモン

0225hai こうやってみると不気味ですねえ

実はこれ、明治ハイレモンに入っていたのです。

パッケージを見てみたら「ニコレモンがはいっているかも」

と、書いてあったから多分それが当たったんだと思います。

これを見て喜んだのが息子!!

なんとなく一日ブルーだったのが突然ハッピーになったと喜んでいました。

探してみてはいかがですか?

良かったらクリックしてください 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンクリーム

0225maron 先日、カルフールでマロンクリームなるものを買いました。

たしか298円だったと思います。(セールだったので)

フェアでパスタソース隣にあったのですが

味はモンブランの上みたいでそんなに甘くなくて美味しかったです。

色も渋皮煮のモンブランのような色でなかなかきれいでした。

メーカーはボンヌママンというメーカーです。

もし見かけたらおすすめの一品です

もしよければクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金芽米

0225kin 本日、ダンナと一緒に買い物にいったらお米が安くなったいたので購入しました。

ところが、この金芽米は安くなかったのにダンナがどうしても買いたいと買ってしまいました。

「いいじゃない金メダル取ったんだから!!」

別に金芽米が金メダルと取ったわけではないと思うのですがついつい買ってしまいました。

無洗米なんですね。

味の方は後ほどご報告します。

よろしければクリックしてくださいませ 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルマナー

娘が学校行事のテーブルマナーに行ってきました。

場所は八芳園

とても素敵なところだったそうです。

メニューは

カニのシャルロット仕立てハイビスカスソース

タピオカ入りコンソメ

魚のパイ包み焼き 

シャーベット

牛フィレ肉塩殻包み焼き

サラダ

漬け込みオレンジ入レアーチーズケーキ

コーヒー

だったそうです。

娘の感想はタピオカ入りコンソメはなんだか気持ち悪かった

魚は食べにくかった

シャーベットはむちゃくちゃ美味しかった

お肉はおいしかった

サラダはまずかった

チーズケーキはおいしかった

コーヒーの人は良かったけれど紅茶の人は時間がなくて飲めなかった

との少々辛口の評価でした。

それでもとても楽しかったようです。

それでもメニューの裏にこんなことが書いてありました

この記念メニューをお持ちの上ご婚礼をお申し込みくださいました方は当日のウエディングケーキをプレゼントさせていただきます。

何年先のことかわかりませんが、早い人はもうすぐなんでしょうね。

詳しくは八芳園 テーブルマナーを見てみてください。

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.24本日のお弁当

0224obe 遅くなりましたが本日のお弁当です。

見てくれはおそろしく悪いのですが味はまあまあです。

実は鶏肉を黒酢で甘酸っぱく煮たかったのですが、途中に冷蔵庫の中にあった黒ゴマの練りゴマを見つけてなんとなく一緒に煮込んだのです。

バンバンジーソースは酢と練りゴマですから、

味はまずくはならないと思ったのです。

本日のメニュー

鶏肉の甘酢煮黒ゴマ風味
ウインナー
卵焼き ブロッコリー プチトマト クルミとじゃこの佃煮

ちょうどお弁当を作ろうとした頃、女子フィギアで中国の人がトップだったので打倒中国ということで中華風にしてみました。

実際味は好評ですがなにしろ見た目が悪くて閉口しました。

よろしければクリックお願いします 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子フィギア おめでとう

今朝は4時30分に起きてテレビをつけたのです。

しばらくして、現在の出場選手は11番目だということがわかったのです。

どうしても朝のうちにやらなくてはならないことがあるのでミキティーは間に合わないかな?

と思ったのですが途中、氷チェックが入ったので、ぎりぎりミキティーの演技に間に合いました。

祈るような気持ちでテレビを見ていました。

ミキティーは絶対に中途半端な演技はしないと思ったのですが本当にすばらしかったです。

何度こけてもまっすぐに前を見て飛び続けるミキティーの姿に感動!!

結果的には順位は15位だけどあの前向きなミキティーの姿は私だけではなく日本中の人に勇気をくれました。ありがとうミキティー

それから、その後

「さあ、ミキティー、がんばったね、次はお姉さんたちに任せてちょうだい」

と、言わんばかりに出てきた荒川選手と村主選手!!

本当に、ジャンプするたびに祈るような気持ちになったのは私一人ではないと思います。

事実、今朝は窓の明かりのついている家が多かった!!

普通は早朝は深夜よりも灯りがついていないのに今朝は例外でした。

荒川選手の堂々とした演技はまさしくか・ん・ぺ・きの一言でした。

そして、村主選手のしなやかな美しさはまさしくアートでした。

絵画に例えるなら荒川選手はモナリザのような写実的な絵

村主選手はルノアールのようなふわっとした絵

どちらも素敵でした。

後から佐野稔さんが言っていたけど

「荒川選手の演技はまさしく天使が舞い降りたように美しかった、海外の選手は金メダルに対する意識で首を締めてしまった」

そうです。

昨日の荒川選手の

「メダルを意識しすぎると自分の演技が出来なくなるから、メダル以上の自分の演技をしたい。」

というコメントが印象的でした。

ただ、一つ難点なのが村主選手です。

私的には村主選手もすばらしかった!!村主選手がなんでメダル取れなかったの??

ってとっても不思議です。

それでもどの選手もそれぞれに人間模様をもっていてすばらしいオリンピックでした。

特に女子フィギアは演技に人間としての深みを感じ、コーエン選手、スルツカヤ選手

共々私自身大ファンになりました。

それと、リアルタイムで見れてホント良かったです。

選手の皆さんお疲れさま、感動をありがとう!!

人気ブログランキング 良かったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

十六茶のCM 天海祐希さん いいなあ

とても面白いCMを見つけました。

天海祐希さんの十六茶のCMです。

何とも不思議な天然な雰囲気の前半部分と

女王を彷彿させる最後の〆!!

最高です

是非ご覧くださいの一言です。

食事と一緒に十六茶のCM

よかったらクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

c1000タケダ 過剰のビタミンC

風邪をひいたとき、の定番メニューってありますか?

チヨランドの家ではc1000タケダをがぶ飲みします。

もちろん、誰かが熱を出すと家族全員で飲みまくります。

根拠は一つ風邪の特効薬はビタミンCだからです。

よく、サプリメントはいいけど天然でなきゃとかいう人もいますが、熱があるときはそんなことは言っていられません。

なにはなくても過剰のビタミンCだと感じるからです。

値段も手ごろで飲みやすくて、なんとなく効きそうなのはやはりC1000が一番いいと思うのです。

事実、我が家では熱が出るとC1000とスポーツドリンクのダブルパンチでかなり早く高熱も下がってしまいます。

特に息子は熱が出てもC1000を飲むと治ると信じているので、本当にほとんどの場合一晩で熱は下がります。

もちろん、お医者さんに行って薬はもらってきて、それは服用します。

ただ、本当に過剰のビタミンCを摂取すると治りは早いと思います。

いよいよ高校受験のは公立の後期 国立大学は二次試験の本番です。

風邪対策に過剰のビタミンCをおすすめします。

人気ブログランキング よろしければクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.23今日もお弁当

0223obe 今日も飽きずにお弁当です。

本日のメニュー

カジキマグロのハーブ焼き ほうれん草とエノキダケの卵とじ

煮豆 ブロッコリー 煮たらこ ナポリタン&ハンバーグ

プチトマト カリカリ梅のふりかけ 子持ち昆布

お給料日前で家計が苦しいいいいい チヨランドです。

人気ブログランキング よろしければクリックしてくださいm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロ本15番目(>_<)

ブログを書き始めて数ヶ月になるのですが一つ不思議なことがあるのです。

それは、以前私が書いた息子が真鍋かおりさんの本を読んでいて

エロ本扱いされた

という内容を読んでくれる人が多いのです。

何でだろうと調べてみたら

凄いことが判明しました

私のこのブログはヤフーでエロ本で検索をすると15番目にヒットするのです。

エロ本で検索すると172万件もヒットするのにその中の15番目ですよ!!

面白いのでそのままにしていますがエロ本目当てに検索した皆様ごめんなさいって感じです。

人生いろいろ ブログもいろいろですね。

人気ブログランキング←よろしければクリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話での勧誘(教材)

ほとんど毎日のようになにかしらの勧誘の電話がかかってきます。

その中でも先日の電話はなかなか面白かったです。

電話 「お母様ですか?」

私  「はい。」

電話 「学校の方から連絡が入っていると思うのですが・・・。」

私  「すいませんが、どちらの学校からでしょうか?」

電話 「市内の学校です。」

私  「市内のどちらの学校ですか?」

電話 「ですから市内の学校です。」

私  「それがわからなければどうにもならないんですが・・。」

電話 「ガチャン!!」

ついに、向こうが怒って切ってしまいました。

今から考えてみるとどこの市なのかも答えてないんですよね。

まるで、消防署の方から来た消化器販売会社みたいですよね。

学校で電話教材の斡旋をしているとしたら、どこの学校のどの先生かはっきりさせてもらいたいものです。

わかり次第教育委員会に連絡してしかるべき処分となるはずですよね・・・・。

よろしければクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.22がんばれ日本 イタリアン弁当(?)

0222obe 今朝のフィギア良かったです!!

ミキティーも静香さんも村主さんも感動しました。

ロシアの選手もアメリカの選手も素敵だった!!

今日はちょっとイタリアン弁当にしました。

本日のメニュー エビのケチャップ炒め シーチキン卵 

ほうれん草とレタスのサラダ 金時豆の煮物 子持ち昆布

プチトマト コンニャクの煎り煮 ふりかけ(青シソ昆布 カリカリ梅とジャコ)

エビはオリーブオイルで炒めてバジルをアクセントに加えてイタリア風に

シーチキン卵もバジルとパセリを加えてイタリア風にしたのですが

どうして金時豆と子持ち昆布が入るんだ?!!(-_-;)

ふりかけもイタリア国旗をイメージしたのですがこれも中身はカリカリ梅と青しそだもんね。

いっそ、本格的にお絵かき弁当をしようと思ったら、息子からNGが出ました。

がんばれ日本 メダルもいいけど選手の皆さん思い出たくさん作ってきてね!!

なんてカキコしたら、うちのバカ息子、弁当忘れて行きおった!!(>_<)

急いで駅まで届けてきました!!間に合った(*^_^*)

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

古澤ひかり バラは咲き

明日2月22日

娘がお世話になっている音楽の先生の妹さん

古澤ひかりさんがCDを出すことになりました。

バラは咲きと言うタイトルだそうです。

多分いいと思いますので是非聞いてみてください。

バラは咲き 古澤ひかり

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリノオリンピックに思う

トリノオリンピック、盛り上がっていますね。

我が家でも特に高橋大輔のフィギアはリアルタイムで見ることが出来て感激でした。

その中でも一番気の毒なのはやはりメダルに対するプレッシャーです。

後半になって今でもメダルはゼロ。

選手の皆さんは精一杯がんばっているのに、終わったあと「ごめんなさい」

と、言うのには心が痛くなります。

今回のトリノは冬季オリンピックとしては異例なくらい気温が高いそうですね。

東京の八王子と同じくらいと言うことは、私の住んでいる埼玉県も同じくらいだと思うのです。多分、寒さになれている選手の皆さんにとっては暖かすぎて調子が狂うのだと思います。

ところで、話は変わりますがスノーボードの選手は人間的にもっともっと成長するべきだと思います。

出発前の記者会見の態度を見ていて、全滅を聞いたときここぞというときに人間性が出るのだと感じました。

以前、サッカー選手がワールドカップで国歌が流れるときの態度の悪さを見てこりゃ負けるな。と感じたという投書がありました。

現在、国際試合でサッカー選手は国歌が流れるときにきちんと国旗を見ています。

私自身 君が代 日の丸反対派ですが、国際試合の時の行儀は日本を代表するものです。

世界中でふんぞり返って記者会見に臨む一流アスリートを見たことはありません。

その点で、彼らがもっともっと人間的に成長したときに演技もついてくると思うのです。

とにかく選手の皆さんは日本に一個目のメダルなんてどうでもいいのです。

自分にとっての金メダルをゲットしてください。

よろしければクリックしてください人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホリエモンメールの黒塗り部分

中3の娘のがこんなことを言っていました。

「おかしいだろうねえ、ホリエモンメールの黒塗り部分

放送禁止用語だったら・・・。」

お願いです。

こんな無駄なことに能力を使わずに勉学に能力を使ってください!!

よろしければクリックお願いします人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.21本日のお弁当

0221obe 本日のメニュー

シャケ 卵焼き ウインナー ほうれん草の炒め物

コンニャクの煎り煮 子持ち昆布 レタス 冷凍焼きそば

毎日同じようなお弁当(/Д\)イヤン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国政調査の恐怖

いつも思うのですが、どうして日本の政治はこんなにひどいのでしょうか?

毎日報道されているニュースを見ていて、つくづく思うのです。

とくに、最近の野党は何がしたいのでしょうか?

どうしても政権欲しさに国会をかき回しているようにしか見えないのです。

たしかにあのホリエモンメールがガセか本物か私には分かりません。

でも、お話を聞いているとパパラッチもどきの取材記者が発信元になっているように感じざるをえないのです。

それに、今回の国政調査というのもとても怖く感じます。

もし、ガセネタで個人の銀行預金まで調査できるとしたら、ある日突然

火の粉は我が家に飛んで来るかもしれないのです。

もちろん私にはそんな権力もないし財力もありません。

でも、ある日突然、隠れ蓑に一主婦の口座を利用したとガセネタを出されて

それだけで国政調査が発動されることもありうるのです。

国民のプライバシーは守られなくなるような気がしてたまりません。

このメールの真偽をとことん追求しないで国政調査をするということはファシズムに通じるようにに感じるのです。

もし、このメールが偽物なら永田議員は潰されるでしょう、

そして、本当なら武部幹事長が潰れるでしょう。

でも、考えてみると自民党にとって武部幹事長が潰れるということは大変なことです。

ところが民主党にしてみれば一若手議員が潰れてもたいしたことはないはずです。

なんとなく、民主党がひとりの若手議員を特攻隊員に仕立て上げて後は野となれ山となれと言っているように感じるのは私だけではないと思います。

私の意見としては 自民党が政権を取っていたら日本はダメになる

でも、民主党はもっと怖い

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザキの薄皮あんパン(我が家のお気に入り)

0220pan 最近は全国どこでもヤマザキパンが買えるんでしょうか?

私が高校生の時は地方ではその土地のパンメーカーのパンしか買えなかったのですが、最近はコンビニでどこでも買えるのかなあ??

この、ヤマザキの薄皮あんパンはとても便利なんです。

一個一個は小さいのですがあんこがたくさん入っていて、しかもそのあんこが甘すぎなくてしかも、安いのです。

一袋安いときは99円位でスーパーで売っています。

子供が帰ってきて、まだご飯が出来てないときとか、小腹がすいたときに食べています。

あんパンだけではなく、クリームパン、ピーナツクリームといろいろあります。

私は、あまり、お菓子やスナック類は買わないのでどうせ食べるなら

おにぎりや、パン、の方がいいと思うのでついつい購入してしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2.20今日からお弁当

0220obe 今日からお弁当復活です。

本日のメニュー

ぶりの照り焼き 卵焼き コンニャクの煎り煮ピリ辛風 

ほうれん草とコーンのソテー レタス プチトマト カリカリ梅のふりかけ

こんなもんです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝笑い(?)

息子が、寝ているときのことです。

突然

「ハハハハハハハハハハハ!!」

「アハハハハハハハハハハハハハ!」

と、笑い出したのです。

そこで

「どうしたの?なにかあったの?」

と、聞いてみると

また

「アハハハハハハハハハハハハハ!」

と大笑い!!

そのまま、彼は寝息を立てて熟睡していきました。

翌朝

「よほど面白い夢でも見たの?」

と、聞いたのですが

彼はまったく覚えていませんでした。

先日は

「○×△□□・・・・」

と、意味不明のことをしゃべりながら寝ていました。

深夜に響く不気味な笑い声 スリラーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひきました

14日の火曜日、まさにバレンタインデーのその日

朝、起きて、いつものように千草28を一杯飲んだ私はそのまま気持ちが悪くなって

吐いたのです。

そのまま、数回吐き続け

その日一日中嘔吐と、頭痛で寝込みました。

その後も体調は戻らず

さしものチヨランドも3日間寝込みました。

その後も腹痛で立っていることが出来ず

本日ようやく復帰いたしました。

頭痛と嘔吐ですから最初はいよいよどこか切れたかな?なんて感じたのですが

今、その手の風邪で寝込んでいる人はかなり多いようです。

以前、聞いたのですが

ウィルスの強さと症状は必ずしも一致しないのだそうです。

インフルエンザなどはウィルスが強いので身体がウィルスを殺そうとして一気に熱が上がるのですが、吐くタイプの風邪はウィルスが弱いので身体がウィルスを追い出そうとして戻したり下痢をしたりするそうです。

私としては一気に上がって治ってくれた方が楽なのですが・・・・。

それでも、ようやく治ってきたのでまたブログも復活します。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン

材料 薄力粉 200グラム  ベーキングパウダー 大さじ1 

    砂糖 大さじ2分の1  塩 小さじ4分の1  

    無塩バター 100グラム  牛乳 100cc

    飾り用 牛乳

作り方   

 バターは1センチ角に切って冷蔵庫で冷やしておく 牛乳も冷やす

1.ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ砂糖 塩を加えて混ぜる

  バターを入れてスケッパーなので細かく切りながらボロボロの状態にして

  冷蔵庫で冷やす

2.牛乳を加えひとまとめにする

  (ここまでの作業はフードプロセッサーでやってもよい 

   その場合 1の材料を入れてボロボロになったら牛乳を入れる)

3.打ち粉を振った台に取り出しこねる

4.なめらかになったら麺棒で約1.5センチの厚さに伸ばす

5.4~5センチの丸型かグラスで生地を丸く抜く

6.表面に牛乳を塗り200度のオーブンで10~15分焼く 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーンとクッキー(中学生の作品)

0212succon この写真はスコーンとクッキーです。

スコーンの方は娘が作りました。

クッキーは友達がつくって持ってきてくれました。

いずれも中学生の力作です。

この時期、進路の決まった女の子はこんなことをやっています。

これからの子は今、一生懸命です。

ただ、このクッキーやスコーン、

渡す相手は友チョコですから女の子なのよねえ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいチョコレート リンドール

0212choko 写真のチョコレートは数あるチョコレートの中でもチヨランドが

最も美味しいと思うリンドールというチョコレートです

詳しくはリンドールのホームページに書いてあるのですが

とても滑らかなチョコレートです。

男性にはちょっと甘すぎるという方はセミスイートの青いバージョンもあります。

それにしても、この土日はチョコレート売り場は戦後の配給所のような(大げさ)

騒ぎですね。

しかも、そのチョコレートのきれいなこと、高価なこと、びっくりです。

バブル時代に青春期をすごしたチヨランドは本命チョコよりも義理チョコとかユニークな物が多かったような気がします。

最近は歳をとったのでチヨランドからチョコレートをもらっても誰もうれしくないと思うので娘に渡してもらっています。

ただ、二人、困るのは息子とダンナです。

息子は甘い物が苦手なのでさほど欲しくないみたいです。

それでも人生の中で一度ももらったことがないからもしもらったらうれしいのでしょうね。

ダンナは翌日が誕生日なので二つはあげられません。

いつも悩んでいます。

結婚15年倦怠期すら倦怠状態のチヨランド家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願い(キリ番)

もうすぐアクセスカウンターが12345番になります。

もし、良ければ12345のキリ番を踏んだ方、コメントいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.10今日もお弁当

0210obe 息子にあまりにも好評だったので、またまた

メカジキのハーブフライの登場です。

本日のメニュー

メカジキのハーブフライ ゆで卵 ひじきと切り干し大根の煮物

ブロッコリーとウインナーの炒め物 エビ寄せフライ サニーレタス プチトマト

ジャコとカリカリ梅のふりかけ

今日も息子はエビ寄せフライをコロッケだと思い込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17年くらい前の会話 紀子ちゃん

今から17年くらい前のことです。

当時は今の秋篠宮様(当時の礼宮様)と川島紀子さんの婚約の話題が世間を騒がせていました。

私はその日、山手線に乗ってぼーーとしていました。

するとこんな会話が聞こえてきたのです。

会話をしていたのは女子大生とおぼしき品のいい女性二人です。

「殿下もいそがれたわよね----。」

「仕方ないわよ、紀子ちゃんモテたもん。」

その後二人は目白の駅で降りていきました。

私はこの二人の会話は本物だと思っています。

人気ブログランキング←他にも楽しいブログがたくさんありますよろしかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコ

材料:製菓用チョコレート(ミルクまたはセミスイート)350グラム 

    生クリーム 150cc

    牛乳  50cc

    無塩バター55グラム

    ココア 適量

作り方

1.チョコレートを細かく刻んでボウルに入れる

2.生クリームと牛乳を合せて沸騰させる

3.チョコレートに2を加えて泡立て器でかき混ぜチョコレートを溶かす。

4.完全に溶けて滑らかなクリーム状になったら、室温に戻したバターを混ぜ込む。

5.バットにクッキングペーパーを敷いて4を流し込む

6.固まったらバットからはずし、適当な大きさに切ってココアをまぶす。

チョコレートの温度調節が必要ないのでとても楽に作れるのですが味は最高です。

ただし、チョコに生クリームにバターの混ぜものですからカロリーが恐ろしくてそうしょっちゅうは作れません。

固まるには冷蔵庫で一晩以上はかかります。

あくまでも生菓子なので日持ちはしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.9本日のお弁当

0209obe 昨日、息子の友達のお母さんたちと話をしていて感じたのですが

朝からひじきを煮ている私って変???

本日のメニュー

シャケ ほうれん草とウインナーのソテー ひじきと切り干し大根の煮物

卵焼き エビ寄せフライ サニーレタス プチトマト 子持ち昆布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川県 圓八のあんころ

私が、一番美味しいと思うスイーツ

それは圓八のあんころです。

石川県出身の私にとって北陸本線の松任駅の駅で売っているあんころは

最高のスイーツです。

赤福も、美味しいのですが、圓八のあんころはもっと美味しいと思うのです。

全国うまいもの店などで金沢のあんころはよく見かけますが、何といっても

圓八が最高です。

とは言っても、実は数年来食べていないのです。

通販で買おうと思うのですが、なかなか買えなくて・・・・・。

一度お取り寄せしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀子様のご懐妊に思う

紀子様ご懐妊おめでとうございます\(^_^)/

別に男の子でも女の子でもいいのですが、最近の皇室典範の改定には

(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

と、思っていたのです。

基本的に天皇家といえども一つの家なのですから多少は本人の意見を聞いてあげるべきではないでしょうか?

国会でどんなに騒いでも天皇家の皆さんはどうしたいのか、全くの

無視

これじゃあ申し訳ありませんよ。

いっそ、天皇陛下が誰に継がせたいかを最優先にしてはいけないのかなあ・・・。

完全指名制!!なんてダメなのかなあ・・・・。

今回は天皇家も

「私たちも やる時はやるのよ!!」

と、主張したような気がします。

本当に紀子様あっぱれです。

ただし、この一件で雅子様の立場がなくなったらそれは間違っていますよね。

一番大切なのは、雅子様のお気持ちだと思うのです。

私自身、母親として我が子の将来はあまり口を出したもらいたくありません。

もちろん、アドバイスはありがたいのですが、決めつけられるのは嫌です。

ましてや、政治家の党利党略で我が子の未来が決められたらたまったものではありません

雅子様自身、男の子を産んだら天皇の母にならなくてはならないという覚悟はあったと思います。しかし、あのかわいい愛子様を育てていて、普通の女の子として育てたいと感じるのなら、なにも無理矢理ここで女性天皇を持ち上げる必要はないと思うのです。

ただ、テレビでしか見てない愛子様はたしかに将来、天皇になるオーラを持っているのは素人の私でも感じます。

だから、とにかく、一回頭を冷やす時間が出来たことは良いことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の気配(朝の星空)

私は朝、4時50分位から5時半くらいまで、近所を歩きます。

朝の星空はまさしく春が近いことを教えてくれます。

星を見てはプラネタリウムのホームページで星の名前を調べたりします。

最近の朝の星空は、金星がとてもきれいです。

北斗七星が空高くに上っているのでその大きさに感動させられます。

オリオン座は見えなくなり、代わりにさそり座が見えるようになって来ました。

このさそり座が見えてくると、朝の5時台前半は明るくなってきて星空のお楽しみはおしまいです。

次に朝の星空を見ることが出来るのは朝にオリオン座の見える頃です。

まだまだ寒い日が続きますが星空は確実に春の訪れをつげています。

朝の星空は、本来の今の時期の星空と全く違いますが

澄んでいてきりりと冷えた空気の中で見る星空は格別です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.8本日のお弁当

0208 本日のメニュー 

ホタテのムニエル(ハーブ仕立て)

ウインナー 煮豆 たらこの煮物 ほうれん草のソテー サニーレタス

プチトマト ふりかけです。

卵焼きを入れたかったのですが、息子が突然ベーコンエッグが食べたいと言いだしたので

卵がなくなってしまいました。だから色取りがいまいちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.7 お弁当

0207obe 昨日はアップを忘れました。

昨日のお弁当は 豚肉の生姜焼き 卵焼き 煮豆

ブロッコリーとエリンギのソテー 子持ち昆布 ふりかけ プチトマト

サニーレタスでした。

卵焼きは二色卵焼きにするつもりでしたが大失敗しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.6本日のお弁当

0206obe 土曜日は息子が体調を崩して学校を休んでいたのですが

今日から復活です。

本日のメニュー

メカジキのハーブフライ(パン粉にバジルを混ぜた)

コンニャクの煎り煮 ゆで卵 ブロッコリー ゴマ昆布 サニーレタス プチトマト

挟んであるのり ふりかけです

ふりかけは物産展で買った大阪の藤トというお店のカリカリ梅とジャコのふりかけです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2.5本日の夕食

0205den 今日の夕食は煮魚 焼き魚 ほうれん草のおひたし コンニャクの煎り煮

味噌汁

でした。

魚は全部で300円!!かさごと八角です。

いかがでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木村君の衣装 補足

補足です。木村君の衣装はエレベーターで球体展望台に上がって

階段を降りてきて、下りのエレベーターに行く途中にあります。

スタンプラリーをする人はこの衣装を通りすぎて突き当たりにスタンプがあります。

行った人は是非見てきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西遊記 木村君の衣装と慎吾の写真

昨日、お台場のフジテレビに行ったのですが、

そこで西遊記のオープニングで木村君の着ていた衣装です

0203kimu この衣装があれほど似合うとは木村君はさすがです。

昨日はフジテレビには修学旅行の中学生や高校生がたくさんいました。

皆さん、この衣装と慎吾君の写真と一緒に記念撮影していました。

0203sin もちろん、私も息子と慎吾君の記念撮影(^_^)v

基本的に、芸能人の写真は載せてはいけないとは思うのですが、

皆さんこのように撮っていましたというご報告なのでご了承ください。

それでも、中学生が

「私、慎吾と一緒に写真撮りたい!!」

と無邪気にはしゃぐ姿はかわいかったです。

ただ、本物の芸能人が見られなかったのはちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン国技館 好来

0203hao4 今日、お昼はお台場アクアシティのラーメン国技館へ行きました。

本来、うちの息子がラーメンが大好きなので、一緒に出かけたときは必ずラーメンです。

ところが、息子はあまり脂っこいラーメンは得意ではありません。

ラーメン国技館では、脂の量と、麺の太さを表示してありました。

そこで、娘と息子で選んだのは

0203hao1 HAORAI(好来)と言うお店でした。

平日でしかも2時くらいだったので基本的にすいている時間だったので、

国技館に入るとあちらこちらで客引きをしていました。

私は自分がどこに入ろうとしたのかわからなくなりましたがとりあえず目的のお店に行きました。

全体的にそんなに混んでいないのですが好来だけは行列が出来ていました。

それでも、自動販売機で特選黒ラーメンと蒸し餃子の券を購入しお店に入りました。

店長さんらしい、写真に出ている人がいました。

写真では怖そうだったですが、本人はとてもニコニコしていて感じの良い方でした。

「写真、ご本人ですか?」と聞いたら

「はい」とにこやかに答えてくれたのが印象的でした

0203hao3 0203hao2 餃子は少々平凡な感じもしましたが、充分に美味しかったですが

それ以上に美味しかったのがラーメンです。

黒い色は黒ゴマらしくとても香ばしい感じがしました。

私は、基本的にラーメンのスープはほとんど飲まないのですが、珍しくほとんど飲みました。

特にチャーシューはとても美味しかったし、卵もおいしかったです。

スープはまさしくややこってりでした、

難点を言うならやや、ねぎの刻みが大きかったような・・・。

でもそれも味の一つかもしれません。

そして、一番感動したのは

帰るとき入ったお店でないお店の店員さんが

「ありがとうございました!!」と気持ちよく挨拶してくれたことです。

詳しくはラーメン国技館を見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと脳をきたえる大人のDSトレーニング、でかい顔

質問があったのでお答えします。

まず、マイクに向かって

「もっと」と言います 教授が軽くうなずいたら

「脳をきたえる」と言います、教授が軽くうなずいたら

「大人のDSトレーニング」と言います

すると、教授の顔はドカーンと大きくなるのです。

ただし、なかなかタイミングが難しいらしく、なんどかやっているようです

これは、1月の上旬に息子が発見しました。

やってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍マンモスを見てきました。

0203zou1 0203zou2 0203zou

今日は子供たちが学校が休みだったので、お台場へ冷凍マンモスを見に行ってきました。

冷凍マンモスそのものは撮影禁止で(見張りの人もいて凄く厳しかったのです)

撮影できなかったのですがレプリカは撮影自由でした。

一枚目の写真は、マンモスの毛です。

本当の色はもっと黒っぽいそうなのですが

長い間氷漬けにされていたので褪色してしまったそうです。

2枚目はマンモスの牙です。

3枚目はマンモスのレプリカです。

レプリカも面白かったのですが、本物の冷凍マンモスは本当に感動的でした

3月12日まで展示してあるそうですが。

友人たちも意外と知らないのです。愛・地球博ではとても人気があったパビリオンなのに

今日は平日であるせいか、とてもすいていて、マンモスさんに申し訳なく感じました。

興味のある方は是非おすすめです。

詳しくは冷凍マンモスで調べて、是非行ってみてください。

ただ、春休みに間に合わないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »