« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

悩めるお弁当

最近、最大の悩みはお弁当です。

実は料理はかなり好きな私!!

子供が幼稚園の頃は楽しかったのです。

ところが、現在中1の大食いの息子と中3のダイエットしたい娘をかかえて

もう大変!!

娘のお弁当箱はすぐに埋まるんだけど、息子のが埋まらない!!

娘だったら生野菜で上げ底なんて大喜びだけど

息子にそれをしたら恨まれる!!!

しかも、油っぽいのは苦手でガツンでなくてはダメで

いろどりはきれいな方が好きで・・・。

費用は限られてて・・・。時間も限られていて・・・。

"凸(-""-)""凸(-""-)""凸(-""-)""凸(-""-)"

昨日、フト地域の民生委員の方と立ち話をして

お弁当どうしたらいいですか?と相談したら

「冷凍食品」の4文字が帰ってきました

その後何のアドバイスもなく「がんばって」の笑顔でおしまい

まあ、あの方の太陽のような笑顔は大好きなのでそれはそれで良かったのですが

おいしくて ボリュームがあって 太らなくて きれいで 安上がりで 短時間で出来てetc

そんなの私には作れません、他のお母さんを当たってくださいと言いたくなります。

それでも、大きくてもかわいい子供たちとプラス1(ダンナ)のために

作らなきゃならないのよね・・・・・・・・・・・・ベント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い定期預金は無事に解約できるか②

今日は、本来、通帳を作った出張所を統合した支店に連絡を取ってみました。

結論からいえば、預金の口座番号が変わっていて休眠状態になっているそうです

少なくても、元金は解約できそうです。

ただし、話が変わるのは必要な書類です。

最初は引っ越したことを証明する書類、(住民票など)が必要と言われ

次にとにかく証明できればよいと言われ

(公的な昔の住所を証明する物は母子手帳くらいしか思いつかない私・・・(

次に、以前の住所を教えてくれればよいと言われ・・・。

娘の身分証明書も免許証かパスポートじゃないとダメと言われ

次に生徒証と健康保険証で良いと言われ・・・。

最初は数回足を運べと言われて、次は多分一回で出来ると言われ・・・。

だんだん混乱してきました。

明日、銀行に行って帰ってきたら、本当に必要だった書類を書き込んでおきますが

とにかく、銀行の預金はこまめにチェックするべきだと痛感しました。

ただ、昨日も書いたとおり、せっかくおじいちゃんが積んでくれたお金

なんて、普通めったなことでは解約しないですよね。

それでも1年に一回くらいは記帳することをおすすめします。

ただし、おじいちゃんが実家の近くで預金した場合は、それこそおばあちゃんに頼んで

記帳するべきです。

本当に勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.31 本日のお弁当

131obe 毎日悩むお弁当!!

おかずのマンネリ化警報発令中です!!

本日のメニュー

めかじきのムニエル(小麦粉にバジルを混ぜてみました)

カニかま入り卵焼き 鶏ごぼう ブロッコリーの炒め物 プチトマト エビ寄せフライ(冷凍)

子持ち昆布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームに恋する中学生

かおり様のゲームに恋する乙女心

わかりますw(-o-)w

それというのも、我が家の中3の娘がそうなのです。

恋する相手は二次元専門 FF7のヴィンセント・バレンタインとか

とち狂っています。

しかも、女子中

将来は尼さんになるのではないかと心配しています(T^T)

このままでは、チヨランドは孫の顔は見れません

まあ、かおり様もその様なのですが・・・・・。

ちなみに中1の息子は女子が怖くて同級生の女子に対しては敬語専門です・・・・。(/Д\)イヤン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お巡りさんご苦労様(火事がありました)

今日、うちから500メートルくらいはなれたところで火事がありました。

かなり大きな火事で2件焼けたそうです。

お気の毒だと思うと共に火の怖さを実感しました。

火事については本当に不幸なことなのでここでは触れないでおきます。

当然、消防車、やじ馬(私もそのひとりです)通行する車 大変な渋滞でした

ところが、そこから少し離れた路地でひとり黙々と交通整理をして事故現場を通行止めにしていたお巡りさんがいたのです。

とても地味な仕事で、事故現場は見えないので非難ごうごうだったのですが

地道に仕事をしていました。

とても偉いと思いました。

地味な仕事で支えてくれている人っているんだなと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い定期預金は無事に解約できるか①

はじまりは、約15年前の娘が生まれた頃の始まります。

初孫が生まれた事を喜んだ私の父は娘の名前で定期預金をしました。

当時はまだ利率が良く、

また銀行も簡単に本人を確認せずに定期預金は作れました。

その通帳を大切にしていました。

ところが、印鑑はあくまでも三文判

引っ越しなどもあり印鑑はどこに行ったかわからなくなりました。

そのうちに、通帳を作った銀行の出張所は支店に吸収されました。

銀行は合併吸収を繰り返し、ついには破綻して国の公的基金を受けました。

それでも私はその通帳を大切にしていました。

苦しくてもそのお金には手をつけませんでした。

数年前、その銀行の我が家の近くの支店にその通帳を持っていって見てもらったところ

生きていると言われました。

それでも、心当たりの印鑑がないこともあってそのまましばらく置いておきました。

先日、その印鑑とおぼしき印鑑が出てきたので

今日、その通帳と印鑑をもって近くの支店に行きました。

すると、その定期預金はすでに存在しないそうです。

すでに眠っている所に吸収されて・・・。

よくわからなかったです。

とにかく、近いうちに娘を連れて実家の近くの銀行に行きますが

「本当に解約していませんか?」

と、聞かれたのには怒りが込み上げました。

子供が生まれたときに両親からもらった定期預金などはそのまま大切にしておくのは

普通だと思います。

今後、この手続きについては記録しておきます。

もし、勝手に解約されていたり、お金が下ろせなかったりしたら

それは犯罪だと思います。

態度があまりにも悪かったりしたら。実名公開してやるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.30 普通のお弁当

130obe 典型的な普通のお弁当です。

シャケ 卵焼き ウインナー 冷凍ビーフン プチトマト ブロッコリー

ただし、シャケは角上で大きめで美味しいものを選びました。

たまごも直産の良いものを使っています。

だから、卵焼きの色はきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は英検デー

今日は英検の試験日でした。

うちの子供たちを受験会場に送ったのですが、帰り道に窓の外を見てみると

はがきをもって、急いでいる中学生や道に迷っているとおぼしき中学生がたくさん見えました。

本当は「こっちだよー」と乗せてあげたいのですが、あちらから見れば

私は知らないおばさんですから自粛いたしました。

うちの子供たちは私立の中学に通い、学校の推奨で低い級から英検も漢検も受験しています。

ところが、今日、あるお母さんに

「低い級なんてうけても無駄じゃない。英検なんて4級からしかないんじゃないの」

と、言われました。

無駄かもしれないけど、試験になれるのは悪いことではないと思います。

その家は親子共にとてもプライドが高く、時に泣かされてきました。

おっと、話が愚痴にそれてしましたね。

娘の話によると準2では、サンタさんを信じますか?という問題があったそうです。

今回の英検は私は受けることに意義ありだったのです。

娘の友達が高校受験に悩んでいるとき、ひとりだけ遊んでいては申し訳ないので

せめて、英検を挑戦させたのです。

受かっているといいですが、まあ、ダメでもまた次回があります。

がんばれ子供たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エミールのケーキ

129cake 今日はお誕生日があったのでお気に入りのケーキ屋さん

エミールでケーキを買いました。

とは言っても、家族みんなで好みが違うのでデコレーションではなくショートケーキにしました。

残念ながらケーキの名前を覚えていないので書き込めませんが美味しかったです。

どうせなら、おいしいケーキの方がいいですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司 食べました。

129susi 今日は、お誕生日があったのでお昼にお寿司をいただきました。

角上魚類というお店の中とろ入りのにぎり寿司です。

これで1000円なのですが中とろ2貫にボタンエビ いくら ホタテとけっこう豪華です。

特に年末は飛ぶように売れています。

埼玉県は海がないのですが、意外と直送ものの良いお魚やさんがあるので助かります。

中1の息子はこれでは足りずに、冷凍ちゃんぽんと ホットドッグを食べていました。

これ以外にケーキをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味が難しい看板

129hen 新築そっくりさんとはどういう意味なのでしょうか?

①新築にそっくりだけど実は新築ではなくて中古品

②新築さんという名字の人のそっくりさんの見学会

③新築にそっくりな家のモデルハウス

④人間だけど新築の家にそっくりな顔の人の見学会

③ならばモデルハウスって書くと思うんだよねえ・・・。

日本語は難しいです。

私には意味が分かりません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変な看板

127hen 本川越の駅の近くでこんな看板を見つけました。

無断駐車禁止の表現だと思いますが

初めて、面白看板を目撃してうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えいご漬けはじめました。

1月26日の発売日に早速 任天堂DSの

えいご漬け

を、買いました。

本当は、中学生の子供たちが少しでも英語が好きになるように

と、購入したのですが、私もやってみようとはじめました。

本当はDSはバカにしていたのですが、

お正月にもっと脳をきたえるDSトレーニングを買ってみて、

使いやすさにびっくりしたのです。

ところで、最初のテストをやってみたらFクラス

つまり、アルファベットがわかる程度でした。

現在はウォーミングアップの3番目をやっています。

これから、成長記録を書き込みますので、やっている方とかコメントくれるとうれしいです。

詳しくはえいご漬けでご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれじゃあんまりよ マスコミの倫理観

昨日、車に乗りながら、テレビを聞いていたんです

(運転中なので画面はナビのまま)

すると、ワイドショーだと思うんですが、レポーターの女が

ライブドアの逮捕された人(ホリエモンじゃない人)

の、おばあちゃんにインタビューをしているのです。

「おばあちゃんは、お孫さんがこんなことをやってしまってどう思われますか?」

と・・・・・・。

思わず叫びたくなりました。

おまえはバカか??

おばあちゃん関係ないじゃないか!!!

だって、そうじゃないですか。

そのおばあちゃんにしてみれば、かわいい孫が悪いことをするはずはないし

だまされていると信じているに決まっているし。

それを執拗に追いかけてインタビューするって

人権問題!!

私は、画面を見ていないのでおばあちゃんの顔が写っていたかどうか知らないけど

不愉快だったのでチャンネルを変えました。

他の局は、古いドラマの再放送をしていました。

ライブドアもいろいろ問題があったみたいだし、

張りぼての会社だったのは否めないけど、少なくてもこの事件の容疑者は

殺人とか犯してないよ!!

それを、おばあちゃんまで突き回して、気色の悪いテレビ番組だった。

そのおばあちゃんに、一言いえるなら。

「おばあちゃんは、なにも悪くないよ。」

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会議員は自分勝手

国会を見ているとどうして、みんな自分勝手なんでしょう?

まず、あのヤジ!!

学級崩壊は国会がお手本じゃないかと思うくらいの行儀の悪さ!!

次にどうして自分と党の手柄しか考えないのでしょうか?

悪いことは悪いんだから自分勝手な考えをやめてお互いに協力し合って

被害者救済に向けて努力するべきではないでしょうか?

しかし、あのおバカな国会一回開催のために電気ガス、水道など合せて

どれだけの税金が使われているんでしょうか?

それに、家が買えなくて家賃を払っている人もいるのに

なんで、税金を投入するんでしょうか?

実は、このことをきちんと言葉にしたのを聞いたのは、かの

鈴木宗男さんからなんですよね。

彼があれだけマスコミで叩かれても当選するのは、やはり

それなりに働いているからだと考えざるをえませんでした。

国会議員は

昨日の敵は今日の友という言葉を知るべきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒレカツ弁当

127obe 今日もガツンとヒレカツ弁当です!!

しかも、今日は娘が早く学校に行くから弁当は6時20分までに作ってくれとのこと!!凸(-_-)

こちとら、その前に用があるから今日も元気に4時20分起きだい!!

今日のメニューはヒレカツ(昨日の夜に衣をつけておいた)

ビーフン(冷凍) ゆで卵 キャベツ キュウリ 子持ち昆布 振りかけ!!

これでもいっぱいいっぱいでした!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験電車

先日、西武新宿線に乗ったのですが、広告が一面にキットカットの広告で

内容は、がんばれ受験生でした。

たくさんの激励の言葉や、キットサクラサクよの言葉

この電車に乗った人はキット縁起がいいんじゃないかな??

と思いました。

どんどん縁起を担いでください。

そしてどんどんそれを力にしていってください。

そして第一志望合格

この文を読んでくれた皆さんの第一志望合格

祈ってます

ファイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルタオのチーズケーキとプリン

126rutao 今日は川越のまるひろで行われている北海道物産展に行ってきました。

ルタオのストロベリーチーズケーキとジャージープリンを買ってきました。

本当は富良野プリンというのが食べてみたいのですがどうやって入手すればいいのかわからないので今日はこれにしました。

かなりうまかったです。

チーズケーキは以前食べたのですが、ストロベリーははじめてなのでとても楽しみです。

北海道物産展は美味しそうな物がたくさんあるので迷ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.26本日のお弁当

126obe 今日は写真がボケていてごめんなさい。

本日のメニュー

豚肉の味噌漬け サラダ エビ寄せフライ(冷凍) マカロニのクリームあえ

ゆで卵 コンニャクの煎り煮 アスパラのバター炒め(冷凍)

豚肉の味噌漬けは魚焼きのロースターで焼きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県庁の星 織田さんカッコイイ!!

今日、有頂天ホテルを見てきたのですが

県庁の星の予告編をやっていました。

スクリーンで見る織田さんはやっぱりカッコイイ!!

公開したら娘と一緒に見に行きたいです。

なかなか面白そうな映画ですよね。

織田さんは悪役もいけるし、エリートも、正義の味方も似合うと思います。

ちなみに私はミーハーですからかっこよければ誰でもいいんです。

ちなみに、さっきまでWaTのインターネットライブを見ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有頂天ホテル み・た・ぞー

今日は有頂天ホテルを見てきました。

さすが、レディースデーなのでしょうか満員御礼でした。

全体的に感想は面白かったです。

ただし、コメディーなので笑いたいのですが、

恥ずかしくてひとりで爆笑できないのが難点でした。

出演者はとにかく豪華絢爛!!

もったいないくらいスターがそろっていました。

しかも、さすが三谷公喜と思ったのが

みんな楽しそうなのです。

特に白塗りの伊東四郎さんとか絶対にそうは見えないオダギリジョーさんとか

ほとんど最後にシーンに出てくる唐沢寿明さんとか、多分好きなんだなあ・・・。

と思いました。

予告編にある役所広司さんなんかも本当にいい味を出していました。

ただ、あまりにも豪華のなでもったいないような気がしたことと、

出演者みんなが4番バッターと、某野球チームの様な印象もありました。

途中数回、吹きそうになりました。

松たか子さんは本当にきれいでした。

もちろん慎吾は最高でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.25 本日のお弁当

125obe 今日からまた息子のお弁当復活です。

息子のお弁当はガツンと行かなければいけないのでちょっと気合いが入ります。

本日のメニュー

豚肉の生姜焼き 卵焼き コンニャクの煎り煮 トマト キュウリ レタス

エビ寄せフライ 子持ち昆布

こんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60点くらいのお弁当

124obe 今日まで息子のお弁当が無いせいか手抜きが続いています。

本日は鶏肉のケチャップ煮 しらす入り卵焼き サラダ

子持ち昆布です。

マンネリ化の象徴みたいで60点くらいのお弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち

123tama 今、三菱のシャー芯を買うともれなくたまごっちのストラップがついてきます

おいおい、今、たまごっちは幼稚園児に大流行だよ!!

シャー芯を買うのは中学生以上、せいぜい小学校高学年だよ。

そうすると、このストラップ欲しがるのは幼稚園児かい?

「ママ、これ欲しい!!」

「でも、シャー芯っていらないのよね」

こんな会話があちらこちらの文房具売り場で聞こえてきます。

ところが、うちの中3は欲しがったんですよね。

君、たしか、たまごっちってとっくの昔に卒業してなかったっけ?

まあ、この時期にまとめ買いして、近所の幼稚園児にもあげました。

なにしろ、さすがに中1の息子は「母ちゃん、シャー芯買ってきて!!でもたまごっちはいらない。」そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投資信託は怖くない

家計簿を付けはじめて 早2年半、

毎月少しづつお金を浮かせて貯金をしました。

それが少しまとまったとき、外国の国債とはじめました。

本当にささやかな配当金ですが毎月いただいています。

株まではちょっと怖いので外国債専門ですが、今のところはるかに利率がいいです。

最近は暴落問題で投資は・・・と思う方もいるともいますが

上手に付き合えば主婦のおたのしみくらいにはなりますよ。

ただし!!

このわずかな配当金につくんですよね、税金が・・・・。

まあ、楽してもらうお金ですからしょうがないかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニ 一杯500円ナリー

121kani 何という豪華なお食事!!

山盛りで家族4人で食べきれなかった!!

本来はモツ煮を作るつもりでいたのでそれも作ったのですが

何気なく行った魚屋でカニを見ていたら お兄さんが奥からカニを持ってきたのです

足が取れちゃったのとかを足の数を合せて出品したのですが、なんと一杯500円!!

3バイ買って来たのですが。美味しかった!!

ミソもいっぱい入っていたし、実もつまっていて最高でした!!

ただし!!

カニってさばくのめんどくさいですよね。

出刃包丁と一緒に奮闘して、手がふにゃふにゃになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんましん

去年の息子の受験期にじんましんになりました。

子供のアトピーの薬を塗ってごまかしたりポララミンを飲んだりしていてごまかしていたのですが、いっこうに良くならず。息子の受験が落ち着いてから皮膚科に行きました。

診察の結果は、慢性じんましんでした。

最初は一日2錠薬を飲んでいたのですが、やがて一日1錠になり

ようやく二日に1錠になりました。

そう、私はすでに1年間たったのだなあと思いますが

じんましんの薬はとても眠いので閉口します。

アレルギーは長くかかる病気ですが、上手に付き合って早くお別れしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出しました

物忘れで思い出せなかったものを思いだしました。

お風呂の中で何をして思い出したのかを思い出してみると(複雑な文だ)

中1の息子の英語の音読を聞いていたのです。

そうです、英語の音読の教材でした。

たしかになくても生きていけます。

ところでもうすぐ英検ですね。

昨日、受験票が来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

士農工商は生きている

つくづく思うんですけど日本って今でも士農工商が生きていますよね。

現代は 

士は公務員
農は土地持ち
工は製造業
商はその他もろもろ
人権問題まで考えるとそれ以外の人もいまだに抜けていないですよね

そして、江戸時代と同じように本当のお金持ちは商人の中にいるんですよね。

そして、その枠を壊そうとすると叩かれる
どんなに力を持っても、商人は商人でなくてはならないのです。

以前、政府が貯金を奨励したのは

そのお金で政府や大企業が運営して利益を独占したいからであって
庶民が株などで利益を得ることは嫌ったらしいのです。

先日、テレビで日本人の預金平均額が減ったらしいのですが
庶民が預金より株を選択した場合都合の悪くなる人が出てくるんですよね

そして、主権は誰にあるか?

主権はマスコミですよね、

じゃあそのマスコミに入ろうとするともうこれは血縁しかないんですよ・・・・。

医学部に入ろうとすると膨大な教育費がかかるから

その教育費は医者ぐらいしか出せない。

進化しない国 日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.20本日のお弁当

1120obe 今日は寝坊したので大忙しで作りました!!

それでも、朝からほうれん草を湯がきましたよ!!

シーチキン卵 鶏肉の照り焼き ソーセージ ほうれん草のおひたし

ナポリタン レタス 子持ち昆布

シーチキン卵は大量のねぎが入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ受験生 履き物と靴下を!!

いよいよセンター試験ですね!!

受験生の皆さん、ファイトです!!

ところで、この週末は天気が悪そうですが大丈夫ですか??

早めに出発してくださいね。

さて、当日、もし、雨、もしくは雪だったら替えの履き物と靴下を持っていくといいですよ!!

ぬれた靴下では足が冷たくて力が発揮できません!!

とりあえず老婆心です。

ファイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢豚

材料:豚肉500グラム 人参 中2本 ピーマン 一袋 エリンギ1パック 玉ねぎ 大1

    生姜 酒 醤油(豚肉下味用)揚げ油 片栗粉

    砂糖 醤油 ケチャップ 酢 ウェイパー 酒

 1.豚肉(かたまり)は一口大に切って下味用の調味料につけ込んで15分くらい置く

 2.1.に片栗粉をまぶして160度くらいの温度で揚げる

 3.野菜を一口大に切って人参は自らゆでる、

   人参に火が通ったら他の野菜も一緒にゆでる

 4.中華鍋に調味料を入れて煮立ったら野菜を入れる。

   豚肉を入れて火がが通ったら出来上がり。

   この時豚肉に着いた片栗粉でとろみが出るが足りないようなら調節する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢豚

1119den 今日の夕食は酢豚でした。

ポイントは野菜は下ゆでをすることです。

ほうれん草のおひたしと味噌汁で、バランスはまあまあです。

豚肉はサイボクハムで買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物忘れ

私は以前からある物が欲しくてネットオークションで調べようと思っていました。

すっかり忘れていたのですが、昨日、お風呂の中でそれがなにかを思い出して

すぐに調べようと思いました。

お風呂から上がったら調べることを忘れました。

そして今・・・・。何が欲しかったか、また忘れてしまいました。

多分、なくても生きていけるものなのでしょうが

気になって仕方がありません。

でも・・・・。

思い出せないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですがくまです

1117kuma 先日、中3の娘と買い物に出かけました。

あるテナントが閉店になっていて、娘は隙間からそのお店をのぞいていたのですが、突然ドアが開いて。

「お嬢さん お嬢さん」

と呼び止められました。

いくら私でも、お嬢さんは娘のことだと思って娘に

「あんたのことじゃない?」

と言って、振り返ると出てきた人が

「閉店で、いらなくなったからあげる。」

と、言われてこのくまさんをもらったのです。

なかなかかわいくてとても気に入りました。

ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三色そぼろ弁当

1119obe 本日は三色そぼろ弁当です。

そのほかにおかずとして冷凍食品を3点入れました。

息子の好きなエビ寄せフライ、スパゲッティー バター炒めです。

いつもの様に肉そぼろには実山椒が入っています。

私は実山椒が大好きで、季節になるとネットオークションで購入したり、京都の叔母に送ってもらったりしてゲットします。

エビ寄せフライは切って入れた方が色取りがきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾小屋鉄道の写真

1118ogoya1 1118ogoya2

ここにある2枚の写真、実はマニアにはとても貴重な写真だそうです。

心霊写真ではありません。

実はこの写真はすでに廃線になっている石川県小松市の尾小屋鉄道の写真です。

少なくても30年以上前の写真です。

1枚目はおそらくは新小松の駅で撮った写真です。2枚目は無人駅 倉谷口の駅でとった写真です。

すでに廃線になったこの路線はマニアのとった写真はあるそうなのですが素人の撮った写真は決して多くはありません。

本当は、小学校の夏休みの自由研究があるといいのですが、転勤が多かったのと時間が経ったのでおそらくは紛失したと思われます。

尾小屋鉄道ファンの方、もし、見つかったらアップしますがおそらくは・・・・ごめんなさいになると思います。

二人のみにくい子供については、勘弁してください。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

バチが当たる

昨日、知り合いで妙な宗教にはまっている人に出会ったんだけど

ごちゃごちゃいうから「そんな教祖の言うことなんか信じられない」

と、言ったら

「教祖様の悪口を言うなんて、あなたはバチが当たって地獄に行く。」

と、言われた。

ついつい

「そんなもん 当たったってかまわん。」

とタンカを切った。

そんな、カルト教壇いちいち気にしてたらキリながないけど

むかつく奴だ。

(なお、私はすべての宗教を批判する気はありません。宗教を通してボランティアに励み世のため人のために尽くしている人は尊敬します。嫌いなのはカルト教壇にはまって理屈ばかり言っている気持ちの悪い奴等です)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日のお弁当1.18

1118obe 今日はごめんなさい弁当です。

野菜は少ないし、彩りも良くないし・・・・。

とりあえず、シャケ ソーセージ 卵焼き 冷凍食品 子持ち昆布

手作りは卵焼きだけかな・・・・。(シャケも焼いたけど)

ちょっと頭が痛かったから手抜きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あこがれのロボット工学

うちの息子は幼稚園の頃からレゴが大好き!!

日本未来館に行ったときはアシモに夢中

うちの息子は数学の図形が好き!!

そんな息子は現在中学1年生です。

将来は大学に行ってロボットの研究がしたいそうです。

親の私は、ロボットとか勉強したいのならそれなりの大学に行って欲しいのです。

良いブログを見つけたので、息子への励みにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のテレビ

今日のニュースは忙しかったですね

何もなくても今日は

阪神淡路大震災

から11年目なのですからその事でテレビは特集を組んでいて当然なのに

まずは。

ライブドアの事件、しかしこれ、よくわからないのですよね。

なにしろ株ってそれでなくてもよくわからないのにまたまた新しい用語が飛び出したのですから、いったい何が悪いのかよくわかりません。

それ以外に宮崎勤の死刑判決!!

これは実は私は他人事ではありません。

なにしろ私が住んでいるのは埼玉県狭山市ですから事件現場の入間川近くです。

しかも、被害者のひとりは、私の知り合いと仲がよかったらしいのです

(当時のことは私はまったく知らない)

まあ、この事件は、死刑以外、判決のしようがないと思いましたが・・・・・。

極めつけは

小嶋君の証人喚問

しかし、「この件に関しては答えを控えさせていただきます。」

しか聞けなかったような気がします。

こんな喚問のために公共の電波を使うんだから小嶋君は腹をくくれないのでしょうかねえ!!

まあ、わからない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただき物の目鯛です。

1116sakana 昨日の夕食は野菜たっぷりカレーとほうれん草のおひたしのはずだったのですが、夕方、息子のお友達が新鮮な目鯛を持ってきてくれました。

お父様が釣りにいってゲットしたそうです。

このお皿は27センチ大の大皿ですからかなりの大物です。

おつくりでも行ける新鮮さですが息子は煮魚が好きなのでがんばって煮付けにしました。

1116den よって

カレーと煮魚というやたら豪華な夕食になりました。

味は、さすがに新鮮!!身が締まっていてとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお弁当

1117obe 本日のメニュー

卵焼き ブロッコリー ウインナー 鶏ごぼう ナポリタン エビ寄せフライ

レタス 子持ち昆布

です。

今どき、レタスは貴重品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木弘尚コンサート

昨日は、午前中、息子のサッカーの試合観戦

夕方は娘の通っているヤマハ音楽教室で紹介された

鈴木弘尚さんと弟の康純さんのピアノコンサートに行きました。

鈴木弘尚さんは所沢出身のピアニストらしいのですがなかなかよかったです。

ただし、先にも書いたように午前中は息子のサッカーの応援だったので睡魔さんは

ドッカーンと私を襲ってきました。

それでも、一応ほとんど聞きましたがやはり、

クラシックのコンサートは体調を整えていかないと

行けないことを身に染みて感じました。

弟さんは作曲家らしいのでさすがにピアのそのものは弘尚さんの方が上手でした。

しかし私は、それ以上にゲストで登場した海瀬京子さんという方のピアノに引かれました

その・・・・・とにかく力強いんです。

若い方なので、きあいーーーって感じなのですがなんか良かったです。

たまにはクラシックいいですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当

1116obe 本日は、子供大好き!!手抜き主婦大好きの唐揚げ弁当です!!

唐揚げの時は卵はゆで卵にします。

野菜不足解消は晩御飯に野菜たっぷり定食を考えています!!

しかし、食べ盛りの中学生は本当によく食べます。

それでも、太りません、うらやまいっス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は悲しい土曜日

明日は悲しい土曜日です!!

毎週土曜日が嫌いなわけではないのですが明日は悲しい土曜日です。

それもそのはず、

明日の土曜日は子供たちは学校

本来、息子の学校は第二土曜日はお休みだけど明日に限って登校です。

娘はもちろん学校

本来は土曜日はダンナは休みのはずなのに明日は出勤

ひとりぽっちです(;_;)

基本的に、平日なら全然大丈夫なのですが

土曜日はスーパーはどこも子供たちが走り回っていて

中年夫婦は二人連れで

買い物に行くと

こどくーーーーq(-_-;)p

って感じがして悲しくなるのです。

娘が早く帰ってきてくれればいいのですがねえ。

まあ、しょうがないか・・・q(@_@)p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ受験生

昨日と今日は娘の友人の受験生にげんかつぎのお菓子を差し入れて来ました。

娘が中学に合格したとき

「みんなが高校受験の時は応援しようね」

と、言っていたので、実行しているのです。

娘の中学受験の時に塾からもらったアドバイスもパソコンで打ち込んで

添えて渡しました。

とても喜んでくれて、一人は泣きそうでした。

実は、娘の中学受験の受験料を振り込んだ際に銀行員の方が

「合格祈願」というシールを貼ったティッシュをくれたのです。

本来振り込みの時は何もくれないのにとても感激しました。

その後入学金を振り込んだときに

「おめでとう」というシールを貼ったティッシュもくれました。

涙が出ました。

(ちなみにりそな銀行でした)

受験とは孤独ですだからだれかが応援してくれているということは

大変な力になります。

同じクラスに中学受験をする人がいたら応援してください。

そして、中学受験に挑む皆さん、合格したら今度は3年後に友達を応援してください。

(かたい文だなあ・・・・・!!!!!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夢 サッカー部 娘の彼氏

夢とはとかく妙なものですが

普段早起きの私はお正月は普段より遅くまで寝ていたので、しっかり夢を見ました。

息子のサッカー部の応援に行ったら、他のお父さんたちが差し入れで勝手にカレーとか豚汁とか個別に作り出して先生が途方にくれる夢

そこに何故か娘が彼氏といたのだが彼氏は外国人で何がなんだかわからない夢

この二つがごちゃ混ぜになっていて

わけが分かりませんでした。

でも、夢なんてこんなもんなんでしょうねえ!!

しかし、これが私の願望だとしたら

私の願望はなんざんしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.12息子の弁当

112obe 今日は息子のお弁当です。

シャケ弁です。

シャケ 生姜焼き ほうれん草とエリンギのソテー レタス プチトマト

のり エビ寄せフライ

貴重品のほうれん草は地場野菜で安く購入できたのでラッキーでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌はどれが美味しいの?

111miso 今日はスーパーで味噌が3割引だったので購入いたしました。

しかし、見れば見るほど味噌ってどれが美味しいのでしょうか?

とりあえず、期間限定で安くなっている商品から3点選んで来たのですがどれがいいのかわかりません。

本当は自分で作るのがいいのでしょうが、置く場所がない!!

私が買う条件はだし入りでないことです。

私の出身地は石川県で、育ちは東京です。

子供のころはみこちゃんとか使っていたような気がします。

でも、まあ無難そうなところを選んで来ました。いかがでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなサイです

うちの子供たちがまだ小さかった頃

「おかあさんとしっしょ」で

「ごめんなさいです」

と言う歌がありました。

しかられた子供の歌でその後「つのをふりふり 頭ペコペコ」

とか言いながらあやまる歌なのですが。

今考えるとおかしな歌ですよねえ

でも当時は子供は本気であやまるとき

泣きながらこの歌を歌って踊っていました。

その子供ももう中学卒業ですからねえ!!!

びっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のお弁当(ダンナ)

111obe 本日のお弁当です。

鶏肉の黒酢煮 ウインナー 卵焼き ブロッコリー レタス トマト

大人のふりかけ

今日からお弁当復活です。

実は、これ以外に息子と娘のお弁当も作りました。

もちろん冷凍食品も使いますよ。

冷食ばかりの日はごめんなさいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCの深夜割引

今日の夕方のニュースでETCの深夜割引を待つトラックのことを特集していたけど

こんなの、解決方法いくらでもあるような気がするのよね

例えば10時から夜間割引にして20パーセントオフ

0時からは30パーセントオフにするとか・・・・。

時は金なりのトラック業界、お国はこれくらいの芸当出来ないのかねえ???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年明けは力うどん

今日のお昼は、冬休みの定番

力うどんでした。

お正月にお餅があまったらこれに限りますね。

我が家には中学生が二人もいるので力うどんはとても便利です。

普通にたぬきうどんを作って、焼いたお餅を入れればOK。

なんて、栄養のバランスは最悪ですが。(でんぷんばっかり)

学校から帰った子供には手っ取り早くてごちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイボクハム

今日は息子のリクエストでサイボクハムのトンカツをしました。

本来はこのほかにロース肉を購入したのですが。写真撮影を忘れてしまいました。

ここのお肉は本当に美味しいです。

108Ssaiboku 特に骨付きのハムはとても高価で、

塊だと30000円もするのですが。

たまに、少しだけ買ってきます。

ソーセージはお弁当にも、煮込み料理にもグッドです。

今日は休日なのでスペアリブとかも外で売っていました。

これも絶品です。

つい買いすぎてしまうのが難点ですが、上手に冷凍して小出しにします。

どっちの料理ショーでもおなじみのサイボクハム、なかなかいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のおかゆ

昨日アップしたおかゆ二点ですが、まあまあ食べられました。

ただし、行列は作りたくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと脳をきたえる大人のDSトレーニング

最近、DSを購入してもっと脳をきたえる大人のDSトレーニングにはまっています。

最初は60歳くらいだったと思いますが一番良いときで32歳

最近は落ち目で40歳くらいです。私の本当の年齢は44歳ですからまあ良しとしなければならないでしょう。

教授の顔にいろいろ話しかけると面白いですよ。

パクチというと顔をしかめるし、梅干しというとスッパそうな顔をします。

あることをすると顔が大きくなります。さあ何でしょう??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐキリ番 お願い

もうすぐ10000のキリ番です。

10000を踏んだ方は申し訳ありませんがコメントいただけないでしょうか?

ささやかですが(本当にささやかですが)記念品を贈りたいのです。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学お受験組の孤独

最近とても寂しいことがあります。

それは、中3の娘の同級生のお母さんたちがとても冷たいこと・・・。

我が家では子供たちは中学から中高一貫の私立に通っているので名目的には受験はないのです。

しかし現実は早々甘くはありません。

私立の進学校なんて苦労するために行くようなもんです。

勉強しても勉強しても周りの子供たちが出来るのでそうかんたんに成績は上がりません。

特に、娘は一度落ちこぼれたのでその後どんなに努力してもなかなか成績は上がってくれず。いじけて勉強を捨てたことも何度もあります。

現実にそのまま高校に行けるのか怪しいのですが本人はどうしても今の学校を続けて起死回生を目指したようです。

息子の学校に至ってはさらにシビア、毎年脱落して行く子がいるようです。

それでも、本格的に高校受験を迎えたお母様たちにとっては私はお気楽に見えるのでしょう。(本当はいつ先生に呼び出されるのかヒヤヒヤしているのです)

スーパーで会っても何気に避けて通られます。

実際は私も中学受験の時は大変でした。受験のあのストレスを小6で体験するのですからとてもきつかったです。

事実、中学受験組の子は6年生の10月くらいから背が伸びなくなって、受験が終わってから急に伸びる子がたくさんいるそうです。

我が家は決して裕福ではありません。

子供の教育費にすべてとられて、私は娘のお古のハルタの靴を履いているくらいです。

それでも、本人が望む以上挑戦させてあげたかったのです。

確かに中学受験は現実としてお金は必要です。

しかしそれ以上に、思い切りが必要です。

公立の子供たちが彼氏や、携帯で遊んでいるときに、彼女たちは勉強をします。文武両道でスポーツにも励み、成績が思わしくなければすぐに呼び出しが来ます。

ここまで苦労して、今、さらにシカトですから正直苦しいです。

今になって、中学受験をすればよかったと言っている人は、私立の進学校の厳しさをわかってください。

ただし、怒っているんじゃないんです。ちょっと寂しかっただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモダケ

今日、大好きなスーパーカルフールに行きました。

(ただし最近はイオンになったので今一歩面白くない)

帰りになにげにガチャチャを見たらドモコダケがあったのでゲットして子供の携帯に着けてみました。

107docomo なかなかカワユイです。

何を考えているのかさっぱりわかりません!!

意外と哲学だったりして・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥・・・・???

107KAYU 今日は七草粥ですね。

お正月で体調を崩した胃袋を優しくいたわる日なのですが、主人の実家が喪中だったので、我が家はお正月とはほとんど無縁でした。

しかしスーパーに買い物にいくと飛ぶように売れていたのがこの2つです。

実はお一人様一点限りで一個99円でした。

私は知らないのですが多分、普段は高いんでしょうね。

ほとんど全員がかごに入れていました。

美味しいのでしょうか??

味については後日レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ受験生

106kigan いよいよ埼玉、および千葉の中学受験が始まり大学のセンター試験など受験シーズン到来です。

新年になると同時にお受験祈願グッズも売り出されました。

友達に受験生が多いのでプレゼントしようと購入してきました。

ところで、私は以前から言っているのですが、中学受験は仕方ないとしてせめて中3のインフルエンザの予防接種は補助金を出してあげるべきではないでしょうか?

実際、現在大はやりの児童手当については子供が大きくなった我々には茅の外です。

せめて、中3生に予防接種の補助金ぐらい出して上げてもいいのではにでしょうか?

中学受験組についても同じです。本来は小6と中3の2回補助金を出すのはそんなに難しいのでしょうか?

現実問題として65歳以上は補助金が出ているし、人生の一大事の時ちょっと助けて欲しいのが本音です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罰当たり 乾された洗濯を見て

選択を乾すと思うのです。

私は罰当たりです。

それというのも私は埼玉県に住んでいるのです。

雪は降っていません。

洗濯物も乾きます。

寒いけどなんとかウォーキングとかも出来ます。

雪国の皆様、ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千草28

104tigusa ここ数ヶ月はまっているのが千草28という沖縄のお茶です。

少し漢方薬臭いのですが、なれてしまえば全然OKです。

中身は

エビスグサ ガジュツ クチナシ 甘草 ナルコユリ サネブトナツメ ベニクサ クスクミン ウラジロガシ ハトムギ ニッケイ ドクダミ バンレイ グァバ葉 ギムネマ クマザサ ウーロン茶 プーアール茶 アマチャヅル ビワ葉 シソ葉 ゴカヒ コフキダケ 霊芝 ヤマノイモ クコ葉

です。飲むと身体がぽかぽかしてとても美味しいです。

まだ、ダイエットには結びついてはいませんが、利尿作用とお通じも最近よくなったような気がします。

お値段も、私は800グラムまとめて買うので6300円をさらに会員価格で500円引なので

5800円ですから100グラム725円で日本茶とほとんど変わりません。むしろテーブルスプーン山盛り一杯をフィルターに入れて煮出すので安いくらいです。

美味しいですよ

詳しくはここです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらしのよるに(映画)

本日、映画、あらしのよるにを見てきました。

実は私にとってあらしのよるには特別な本です。

図書ボランティアで私はガブの役をやります。

たかが小学生への読み聞かせでも3日前からお肉は食べないようにして、

前日の夜から何も食べずに空腹で挑みます。

声もガラガラに枯らすので、翌日から体調を壊すことの方が多いのです。

感想としては、中村獅童はとても良かったです、私がここまでやってようやく出来上がるガブをやられた!!って感じでした。

成宮君も誠実な感じで良かったです。

特に前半の小屋の中は良い出来でした。

私のイメージより時間の流れが早く感じましたがそれはそれで良かったです。

正直言って、ハウルやハリーポッターは原作と映画は別物と感じましたがあらしのよるにはかなり原作に忠実で良くできていたと思いました。

ガブと同化している私は泣きっぱなしでした。

ただ、この映画、正直って幼児向けではなく小学校低学年以上の子供に見て欲しかったです。

退屈で動き回る幼児には気の毒なような気がしました。

むしろ、中学生や大人に見てもらいたい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴミルク味のソーセージ

103itigo チャララーン

いよいよ見つけました。イチゴミルク味の魚肉ソーセージ!!

ズームインスーパーで開発されたころずいぶん話題になっていて、昨年12月に新発売になりました。

肝心の味は、私は美味しいと思いました。

主人はまあまあといいました。

娘は、微妙と言いました。

息子は二度と食べたくないと言いました。

お正月の錦玉子が好きなひとは卵焼きは甘い方がいいという方にとっては美味しいと思います。

ほんのり甘くて、微妙にイチゴの香りがする優しい味です。

小さい子供さんにはいいんじゃないかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルラーメン

今日、デパートのうまいもの市で生ラーメンを買ったのですが、意外なアドバイスをうけてその通りにしたところとても美味しくなったのでご紹介します。

何のことはない、

スープを出汁で溶くだけです

今日は、いただき物のアゴ(トビウオ)と昆布でとりました。

試食したラーメンよりはるかに美味しくなってびっくりしました。

組み合わせによってはくどくなるだけかもしれませんが、

私にはこの発想はとても新鮮でした。

皆さんもいかがですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国問題 戦争体験者の意見を聞いて

あけましておめでとうございます。

今年はじめての書き込みは靖国問題について書こうと思います。

堅いなあ(^_^)v

靖国問題は以前から私自身は、小泉さんは行くべきではない。と考えています。

どんな言い訳をしてもやはり靖国に関しては納得がいきません。

しかし、現実として、戦争にかかわった方、戦地に赴いた方、ご家族や友人を戦争でなくされた方はどの様に考えているのか、その方達の思いは大切にしなければならないと思いました。

私にとって最も身近で戦争を体験したのは主人の父です。

現実に軍需工場で働き、食べるものもなく、親戚や友人を戦争でなくしています。

その義父がニュースを見ていて突然言い出したのです。

「小泉さんってのはなんで、靖国行きたがるのかなあ、そんなに行きたいんならやめてから毎日行けばいいのになあ」

ツボですね 戦争体験者の意見はこんなもんです。

小泉さん!!何か考えることがあるのかもしれないけど、聞こえますか??

そこまで我を通さなくてもいいと思いまっせ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »