« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

聞き違い(空耳アワー)

皆さんは音楽を聴いていて、歌詞が全く違っていたことがありませんか?

今日、なにげにミスチルのアルバムを聞いていたのです。

その中で突然

誰かが禁断の水太り・・・。と言うじゃありませんか!!

何ですって!!ミスチルが禁断の水太り?

正解は

「誰かが禁断の実摘み取り」でした。渇いたKissという曲だそうですが。全国のミスチルファンの皆さん本当にごめんなさい。と思いました。

今までの人生の中で、聞き間違いでの最高傑作は

アルフィーの古い曲です。

タイトルも忘れたのですがどうしても

「カレンダーめくるたびつのるのは 不安だけの毎日」

というのが

「カレンダーめくるパンツの紐は 不安だけの毎日」

と、聞こえたことです。

こんな母の話を聞いて娘は自分の将来が不安になってきたとのことでした。

安心しなさい、あなたは私のDNAたっぷり受け継いでいるのヨーーーー (^◇^)(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えてるよ

表題が衆議院選挙に物申すじゃなくて

参議院になってまっせー

突っ込みのいやみな私を許しテーーー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初版ゲットだぜ!!

悩みましたが、かをり様のご本を購入いたしました。

何を悩んだかって、握手会も行きたいし、早く欲しいし葛藤でした。

しかし、ついに9月4日が予定が入ってしまったので泣く泣く、近所の本屋で購入いたしました。

新宿は行っていけない距離ではないので本当に悩みました。

しかし、この本、多分本屋さんで平に山積みだと思っていたのです。

ところが、エッセイの所にも、文芸書の所にもない、

「なんでーーーーー?」

ちょうど車の中に息子が寝ていたので速攻で買おうと思っていたから焦りました。

店員さんに聞いたところありました。一冊だけ

でも、何でアイドル写真集の中にあるんですか?

水着のお嬢さん方がビニールにくるまれている中にかをり様はひっそりと微笑んでおられました"^_^;"

ちなみに、隣の本棚はゲームの攻略本でした。

私は、その中からかをり様を救い出し、現在我が家でかをり様は笑いを運んでおります。

この本は6年生くらいの子にはおすすめ本にするつもりです。

娘は学校の図書館にリクエストするそうです。

かをり様とは握手は出来ませんが、応援してます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バースディープレート 1991

050831 \(^o^)/ついにウェッジウッドのバースディープレート1991年をゲットしました。

ネットオークションでやっと落札したのですが、競った方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。私としてもギリギリの金額でした。あと数百円上げられたら私の方が挫折しそうでした。

これで、ようやく2人の子どものバースディープレートが並びました(/_;)

これが発売されていた1991年ころ私はこういった記念品に興味はほとんどありませんでした。

 記念プレートはオークションで結婚10年目の2000年のクリスマスプレートを購入したのですが(結婚した1990年のは何故か凄く高価で購入できずにいる)子どもの生まれた年のものはどうしようかなあ??と思っていました。

 ところが、今年になって外国生活の長かった友人の家を訪ねると2人の子どものバースディープレートが並んでいるのです。

 おしゃれでかわいくて。友人はこのプレートを子供たちの産まれた年のものなの、紹介してくれました。

 もう一目惚れです。ほしーーーーい!!

 それ以来、ネットショップやオークションでコツコツ探しました。

縁ものだと思うので、オークションであまりにも高価になった時は諦めました。

今回は送料を含めて私にとってギリギリの金額直前で購入出来ました。

050831wej2 こうやって2枚並べるとなんだかちょっとリッチな気分になります。

子供たちが巣立った後は、これは私のお産のご褒美として大切にするつもりです。大切な宝物が一つ増えました。

友人との出会いがなければ私はこのプレートをゲットしなかったでしょう。今はその友人にも感謝です。

ピーターラビットは歳をとらないけど、子供たちは大きくなりました

そして、私は

老けました(/_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林興起氏の言ったこと(政治ネタは書きたくないけど)

本当は政治ネタは、書きたくない。

ただ、先日、テレビの討論会で小林興起氏の言った一言だけはどうしても引っかかる。

彼は、小池百合子氏との討論会の席上

「総理が郵便局の民営化を言い出したのは昨年ブッシュ氏との対談でブッシュ氏から郵便局の民営化を頼まれたからだ。」

といっていた。

・・・・・・・・・・・・????

うそでしょ!!

私は、かくて、橋本内閣全盛の時、橋本氏と総裁選で一騎討ちして散っていった小泉氏の演説をテレビで見ていた。

きちんときいていたのではなくて、当時、子どもの幼稚園のお迎えの時間待ちか何かで時間が空いてボーと見ていたのである。

つまり、何年も前である。(今や大昔のことのような気がする)

その時彼は確かに言っていた。郵政民営化について・・・・。

ちなみに彼はその時も郵政民営化についてしか話していなかった。

当時、あまりにも橋本氏と小泉氏の格は違っていた。大人と子どもだった。

結果は橋本氏の大勝だった。

どういうわけかこの演説だけは覚えている。

本当は政治番組はお互いの悪口を言うだけなので、嫌いなのだが、この時最後まで見たのはお互いに悪口をほとんど言わずに、自分の政治に対する理想や現実に対してきちんと話していたからだと思う。

しかし、小泉氏は少なくても昨年のブッシュ氏との対談で突然郵政民営化を思いついたのではない。

ちなみに私は自民党支持者ではないし 政治ネタは嫌いだけどうそつきも嫌いだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚は計算じゃない かわいい息子 1.

以前、テレビで結婚したい女性たちを特集していたことがある。

私も結婚しているし、女性が結婚したいのは別に不自然なことではない。むしろ好きな人と幸せな結婚をしたいと思うのは当然だし、人生の中でも大切なことである。

しかし、その内容がすごい。

とにかく、相手は医者でなくてはならないというのである。

別に、お医者さまと結婚するのはいい、夢を見るのも勝手である、その女性は充分きれいな方だったし、多分そのために自分を磨いているのだろう。

それに、好きになった方が結果的にお医者さまだってこともあるし、自分が病院の一人娘なのでどうしてもお相手の方は医者でなくてはいけない方もいると思う。

しかし、その方のは凄い、いえ、凄まじかった。

お医者さまとの出会いを夢見て、都心の大病院の近くにアパートを借り、お医者様専門のお見合いパーティーに行くために、洋服を買いあさる。

ご本人は派遣職員のお仕事をされているのだが、見ているうちに怖くなってきた。

果たしてこの方はお医者さまになるにはどれくらいのお金と根性、それから親の愛情が必要か知っているのだろうか?

 1人のお医者さまの向こう側にはほとんどの確率で立派な孟母がついているのである。

 うちの息子は医者になんかなれそうにないが母親にとって息子は宝である。

 息子はかわいい、理屈抜きでかわいい、娘は一緒に話をしていて楽しいし、洋服を買ってあげたりして、それはそれで楽しいしかわいいのだが、息子はただかわいい。

 自分が小学校の時は汚いだけとしか感じなかったが、泥だらけの顔に悔し涙が流れた部分だけが一筋きれいになっていたりすると、たまらない。

 自分の息子のそれが愛しくなると、息子の友達もみんなかわいくなってくる。

 こんな息子が好きになった人と一緒になるのなら良いが、計算だけで近づく女は追っ払ってやりたくなると思う。

 ましてや、自分の楽しみよりも息子の学費のために命をかけて、仕上がった途端に計算ずくでよってくる女は駆除したくなるのが本音だと思う。

 そんな、母親たちとこの女性は渡り合っていけるのかな?

と、感じた、

実は私はダンナの経済力とかよく分からないままに結婚した。

ただ、ダンナは私に専業主婦になってもらいたいと思っていたので専業主婦の出来る経済力は多分あるのだろうと思っていた。

それくらいである。

以前、尊敬する人から言われたのだが結婚するなら

1.相性

2.経済

3.性格

4.その他

を、冷静に見た方が良いとのことであった。職業というのはなかった。

私の意見に賛否はいろいろあるだろう、でも、結婚の基準は職業ではないと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自慢話

世の中には、世間話をしていると自動的に自分の身内の自慢話になっていく人がいる。

これは、私自身も気がつかないうちにやっっているのかもしれないが、いきなりスイッチオンになる人がいるのにはビックリした。

ただ、それらは聞き流さないとやっていけないのでほとんどはスルーしているのだが、数年経ってもどうしても耳について離れない言葉を2つ紹介したい。

一つは、手作りの食事や、子どもの話をしていたときのことである。

突然「それにしても偉いわねえ。」と話をしていた奥さんが言い出した。

私 「いえ、別に普通ですよ。」

奥さん 「うちの娘は本当によくやっているわ。」

     「本当にあの子は偉いのよ・・・・・・。」

私 「・・・・・・・・・。」

このあと、延々と近所の奥さんの娘自慢が始まった。

私 「私も、感心しているんですよ・・・・・。」

奥さん 「そうでしょ、あの子は・・・・・・・・・。」

話の流れからいって、偉いわねえと、私は誉められたんだと思っていたのだが今考えると、彼女は、その間ずっと娘の自慢話のネタを考えていたのだと思う。」

そうなると問題は私の「そうでもないですよ。」

の一言である。話が突然変わっていたことがわからなかった私はとんでもないことを言ったことになる。

今でも、あれは何だったのかふしぎである。

次は、なにげに私が息子の健康カード(学校の保健室に普段は置いてあるカード)を持っていた時のことである。

奥さん「見せて。」

私 「いいよ。」

ちなみにうちの息子と彼女のご子息はほとんど同じ体型である。

暫く見て

奥さん 「ふーん、オタクの子の方が5ミリ背が高くて、うちの子の方が5ミリ座高が低いん     だ。つまり、うちの子の方が足が長いってことね。」

私 「・・・・・・・。」

そりゃ、見かたっていろいろあるよ・・・。でも、それって反則じゃない?

ちなみに座高は意味がなくてプライバシーの侵害になると測らない傾向にあるとどこかに書いてありました。

お付き合いは無視することが一番です。

近所の賢い奥さんは、私の脇を通過しながら

「右から左、右から左」

とつぶやいていました。

奥さん同士の話はたくさんある、暇人同士の話かもしれないが、笑い話とストレスの宝庫である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない太り

結婚して、旦那が太り、奥さんも太り、子どもが出来てもっと太り・・・・・。

メビウスの輪のようにそれは延々と続いていく、人はそれを幸せ太りといい油断といいばかにしたような目で見る。

冗談じゃない、こっちだって好きで太っているわけではない。

しいて言うならばもったいない太りなのである。

新婚当初、奥さんは料理を作る量がよく分からない

料理の本はだいたい4人前で載っているからそのとおりに作ると余る。

でも、人のいいダンナはおいしいおいしいとおなかがいっぱいになっても食べてくれる

それを見て奥さんはついつい作る。

しかも、ごちそうといえる肉料理、特に揚げ物などはカロリーが高い

よって、体重は増加の一途を示し、経済的には赤字の一途を示すのである。

子どもが出来るともっとである。

子供は残す、しかしそれを作るための材料と労力を考えるとついつい母はもったいないと食べてしまう。

そして、皮下脂肪はもったいないをため込んで増えていくのである。

近所の賢い奥様はかつてお客様の残したケーキを食べようとした娘に

「豚になるでしょ!!」

といって子供をたたいて取り上げて捨てていた。

現在、親子共にスタイルを自慢にしている。

果たしてどっちがいいのだろうか?

かくいう私もかつてダイエットをしたことがある

もったいない の言葉を

潔い

に、変えた

それだけで体重はずいぶん落ちた

それでもやはり本来もった、もったいないの心はなかなか捨てられない。

今はしっかりリバウンドし今でももったいないを続けている悲しい私である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンかけは辛い

何年か前、お昼のテレビ番組で「主婦の嫌いな家事ワースト5」とかいうのをやっていた。

そこで一番嫌いな家事に輝いたのは

「アイロン掛け!!」

である。

これを見て司会者のもんた君は

「アイロン掛けも嫌いだなんて主婦は一体何やっているんでしょうねえ」

なんてあきれていた。

「ちょっと待った!!」

思わず私はテレビ画面に向かってピンと人差し指をさしてやった。

「実際にやっているから嫌いなんでしょ!!やってなかったら嫌いなんて言葉が出るわけないじゃない!!」

現実に真夏のアイロン掛けはキツイ

冬ならまだいいのだが、冬は上着を着るからまだアイロン掛けを怠けてもごまかしがきくのである。

真夏はワイシャツの上に何も着ないからごまかしがきかない。特に今はやりのボタンダウンのワイシャツなんて最悪である。

なんで、わざわざこの暑いのに、電気代を使って資源を無駄にしながら熱い思いをしなければならないのだろう?それにアイロン掛けなんて衣類の寿命を縮めるだけだ。

しかも、どうせ電車に乗ればすぐにしわくちゃになるのである。

もちろんクーラーなど入れられない。なにしろこっちは稼いでいない身だし、それにクーラーとアイロンを一緒に入れるとブレーカーが落ちる危険性もある。

落ちたらパソコンの電源とかビデオのタイマーとかあちこち直さなくてはならない。

それになぜか、ブレーカーが落ちると「資源の無駄遣いをした・・・」と深く反省するのである。

暑いさなか、アイロンにスイッチを入れるとそれだけで汗が流れてくる。

そもそも、洗濯物が暖かいのでたたむ段階で汗だくである。

スチームがシュワーと出てきてうなじから汗が流れてくるのがわかる。

それから、いよいよ本番、ワイシャツとの格闘である。

クールビズならいっそTシャツにしちゃってよ!!との思いが頭を駆け巡る。

それでもピシッと糊のきいてアイロンの掛かったワイシャツをハンガーにかけると何となく達成感がある。

それにしてもこんな思いしてアイロン掛けをしてダンナをきれいにして、不倫をされたりしちゃたまりませんよね。

世のダンナさん、OLの皆さん、主婦の苦労もわかってください。

どうしても浮気がしたかったらせめてノーアイロンかクリーニングにワイシャツを出す甲斐性を持って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の夕食 8.26

050826den 本日の夕食です。

鳥ごぼう わかめとキュウリとたこの酢の物 ポテトサラダ お豆腐の味噌汁 ご飯  以上です。

お弁当がお肉や魚が多くなるので夕食はなるべく野菜を摂取するように心がけています。

その中でも海藻はなるべく摂りたいですね。

一日の中で発酵食品(納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌など)は摂るようにした方が良いそうです。日本人の場合ほとんど全員、お醤油は食べてますから大丈夫かな?

でも、ポテトサラダとご飯ってでんぷんをおかずにでんぷんを食べているみたい・・・・"^_^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の環境

まず最初に断っておくが、私のおかれている環境は決して悪くはない。

むしろ、とても恵まれていると思う。

例えば舅、姑は共に世間一般から比べるとむちゃくちゃいい人だと思うし、私自身、かわいがられているとまでは言えないが大切にされているとは思う。

ご近所の人も、怖い人なんていないし、(変わっては、いるけど)悪い人なんていないと思う。

ダンナも経済的には完璧ではないし、パソコンオタクの部分はあるが、優しい人だ

子どもも、長女は成績以外は優等生だと思うし、息子に至っては変なやつだがむちゃくちゃかわいい。

それでも、毎日生活をしているといろいろな思いが出てくる。

たしかに主婦はキツイ、キツイうえにキリはないし、評価もされない。

でも、やはり子どもにいる生活は独身貴族にはわからないと思う。

人生に勝ち負けをつけるのは間違っていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優雅な生活なんて

チヨランド、44歳、2人の子持ち

子どもは2人とも私立の中学に通っている専業主婦

こんなことを書くと私は誰しもうらやむ優雅な生活を送っていると奥様だと思われる、しかし、実際はそんな甘いもんじゃない!!

結婚してからただの1回も海外旅行はおろか国内旅行も行ったことはないし、ヴィトンもシャネルも持っていない。

結婚生活の全てを子育てに費やしてきた愚かな女である。

これから少しづつ我が家のネタをバラしながら主婦の実態を綴っていきたい。

我が家のような貧乏家族でなくても、たとえシロガネーゼの奥様であってもトイレの掃除はしているし、食後は団欒より食器洗いである。

いえいえ、奥様は食器洗い機よなんて思ったら大間違いである。食器洗い機は意外と食器を割るからコレールでないと怖いし、一番の大仕事、鍋洗いは食器洗い機はやってくれない、事実、私は食器洗いは気にならないが、鍋洗いは大嫌いである。

勝ち犬とか負け犬とか言っているが、私は勝ち犬なんて決して優雅なもんじゃないことを書いていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー スパイラルトレー

050825suto いよいよ人間用のウェッジウッドを紹介します。

このお皿はワイルドストロベリー スパイラルトレーです。

大きさは14センチ×21センチですから大きさも使いやすいです。

現に今朝も梨を盛りました。これはつい最近オークションで3枚購入したのですが、これからの季節にお客様が見えたときにチョコレートや栗の渋皮煮を乗せてお出ししても良いと思います。

ワイルドストロベリーは食器の中でもデザートに向いていますよね。

きれいに盛りつけられたら追ってご紹介したいと思います。

ダイエットするときにきれいなお皿に盛りつけると満足感が全く違います。

ウェッジウッドはイギリスで購入しても高価なものと聞いています。オークションやアウトレット、インターネットで私がリンクを貼らせてもらっているル・ノーブルさんなどを上手に使うと意外と安く購入できます。

買えなくてもきれいな食器は目の保養ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の夕食8.24

今日は豚肉が安かったのでゆで豚をしました。

050824den その他にキュウリとわかめとカニカマの酢の物

里芋の味噌汁、それ以外にちりめん山椒や葉唐辛子の佃煮を出してあります。

もうちょっとレタスが多い方が良かったかな?

わかめとキュウリの酢の物が入っている器がピカチュウなのを注目してくれると嬉しいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリーの小皿

050824suto 今日、紹介するのはワイルドストロベリーの小皿というよりミニざらです。

比較のためにキリのクリームチーズを並べましたが本当に小さいものです。

この皿はいとこの結婚祝いのお返しに送ってきたギフトカタログに載っていたものですがまさかこんなに小さいとは思わす、注文しました。最初は使い道がなくてたまにレモンスライスを乗せるくらいでした。

しかし、この小皿こそ、私がウェッジウッド好きになるきっかけになったのです。

ひょんなことから私はこの小皿を仏壇のご供物をのせるのに使ったらどうかな?と思ったのです。幸い、うちの宗派そういう点はとても自由で専用の仏具でなくては罰が当たるといった固いものではありません。そこで最初にご飯をのせました。

専用の仏具に比べてたいらなのでご飯がもりやすい!!

お赤飯やおはぎもちょうどいい大きさです。

何もないときにちょっとお菓子を乗せてもさまになります。

これは良い!!

思っていたより丈夫で、扱いやすいし、黒い仏壇にもかわいらしくマッチするこの小皿の使い合点の良さは私を虜にするには充分でした。

このころ、ネットオークションとも出会い最初は売っちゃおうかしら?と思っていたウェッジウッドは私の生活の一部となっていったのです。

それまで、ボロくてもいいとほとんど購入することのなかった食器類も少しは良いものにしようかな?なんて思っていた時期でした。

仏具にウェッジウッドですから人間用も欲しくなってきたのです。

とは言ってもそんな数多くはありませんが私の大切な食器と私は仲良くなり始めたのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウェッジウッド ワイルドストロベリー

050823stot このティーカップは私にとって特別のものです。

これは新婚旅行の帰りにシンガポールで購入したものです。

当時、私は外国製の高級な陶器なんて自分とは別世界のものだと思っていました。1枚5000円もするお皿で食事をする人はお金の余っている人だと思っていました。

ただ、以前ガラス食器のメーカーに勤めていたこともあり、食器そのものは好きでした。ただ世間知らずのためにウェッジウッドもミントンも知りませんでした。しかし、自分の口が直接触る湯飲みやコーヒーカップは出来れば良いものの方が口当たりや味がいいように気がしました。

そこで、新婚旅行の帰りに2客だけ一流メーカーの陶器を買おうかな?と思ったのです。それにしても一客500円くらいでも高いと思っていた私ですから抵抗はありました。

それでも主人と相談し、10年かけて揃えようねと決意してこれを買いました。

当時は5000円くらいだったと思います。ただ、シンガポールでいくらだったかは覚えていませんが・・・・。

私がリーではなくビオニーを買ったのは2つ理由があります。一つはイギリスはやはり紅茶の国だということ。もう一つは茶碗の内側にプリントがあるのが欲しかったからです。

ところが、実際に使ってみるとお客様はコーヒー党の方が多いのでこのティーカップの出番はほとんどありませんでした。

いつの間にか食器棚の中でほこりをかぶっていたビオニーが日の目を見るのは10年以上たってからです。

それでも、使わなくても、私にとってウェッジウッドのワイルドストロベリーは一番大好きな食器でした。

今は、たまにではありますが使っています。それでもやはりこのビオニーは私の原点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョウチャン 発表 ハリーポッター

今朝、ズームインスーパーを見ていたらいよいよハリーポッターの初恋の人チョウチャンが発表されました!!

世界の注目する超ウルトラスーパーデラックス美少女 チョウチャン!!

しかも、名前からいって東洋系だからどんな子が来るか楽しみ!!

かつての後藤久美子と宮沢りえをたして2で割って・・・・・妄想は膨らむばかり・・・・。

これはデジカメで撮影したい!!でも手元にない・・・・。

そしてチョウチャン登場!!

へ?・・・・・・・

いやだーーーーーーー

こんなのチョウチャンはこんなブスじゃない!!

これが本音でした。

しかも解説は「イギリスの女優さんです。」のみ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなのあり?

でもまあ、外国人の感覚だし、ワンショットだけだから写りが悪かったのかもしれないし

と、あきらめつつホームページを探したらありました

これがチョウチャンです。

まあ、この写真なら許せるかな?

なお、ハリーポッターと炎のゴブレット 映像情報 にいろいろ載っていますから参考にしてみてください。

なお、チョウチャン役の女優さんはケイティ ルングさんという方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェッジウッドのマグ オズボーン

050822magoz このマグカップは私のお気に入りのマグカップです。

メーカーはウェッジウッド オズボーンというシリーズです。

例のごとくオークションで購入したのですが、とても大きいので(300ccは入ります)夏場に氷を入れてアイスコーヒーとか飲むときも重宝しています。

このシリーズはイギリスで人気があるらしいのですがたしかにとても品の良いものだと思います。

ブランドのわからない私はウェッジウッドと言えば超高級品だと思っていたのですが、他のブランドを見てみると、むしろ割れにくい、日本で言うならばたち吉みたいなブランドかもしれませんね。

ただ、値段からいっても私にとってウェッジウッドはギリギリだし品もあるし、大好きです。

もう少ししたら私とウェッジウッドとの出会いを書きますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女王の教室 この流れって・・・

相変わらず、我が家では女王の教室は絶好調です。

ただ、最近だんだんソフトタッチになって来ましたねえ。スポンサーさんとの関係かな?

その辺はこれを読むとわかりますけどねえ

 なんだかこの番組、テレビゲームみたいなところがあります。

試練その1 試練その2 と 一つのステージをクリアすると次のステージが待っている。

いつの間にか主人公はレベルアップして仲間も増えていく。

和美ちゃんは最初に比べるとレベルアップしてますからねえ!!

この番組ではボスキャラはやはりマヤ先生なのでしょうかねえ・・・・。

でも何となくこの先はマヤ先生の過去が暴かれてマヤ先生はやめさせられてるはめになって・・・。その中で先生の思いを受け止めた和美ちゃんが

「先生はやめる必要がない!!」と立ち上がる。

それで、先生の真の姿は夢の中のマヤ先生で

ハッピーエンド

こんな流れが見えてきたような気がするんですよねえ・・・。

ありきたりですがこれならスポンサーも納得するんじゃないかなあ・・・。

でも、これってどうなのかなあ・・・・。

マヤ先生には最後まで毒を吐き続けてもらいたいような気もするしなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る子は賢い(?)

先日、保護者会でお母様方の話を聞いていると成績のよい子に一つの共通点があったのです。

それは、成績が上位の子は11時くらいには寝ているということです。

ゲームや、パソコンで今の世の中、夜中に楽しいことはたくさんあります。

でも、現実に賢い子は睡眠時間を削ってまで遊ばないのです。

一概にそうとは言えないでしょう、実際、試験前とかは短期決戦で1時2時まで勉強することもあるとは思いますし、1日4時間くらいの睡眠でトップクラスの成績を取っている子もいると思います。

ただ、私が知っている限り、賢い子はきちんと寝ている子が圧倒的に多いのです。

以前、アメリカ在住の天才少年で(日本人です)10歳くらいでハーバート大に進学した子は(名前は忘れました)1日9時間半寝ているとのことでした。

辛いかもしれないけど、勉強するときは集中する、休むときはきちんと休む、そしてきちんと睡眠を取ることはとても大切です。

侮るなかれ睡眠!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の3大ドラマ 

先日、中一の男の子と話していたときですが(息子の友達です)ドラマ好きの彼は切りがないので ドラマは一週間に3本以内に止めると決めているそうです。

たしかに私もどんなに多くても3本以内に決めています。

ただ、必ず見れるわけではないのでそこは文明の利器ビデオを使って時間差攻撃や分割攻撃を仕掛けます。

その場合、なるべく月9は避けるようにしています。(エンジンは見ました)ビデオを使えばいいのですが、スマスマとの2時間攻撃は辛い!!

その男の子のこの夏の3大ドラマは女王の教室、ドラゴン桜 電車男の3本でした。

たしかに視聴率をみてもこの3本はいいですし、私も面白いと思います。

我が家でも二人の中学生がいるのでやはりこの3本になってしまいます。

ただ、おばさんの私に電車男のテンポは早すぎルーーー(;_;)

むしろ、幸せになりたいが気になる!!

ただ、夏休みのうちはどうしても昼ドラも気になります。

私は大好き5つ子が大好きだし、息子はキッズウォーが好きです。娘はウォーターボーイズだけはなんとしてでも見たい!!

テレビは振り回されずに、楽しく使いたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のマイヤヒ

私のブログを見に来てくださる方の中でもマイヤヒのフラッシュを探している方が多いような気がします。

恋のマイヤヒへリンクを貼れるようにしました。

この夏はみんなで歌おうマイヤヒーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元のイタリアンレストラン ろくすけ 夏休み特集

050819roku1 この写真は地元のイタリアンレストラン「ろくすけ」です。

地元のお母さんたちの絶大なる人気をはくしていて味もなかなかおいしいです、場所は西武新宿線入曽駅から歩いて7分くらいで見つけにくいお店ですがこの立地条件でもランチタイムなどは待たされるお店です。

050819roku2 内装はモダンイタリアンとでも言いましょうか?

窓の向こうはまるで山の中のリゾート地気分です。

まさしく穴場です。

050819roku3 050819roku4

今回はデザートのみだったのですが、お料理もイタリアで修行したシェフが作ってくれていてとてもおいしいです。

この写真は左がフルーツコンポート、右がパンナコッタです。写真を撮るのを忘れて一口食べてしまいました。ごめんなさい。

また、写真でもわかるとおり、デザートやコーヒーのカップはウェッジウッドを使用していますのでとてもリッチな気分になれます。

地図はここです。

私の友人などは自分専用の隠れ家にしていたいお店だと言っていますし、女性1人でものんびりくつろげるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのペースト

050809pum 旦那の実家でたくさんかぼちゃをもらいました。

我が家では朝はパンなのでパンに塗るペーストを作りました。

分量は本当に適当です。

材料:かぼちゃ 砂糖 バター シナモン

1.かぼちゃは一口大に切って皮をむく

2.レンジでチンして柔らかくする

3.フードプロセッサーで2をつぶしながらバター、砂糖、シナモンを入れる。

写真の黄色い方は、シナモン抜き、オレンジっぽい方はシナモン入りです。

コツは、熱いうちにバターを入れないとバターが溶けて混ざってくれません

私はかぼちゃ2分の1個に対して、バターが50グラム、砂糖が2分の1カップくらい入れます。シナモンは好みです。

朝から野菜がとれるので便利です。サンドイッチにしてもおいしいですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリエイトの練習中(夏休みの宿題にいかが?)

少しはココログにもなれてきたのでアフリエイトでも貼ってみることにしましょう、

と、あいなったのですがこれがなかなか出来ない!!

アマゾンは知っているけどケチな私はベーシックなので出来ない!!

それならNifty Book なんじゃそりゃ・・・。

それでも悪戦苦闘といおうか、むしろ偶然と言おうかアフリエイトは貼れたけど今度は何の本を紹介すればいいのかわからない・・・。

そりゃ、紹介したい本は山ほどある。

すると、ダンナが、公民館のインターネットサークルで文化祭の時行うアトラクションで使う小物作りの本が見つからないのでネットで探したいと言ってきた。

ちょうどいいから、検索してみるとたしかにあった

すてきな小物と言う本である。

見てみると、夏休みの宿題に煮詰まった子どもにもぴったりの内容なのでいっそ載せてみることにした・・・。

でもこれ、子どもよりパパが大変そう・・・・"^_^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですが秋です

突然ですが、埼玉地方は昨日の朝から秋になったみたいです。

実は、私は朝がとても早く、4時半には起きて近所を一回りするのです。(理由は想像にお任せ・・ただし、犯罪には関与していません)

その時、出会った人とはできる限り挨拶をします。ただし、驚くといけないので後からは声をかけません。

これは、防犯対策の一環としてやっています、朝早いと、出会う人はほとんど限られているし、怪しい人は気にかけています。

さて、秋というのは

1.虫の声が変わりました。朝晩はコオロギの鳴き声が聞こえます。

2.空が高くなりました。雲のあんばいが秋っぽくなりました。

3.日が短くなりました。太陽の昇る時間がぐっと遅くなりました。

4.朝の体感温度が低くなって来ました。

5.日差しが斜めになりました。

一進一退はあると思います、残暑もまだあります。でも、確実に秋はやって来ています。

これからの季節、蚊が威力を増すと思います。皆様、お大事に!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女王の教室

最近我が家のマイブーム

それは天海祐希です。

CMで出てきても、トーク番組に出てきても、とにかく、天海祐希さんが出てくると大騒ぎです。

それと言ってもやはり女王の教室!!

怖いけど面白い!!

完全にはまってしまいました。先日、うちに泊まりに来た子も 女王の教室大好きでした。

しかし、その中でもこのブログにあった、完璧な日本語は驚きました。

完全無欠の阿久津先生、日本語も完璧ですね!!

賛否はいろいろあるみたいですが、我が家では天海祐希ブームを起こした番組であることは確かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーのピザ(西武ドームの近くのレストラン)

050815bul2 西武ドームからさほど遠くないところにブルーベリーというレストランがあります。お昼時とかはものすごく混んでいますがとても素敵なお店です。

050815bul1 インテリアもとっても素敵で特に女性には日常を忘れられるアンティークな感じが何とも言えません。

私自身、子どもが小学校低学年の時聞いていたのですが、ちょっと遠いのでなかなか行けませんでしたが一旦行ってみるとクセになってしまいました。ケーキもオリジナルで大きいのですが、薄くスライスしたものが出てきます。

050815bul3 このお店で私の一押しはサラダピザです。

生ハムやスモークサーモンがたっぷり入っていてこの一品でおなかいっぱいになります。

うちの息子はこのピザを檄ウマと言っていましたが、パリパリの生地とたっぷりの野菜は本当においしいです。サラダを皮で包むようにして食べるといいですよ。

デートコースにも最適です。

ブルーベリーの地図

| | コメント (3) | トラックバック (1)

葉唐辛子の佃煮

050816karasi 主人の実家で葉唐辛子をわけてもらって佃煮を作りました。

とは言ってもとってもてきとうです。

1.葉唐辛子は葉っぱだけとって、よく洗います。

2.沸騰したお湯に1.を入れてゆがきます。

3.ザルに上げ鍋に酒と醤油を入れて煮立ててからゆがいた葉を入れ水分がなくなるまで

  煮ます。ゴマをいれて出来上がり!!

分量はお酒が2分の1カップ、醤油が大さじ3くらいかなあ・・・。

本当に好みです。

うちには辛いのが苦手な子供がいるのであえて実は入れませんでしたが、辛いのが好みの方は実を入れるとピリッとしておいしいです。

今年は作物の出来具合が少し遅いらしく、今の時期でも葉唐辛子は手に入るかもしれません。挑戦する価値ありですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新札使えません

真鍋かおりさんのブログを読んでいて思い出したことがあります。

それは・・・息子の学校の自動販売機ですが

新札が使えません

いまだにです・・・・。(/Д\)イヤン

息子はお小遣いをもらうとき夏目漱石がいいと言います

真鍋さんの引っかかったパーキングも新札は使えませんだったのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波の宇宙センター(夏休み特集)

050816utyu筑波大学を見学したあと車を走らせているとふと筑波宇宙センターの看板が見えてきました。

ダメもとで見学させてくれるかな?と行ってみると一般の見学コースがあり、その場で見学することが出来ました。

息子の夏休みの宿題に博物館に行ってミュージアムレポートの提出があるのでちょうどよかったです。

ただ、予約すると見学コースがあるのでもし、出かける方は予約していった方がベストですよ。

050816utyu1 この写真はソ連(ロシア)の宇宙船の帰還船だそうです。

こんな小さいものに3人乗っていたんだから大変でしょうね。

それでも宇宙飛行士の皆さんは夢をかなえた偉大な方だと思います。

筑波は広々としていてとても良いところだと思いました。息子も将来こんなところに行ければと思いますが、本人の意思、本人の努力、それから何よりも本人の使命だと思います。

夢は大きく、宇宙まで行ってしまったトン吉とチヨランドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あこがれの筑波大学

050815tukuba  050815tukuba2                                           まだまだ中1のトン吉ですが将来の夢や希望、あこがれはたくさんあります。

そのなかでも特に大学へのあこがれだけは持っているみたいです。

脳みそが絶対的に理系のトン吉です、小さい頃からLEGOが大好き!!数学の中でも図形が得意なトン吉です。だから理系へ進みたい!!

しかも、トン吉は広いところが大好き!!自然に囲まれているところが大好き!!

臆病だから自宅通学か寮が完備している方が良い。

母としては何としても国立へ行ってもらいたい!!

そこで、行ってきました、気の早い母に連れられ、嫌がる父と姉を拉致して・・・。

あこがれの筑波大学です!!

もちろんトン吉は大喜び!!

絶対ここに受かってやる!!と息巻いていますが、なにしろこの大学へ行くためには山のような勉強をしなければ合格できないという現実を彼は知りません。

筑波大学はとにかく広くて、自然が多くて、夏休みにもかかわらずたくさんの学生さんが図書館に来ていました。

また、ジョギングをする方や散歩している方もたくさんいました。

最初は案内所を探すのにひと苦労したのですが、ようやく探し出した案内所の方はとても親切でした。

実は中学受験の時、受験直前に成績が伸びたので受験する学校がなくて大変苦労したのです。また実際に見た学校でも、息子が最後まで気に入らなかった学校もあります。

大学受験は受験当日に初めてその学校に入る方も多いと思います。

でも、とりあえず、夏休みの思い出に行ってきた報告です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三好屋の大福(夏休み特集)

050815daihuku 夏休みで主人の実家に行ってきました。

千葉県木更津市なのですが今日はそこのおいしい大福を紹介します。

昔ながらのお店ですが、とにかく味も昔ながら・・・もちろん添加物なし!!

5月の柏餅の時期は行列が出来ます。

今日は9時半頃行ったのですぐに購入出来ましたが、私たちが店を出た直後からあちらこちらからお客さんがワラワラとやって来ました。

おそらく3時くらいにはソールドアウトになるんじゃないかなあ??

050815daihuku1 味は昔ながらって感じです。

写真は白がつぶしあんの豆大福、緑がこしあんです。

他にピンクの白あん、食べたことはないですがいなり寿司もおいしそうです。1個130円ですがとても大きくて満足です。

場所は木更津駅の近くの踏切の近くです。

三好屋の場所

大福好きの皆さん、穴場ですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングで暑さに強い身体に

ウォーキングをはじめて一ヶ月ちょっと、

びっくりしたことがあります。今日は用があって歩くことが出来なかったのですが今日は別件で2時間ほど駐車場整理の手伝いをしたのです。去年の同じ時期、今日よりも気温の低い日に1時間ほど同じことをしてダウンしたので大量にスポーツドリンクを用意して行きました。

ところが、この1ヶ月で私の体力はずいぶん向上したみたいです。

私はとても元気なのです。スポーツドリンクも500mlは飲んだのですが後の分は人に分けることも出来ました。

ウォーキングおすすめですよ。

ただし、あくまでも体調、気温、十分な水分を心がけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星になった少年

今日こそ見てきました。星になった少年

混んでいましたよ!!平日でしかもサービスデーでもないのに満員でした。

内容もとても良かったです。

柳楽優弥君の存在感はたしかにものすごいものがありましたし、何といっても象がかわいかった、

特に最後の方の象の演技は圧巻でした。(これだけじゃネタバレになってないよね)

柳楽君と言えば以前、選挙を舞台にしたドラマに出ていたと思うのです。

なんとかの祭りでしたっけ?押尾忍さんと大杉蓮さんが出ていた番組で意外と面白かった記憶があります。

その頃に比べてとても大人になっていました、ただ柳楽君のママが常盤貴子さんというのは何歳で出産したんだろう?とは思いましたが・・・・。

実話をもとにしているので本当にママが若いのかもしれませんけどね。もうちょっと年上の方でも素敵な方はたくさんいると思うのですが・・・。例えば小泉今日子さんとか飯島直子さんとか・・・・。

まあ、ともかく、私は思いきり泣いてきました。

それだけはたしかです。

たまには思いきり泣きたい方。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯8.10

050810goya 今日の晩御飯はゴーヤチャンプル アジの干物 オクラのおひたしです

ゴーヤはもまないこと、強火で調理 おかかをたっぷりかける。

これがコツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一番人気の映画(満員御礼)

今日は水曜日でレディースディーなので子どもと映画を見に行きました。

満員御礼だったのは

星になった少年(これ、どうしても「象に乗った少年」と思い込んでいるのよね)

妖怪大戦争

ロボッツ

でした。

特に星になった少年と妖怪大戦争は今日いっぱいチケットが取れないとのことでした。

上映スクリーン数の関係もあるんだけろうけどシネマランキングとチケットの取りにくい映画は必ずしも一致しないものですね(苦情ではありません)

うちの中学生の二人も妖怪大戦争は見たいそうです。

恐るべし 柳楽 優弥 & 神木隆之介!!

ところで、以前、中3の娘の友達が電車の中で神木隆之介君を見かけて、手を振ったところ、にっこり笑って手を振ってくれたそうです。 むちゃくちゃかわいかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の歩数 8.10

本日の歩数は12497歩です。

朝のうちに娘と歩いて来ました。

疲れたヨーーー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝ご飯 8.10

050810asa 今日の朝ご飯です。

メニューは

パン アンズジャム(手作りです) カフェオレ ポーチドエッグ フルーツ(桃 パイナップル)

緑が少ないのでマルチビタミンを飲みます"^_^;"

ちなみにパンは主人の分です。私はもっと少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の歩数

8088歩です。

途中で頭が痛くなりました(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険なトング

050809tongu100 お料理は結構好きな私ですが、調理器具もとても好きです。

その中で最近のお気に入りはトングというステンレスで出来ていて昔はケーキやさんでケーキを挟んでいたあのキャンプで使うような器具です。

最近は家庭でも普及しているのですが、焼き魚や煮魚を裏返すときなどとても重宝です。

また揚げ物の時も便利ですよ。

ところが最近、このトングでとても怖い思いをしました。私の使っているトングはいくつか有るのですがその中で最もポピュラーなのは写真のタイプです。購入したのは日本でも最大手の100円ショップです。ところでトングはこの取っ手のみぞの所が意外と汚れます。そこで洗っていたときにそこに指を挟んで切ってしまいかなり出血しました。それが数回続いたので、今度はチャンとした調理器具のお店に行って250円の者を購入して来ました。

050809tong 見た目はわかりにくいですが質感は全く違います。

それにきちんと金属部分が処理されているのでみぞで手を切る心配もほとんどありません。

どうやら私は100円ショップで物を買うと碌なことはないようです。

皆さんも100円ショップでトングを購入するときは気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェッジウッドのマグカップ ゴール

050808smau 久しぶりのウェッジウッドの更新です。

このマグカップはウェッジウッドのマグカップコレクションのひとつでゴールというものです。サッカーをモチーフにしていて、かわいらしい絵柄とバックのグリーンがとても素敵です。

以前から欲しかったのですが、たまたまカルフールの父の日フェアで安くなっていたので購入いたしました。父の日フェアでの購入ですが我が家で使用しているのはもちろんサッカー少年のトン吉です。たっぷりカフェオレを飲んだり牛乳を飲んだり、とにかくお気に入りです。

来年はワールドカップ、このカップで牛乳を飲みながらトン吉はジャパンを応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鍋かをりさんの本、紹介してもいいですか?

真鍋かをりさんのブログはめちゃくちゃ面白くて相変わらず楽しみにしています。

もうすぐ本が出るのですが当初、ブログで読むから買わなくていいやと思っていたのです。

でも、今、ふと考えました。

某小学校で図書ボランティアとして活躍(?)

している私σ( ̄。 ̄)?この本小学校6年生くらいなら紹介してもいいよなあ・・・と。

文章の構成力や何気ないことを楽しく伝える手段とか子供たちに読んでもらいたい部分がたくさんあります。それに何より面白い。読書の苦手な子供たちでも抵抗なく読んでくれそうです。

うちの子供にも読ませたいし。なんだかわくわくしてきました。

絶対買いますね。楽しみにしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サイボクハムの陶芸教室

050807chi 今日は夏休みのイベントでトン吉は陶芸教室に行きました。

トン吉の学校では夏休みに友人に家に泊まりに行っていろんなことを体験してレポートをかく宿題があります。

最初は憂鬱でしたがやってみると意外と面白かったです。今回は我が家が当番だったので昨日、入間川の七夕に行き、今日はサイボクハムの中にある陶芸教室に行きました。

主人に一緒に行ってもらったのですが上手くできたでしょうか?

050807chi2 作品の完成まではしばらくかかるようなので完成品が出来次第またアップします。

昼食は我が家でサイボクハムで買ったお肉で作ったとんかつを食べました。

スーパーゴールデンパークと同じくサイボクハムで購入したのですが産直豚肉の食べ比べをしたのですが、よく分からないと言う子と、やはり違うと言う子がいました。

私てきには、スーパーゴールデンポークの方がさっぱりしていると思いました。

どっちの料理ショーでもよく出てくるスーパーゴールデンポーク

話題作りには最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間川七夕

今日は入間川の七夕でした

050806maturi この、すごい人混みはなんと狭山市の駅前です。渋谷でも新宿でも真っ青の人混みでした。

前に進めない、息子とはぐれて探すのに急いだのですが、ちょっと進むと

「いたーい050806hanabi、邪魔なんだヨーー」の甘ったれたようなそれでいて地を出したような声

それでも本格的なテキ屋サンの屋台は楽しいです。

次はサティーの前で見た花火大会です。これはなかなか迫力があって良かったです。

それでも 、なんといってものどの渇きには閉口しました。

それから、某政治家が事務所を開放して休憩所にして某政党のPRビデオを流していたのですがいたのですが、そこのタバコ臭さには参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トン吉君サッカーにはまる

先日の日中のサッカー戦、すごくドキドキしました。

最後にあと一点入ること硬く信じていました。

しかしその中で私がとても驚いたのは中一の息子、トン吉です。

ワールドカップ予選の北朝鮮戦もバーレーン戦も見てました。

私はサッカー観戦が好きで見てました。しかし肝心の私立中学サッカー部員のはずのトン吉は途中で寝てました。

小学校の時、入っていたチームでは落ちこぼれて、バカにされ

「弱いやつは試合に来なきゃいいのに。」と言われ、せっかく試合に行っても1人だけ最後まで試合に出してもらえず、ついには中学受験を言い訳に逃げ出したトン吉がこの夏休みで変わったのです。

対中国戦は最後まで正座して見ていました。終わった後悔しくて泣いていました。

今日も、朝5時半に起きて地元のサッカー友達と小学校のグランドでサッカーをしてその後部活に行きました。

どちらかというとトン吉はゲームオタクでガリ勉タイプです。それがこんなにサッカーが好きになって、真っ黒になって、マンガもホイッスルが一番好きになって・・・・。

私はサッカーの存在に、全日本の皆さんに心から感謝しています。宮本さん、そしてサッカー関連の皆さん本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い 38度

050805kion 出かけて帰ってきたら38度になっていました。この時は少し下がってきてからです。

きついっすねえ。皆様、体調は大丈夫??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルクのパンツ

050805pantu 何とも怪しいこの写真、プライバシーの侵害か!!

でもまだ未使用だから許してください。

さて、今から書くことはあくまでも体験談それもまだはじめたばかりでお医者さんに相談してもいないので、医学的根拠はありません。あらかじめこれは断っておきます。

実は息子はアレルギーもあってとても痒がりなのです。特にお尻や足の付け根はとても痒がって時にかきつぶして出血をしていることもあります。(寝ているときにかくみたいです)

そこで近所のものしりの奥さんに相談したところその方の息子さんも痒がりなのだがシルクのトランクスにしたらずいぶん良くなったとのことでした。

そこで、シルクのパンツを探したらとても高価なのでとてもじゃないけど買えません。でもネットで調べたら結構手ごろな値段でシルクのトランクスがありました。

そこで早速購入したのですが、基本的にブリーフ派の息子は嫌がってましたが、とりあえず家の中でだけシルクのパンツをはいています(パンツとトランクスは同じ意味です。コミカルにしているのでパンツと呼んでいるだけです)すると、結構いいみたいです。即効性はありませんが痒みは少しはいいみたいで息子はとても気に入りました(それでも学校はブリーフで行きます)

アトピーやあせもで困っている方は試す価値はあるかもしれません。

ただし、最初に書いたとおりあくまでも皮膚科の先生にはまだ相談してないので医学的根拠はありません。合わない方もいると思います。

なお、写真のパンツは新品未使用ですから。エロではありません、母として同じ悩みを持つ方の参考になればと思ってアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう!!

今日は息子の13回目の誕生日です。13年前の今日息子を産んだのですが産んだ時間は午後1時30分くらいでした。

陣痛室で苦しんでいるとき隣の部屋から笑っていいとも!!のウキウキウォッチングが聞こえてきました。その後病院の隣に教会があり賛美歌を聴きながら陣痛を乗り切ったのです。本当です。うそではありません。

しかしそれ以上に後産がきつかった(;_;)もう1人入っていてまた陣痛が始まったのかと思ったくらい痛かったです。

さて、13年後の今日、トン吉はサッカー部の練習に行って猛暑の中頑張ってきました。

私は娘のコンクールに行っていたのですが「いいとも」だけは見ました。

私にとっていいとものテーマソングは特別なものです。

しかし、トン吉君 君のテーマソングは賛美歌とウキウキウォッチングかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都中学校吹奏楽コンクール

今日は娘の吹奏楽のコンクールでした。

050804con1 いつもながら中学生のコンクールや発表会では子供たちの努力が見えるようで鳥肌が立ちます。

今年は府中の芸術の森劇場で行われました。

050804con2 行ってみると楽器を抱えた中学生がまさしくうじゃうじゃいました。

意外と男子が多いのも驚きでした。

娘の学校は女子校なのでスケールが小さくなるかと思いましたがそんなことはなく、共学の学校に負けていませんでした。結果は残念ながら銀賞でしたが心を打つ演奏に私は満足でした。

これからも音楽を大切にしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンプリン味の歯磨き粉

050804denal 日焼け止めかファンデーションか・・・。とにかく化粧品にしかめないこれ実は歯磨き粉です。

味は左からはちみつ 京風抹茶 キャラメル パンプキンプリン です。

本当はチョコレート味が欲しかったのですが売り切れでした。

所沢の西武デパートのロフトで買いました。

興味のある方はぜひ味見してみてください。感想は・・・微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜カレー&酢の物

050803den 今日の夕食はカレーと酢の物でした。

カレーは夏野菜とチキンのカレーです。具はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、チキン、残り物の豚肉も入れてしまいました。ルーは大好きなS&Bのディナーカレーの中辛です。

それ以外にわかめとキュウリと春雨とカニカマの酢の物を作りました。

娘が合宿で野菜不足、繊維不足、脂っこいものは嫌みたいなのでサラダより酢の物にしました。

バランス的にはいいと思うのですがいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の歩数

今日はがんばって9967歩 歩きました。

家に帰って万歩計を見て悔しかったから家の近所を一回りして10041歩にしました。

(^-^)v

たっぷり汗をかいたヨーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

猫の置物(衝動買い)

050803neko 衝動買いをしてしまいました"^_^;"

今日、デパートの陶器フェアに行ったのですがどうしてもイメージするものがなくてちょっとがっかりして隣のアジアンフェアに行ったのです。

すると、この子と目があってどうしても欲しくなったのです。何とも言えないお行儀のいいお膝となんといっても猫が魚を釣っているんですよ!!

本来、猫ってあまり好きじゃないのですが一目惚れ!!これだけ意味のない衝動買いをしたのは数年ぶりです。(コレクションしているものは衝動買いすることもあるけど・・・)パパごめんなさい。

でも、魚の釣れた置物はとても縁起の良いものらしいのでこれが縁になってお金が入ってくれば最高なのですが・・・・。ピアノの上にお行儀良く座っています。かわいいでしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のウォーキング

暑い毎日が続いています。ほとんどグロッキー状態なのですが今日の夕方歩いて来ました。

頑張ったのですが6494歩です。

自分的に今日は食べすぎたので明日体重計に乗るのが怖いです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

恋のマイヤヒ

毎回まゆさんのブログhttp://honeygarden.seesaa.net/category/260084.html(初対面ですねなれなれしくてすいません)で恋のマイヤヒの歌詞(?)を読んでから息子と一緒に毎日歌っています。

中1の息子は英単語より、漢字より一生懸命マイヤヒを覚えようとしています。

今日も部活で歌っていると思います。

私も耳について離れない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »