« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

シューベルト 即興曲op90.4

昨日は娘のピアノの発表会で娘はシューベルトの即興曲を弾いたのですが。なかなか大変でした。

娘は現在基本的にツェルニーとショパンのワルツを弾いているのですが、発表会でこの曲を弾くことになってまず娘が言ったことは

「ママ!!10ページある"^_^;"」でした。

見てみると

「音符がたくさんある!!」

これが私の感想でした。

譜読みの段階からきつくてはっきりいって最初は逃げていました。他の曲ばかり弾いていたのです。

それでもようやく譜読みが終わってみると、繰り返しが多かったので意外と早く譜読みはできました。しかしとにかく早いし、指はとどかないし、一曲弾くと腕は痛くなるしとてもきつかったです。

それでもようやく形が見えてくると今度はうちのピアノ(そんなに高くはないアップライトのサイレントピアノです)では鍵盤の戻りがやや遅くてこの点で苦労しました。

いよいよアップライトの限界が見えてきたような気もしますが、うちにはアップライトとグランドの両方を入れる場所はありません。

これはとてもやばい状態になってきました。それにグランドは最低でも100万、多分私がイメージしているのは200万位すると思うのです。経済的にもきつい!!

それでも発表会はやってきました。

親の心配をよそに娘は落ち着いて弾いて途中おなかがすいてお腹が鳴ったとほざいていました。

あいつ大物なのかなあ??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピアノの発表会

今日は娘のピアノの発表会でした。

中3でシューベルトの即興曲No.90-4ですから。ペースは決して早いとはいえないのですが、一歩ずつ上達しているような気がします。

今日は小さい子は小1くらいからいましたから、懐かしく聞いた曲もありました。

娘はヤマハのJ専出身ですが、J専にいたときは本当に落ちこぼれでした。

途中、中学受験をはさんで、一時は休会しましたが今でも続いているのは娘だけです。

今になってようやく当時の友達に追いついたような気もしますがまあのんびりやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一万歩ってたいへん

ダイエット奮戦記とはまさしく私のためにあるようなタイトルです。

痩せたいと思いながら挫折の日々(;_;)

自分の弱さに痛感しています。しかし世界中で食料不足の子供たちを見ていると確かに食べすぎですよねえ。食事日記なんて怖くてつけられません"^_^;"

それでも間食をやめるようにしてウォーキングに励んでいます。

しかし、一万歩ってたいへん!!一生懸命汗だくになって歩いても4000歩位にしかならないと落ち込みますよね。

それでも何とか頑張っています。

とにかく毎日歩く、揚げ物は夜は食べない様にする、昼でもなるべく控える。

スナック菓子は食べない、でも大好きなデザートとかはなかなかやめられないのよねえ。

誰か応援してください!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

050725niji 今日、虹が出ました。

とってもきれいでした。

幸せをはこんでくれるといいな!!

今日は息子がひどい頭痛になって最悪な日だけどちょっとは良い日になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

突然の頭痛(ムカツク病院)

息子の学校は遅ればせながら昨日から夏休みになった\(^o^)/

息子の中学は私立なので最後の保護者会で「夏休みは特に地元の友達に誘われて夜遊びをして変化する子が多い。」などのご指摘をうけたが、当の息子は今日から夜遊びどころか地元の友達に小学校のラジオ体操に誘われて朝5時半から起きて張り切って出かけていった。7時半くらいに頭が痛いといって帰ってきた。

もともと、そんなに痛みに大騒ぎする子ではないから心配した。なにしろ転げ回って痛がる頭を抱えて吐き気がすると訴える。

救急車を呼ぶべきか車で病院へ連れていくか迷った。とりあえずかかりつけの薬剤師さんに相談して、紹介された救急病院へ電話をした そこなら脳波もとれるし設備は整っているからだ。

しかしこの対応がひどい、最初にかけた電話でのらりくらりとした女の子が出て「はい○○病院です。」状況を話すと「ここは入院病棟だから○○へかけてください。」

急いでかけると何度かけても話し中

そのうち息子の方が落ち着いてきて痛みが治まってきた

最初の所に電話をして「何度かけても話し中なんですが」と、少し強く出たらようやく看護士の人が出て指示をしてくれた。

その後、病院へ行くと混んでいて駐車場には入れない。

仕方なく息子は歩いて受付に行ったが初めての病院なのでさっぱりわからない。

結局鼻のレントゲンを1枚とって、鎮痛剤だけもらって帰ってきた。

痛み苦しむ息子に対する病院の態度に怒りだけが込み上げた。

息子は帰ってきてからカレーうどんを食べてずっと寝ている。

疲れたのかな・・・。

でも、まだ心配です。

ようやく落ち着いてブログを見たら大好きな真鍋かをりさんが更新していた。

彼女のような賢くてきれいな方が世の中にいるとは、天は二物を与えるものだなと感じる。

羨ましいけど、羨ましがってないで真鍋さんのブログで私も楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダースベーダー

なんとも面白い画像を見つけました。

ダースの休息って感じですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/good_ciao_ai_kyun/7156433.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャニーズの飲酒問題

少年法って何なんでしょうね?

未成年をいじめるための法律でないことだけは確かです。

未成年は判断力が弱いから守ってあげようという法律ではないのでしょうか?

事実、タバコはからだに悪い、だから未成年は吸ってはいけないという旗印の元子どもの健康を守ってあげようとする。

飲酒は一概にからだに悪いとは言えないけど、百薬の長の分量をきちんとわきまえる判断力はかなり難しいのでやはり法律の名の下に子どもの健康を守ってあげる。

これが、お酒やタバコを禁止する理由だと思うのです。

逆に言えば20歳を過ぎたら自分の判断の元に勝手にやっても大丈夫よ!!(言葉は悪いですが)と言う意味だと思うのです。

事実、かつて、あるタレントさんが高校時代からさんざんタバコを吸っていて不良仲間と一斉に禁煙したそうです。理由は「高校だったらタバコすってもせいぜい一週間の停学だけどこれからは死ぬ危険があるから・・・。そこまでリスクをしょってまでタバコなんか吸っても意味がない。」とのことでした。

 私が見て、同席しながら判断力のない未成年に飲酒を進めるというのはまずいことだと思ういます。しかし、親戚の酔っ払いのおじさんにお酒を進められたことのある子どもは決して少なくはないはずです。

 以前、小学校のアンケートでお酒を初めて体験したのは「親戚の通夜」というのがありました。

 ただ、彼は現実として酒を飲んで暴れていたとのことです。もし彼が成人していたらどうなのでしょうか?答えは「もっと悪い」だと思うのです。

 私としては、彼自身が、そして、周りが(アナウンサーの方はもちろん)自分がいかに世の中に影響力があるか自覚して反省すべきだと思います。

 マスコミもいじめのような取材はやめるべきじゃないかなあ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔になっちゃった

今日、娘にお弁当を作っていたところ

050716yobe 顔になってしまいました。

内容はウズラ入りコロッケです。

おにぎりの具はちりめん山椒と子持ち昆布です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つばめ

050715tuba 今朝の写真です。我が家の近所につばめの巣ができて、つばめがたくさん飛んで来ます。

例年はひながかえるとすぐにどこかに行くそうなのですが、今年はいつまでもいてくれるそうです。

蚊を食べてくれるとありがたいです。

ああ、ロマンも何もありゃしない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースディープレート

ついに ゲットしました\(^o^)/

050714bath ウェッジウッドのバースディープレート1992年です。

以前、友達の家にあったのを見てから欲しくて欲しくて(ノ_・、)

先日ようやくネットオークションで落札いたしました。

これは1992年なので息子の分ですが、娘の1991年の分を目下探しています。

2000年以降の分は意外と安く出ているのですが1995年以前のものはなかなか出てくれません。もちろん、本来は子どものお誕生を記念して買う方がほとんどですから手放すわけがないですよね。私が購入したのはアンティークショップで購入された方がオークションに出していたのですから本当にラッキーでした。

私は食器が大好きです。特に和とウェッジウッドにはまっているのですが高価なのでそうそう買うわけにはいきません、オークションやバーゲンで少しづつ買っています。折を見て紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年生のブックトーク

5年生のブックトークで紹介した本の一覧です。

1.紳士とオバケ氏  たかどのほうこ フレーベル館

2.こちら「ランドリー新聞」編集部 アンドリュー・クレメゾン 講談社

3.ふしぎの時間割 岡田淳 偕成社

4.人間になりたがった猫 ロイド・アリグザンダー 評論社

5.みんなのかお さとうあきら写真 とだきょうこ文  福音館

6.さよなら ごめんおばけ 尾崎美紀 汐文社

7.ふしぎなファンファン・ファーマシー 柏葉幸子 小学館

8.小さなてのひら いがらしれいこ 教育出版センター

9.まざあ・ぐうす 北原白秋訳 角川書店

10. しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩 はせみつお編 富山房

11. シャーロットのおくりもの E・Bホワイト あすなろ出版

12. プラムクリークの土手で ローラ・インガルス・ワイルダー 福音館

13. その夏ぼくらがしたこと 内海隆一郎 PHP出版

14. エイズと闘った少年の記録 ライアン・ホワイト ポプラ社

15. エパミナンダス  東京子ども図書館

16. 最後のトキ 国松俊英  金の星社

17. わすれられない10日間 坂本伊都子  金の星社

18. さびしい時間のとなり 草谷桂子 ポプラ社

19. 長くつ下のピッピ リンドグレーン 岩波書店

20. チョコレート戦争 大石真  理論社

21. ライオンと魔女  C.Sルイス  岩波書店

22. たいせつなこと  マーガレット・ワイズ・ブラウン フレーベル館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生のお話会

私は、某小学校で図書ボランティアとして活動しています。

もともと、子どもが小学校に通っているときにやっていたのですが、子供たちが卒業した後も継続しています。

他校の図書ボランティアの方、子ども日本を読んであげる本を探しているお母様方

参考にしてくれれば幸いです。

1 ちいさなきいろいかさ ・イラスト/にしまきかやこ  シナリオ/もりひさし         

2  はらぺこわにときのいいかえる ・ ディディエ・レヴィ 

3  ともだち  谷川俊太郎            

4 おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん・長谷川義史  ブックトーク      

5  ニャーゴ ・宮西達也        (カラスのパンヤさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆで豚

材料:豚肉ブロック

    塩、生姜、ねぎ 等

作り方

1.鍋を熱してサラダ油を入れ十分に熱する

2.豚肉を入れて焼き色をつける

3.鍋にひたひたの水、生姜、ねぎを入れふたをして沸騰したら1時間くらい煮込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉の黒酢煮

材料:鶏肉(モモ1枚)

    醤油、砂糖、みりん、酒、黒酢(各大さじ1) サラダ油 大1

作り方:

1.鶏肉は一口大に切る。

2.フライパンを熱して油を引いて鶏肉を焼く

3.焼き色が付いたら調味料を全部入れてふたをして蒸し焼きにする。

4.水分が残ったらふたを取って水分を飛ばす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水野美紀さん

水野美紀さんのブログが始まっています。

素敵な方ですよね、

応援します\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶入り豆乳プリン

材料:豆乳(調整豆乳) 600cc
   抹茶       大2
   ゼラチン     10グラム

   トッピング   黒蜜 あんこ 生クリーム 等

作り方
1.ゼラチンは適量の水でふやかしておく。
2.豆乳を沸騰させないように温めておく。
3.ボールに抹茶を入れ少しづつ豆乳を入れてダマにならないように伸ばす。
4.ゼラチンを入れて溶かす
5.カップに入れて冷やす

ノンスイートで作って黒蜜をかけたり、あんこを乗せてもおいしい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

試験休み

私には子どもが二人います。

ここでは、娘(中3)をコッコ 息子(中1)をトン吉と呼びます。

おっと、ペットの名前もトン吉だった"^_^;"

二人とも頑張って私立中学に通っています。

ところで今日はトン吉は試験休みです。勉強への頑張りは完璧に捨てて、のんびりとしています。

伸びきったゴムになってはいけないのですがこれだけダラーーとしている息子を見るとホッとします。

ただ、もうちょっと片付けして欲しいな(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚15周年

結婚15周年おめでとう!!\(^o^)/

と自分に言ってみました"^_^;"

今日で結婚して15年です。なぜかジューンブライトではなくジュエルブブライドになってしまいました"^_^;"

むかつくこともあるし、嫌なこともたくさんあるけど

やはり15年というダンナとすごした人生は積み上げたと言うべき時間が全てを語っています。子供は2人、二人とも中学生になりました。

私にとって結婚生活はそのまま子育ての毎日でした。

これからは、少しは夫婦というものを見直す時なのかもしれません。

まあこれからもよろしくお願いします。

照れくさいので大きな声では言えません。"^_^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エミールのケーキ

今日は、15年目の結婚記念日でした。

そこでせめてケーキでも買おうと大好きなケーキ屋さんエミールで買ってきました。

エミールについては私の運営しているもう一つのブログで紹介しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/chiyochiyoland/4420353.html

良かったら見てみてください。

今日買ったケーキはマンゴームースとついついオレンジとライチのムースも買ってしまいました。生クリームの苦手な息子も喜んで食べていました。

050703cake

さあ、これから、まずは10年目の銀婚式まで頑張らなくてはなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ

ご近所の方からとってもおいしいさくらんぼをいただきました。

本場山形から送って来たそうなのですが、スーパーではなかなか見られないくらい粒も大きくて、おいしくて感激しました050703saku

私はさくらんぼは大好きなのですが、なにぶんにもお高くて、アメチェリくらいしかなかなか買えません(ノ_・、)

だから、とても嬉しかったです。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の勉強(ハリーポッターでお勉強)

中学の役員の親睦会でたまたま娘の大好きな英語の先生と直接お話をすることが出来ました。以前から話してみたい先生だったのでとても嬉しかったです。

その先生からどうやって英語の勉強をしたか尋ねたところ、いくつかあったのですが、一番すぐに実践できそうなのは映画をテープにおとして(今どきはMDですがね)覚えるまで聴くとのことでした。先生は字幕の部分をダンボールで隠して飽きるほど見たそうです。

早速、娘の大好きなハリーポッターをMDに録音しています。

事実、見るということになると、試験や部活で2時間じっくり映画を見ることはかなり難しいことです。しかし、MDなら可能かもしれません。

録音しながら気がついたのですが、字幕を英語にしてみることはかなり良い勉強になります。今まで聞き取れなかったところがとてもわかります。

ただ、娘の場合、呪文を覚えるのは大変な努力をしたのが英語はどうなるのでしょう??

これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »